※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子の名前に「子」がつくことは古いと言われました。なぜ「子」がつく名前だけ古いと思われるのでしょうか?

子がつくなまえはふるい?
むかしから仲良くしているゆうじんに子がつくなまえはふるいよねっていわれました。
ほかに○○よとか子がつかないふるいなまえもたくさんあるのにどうして子がつくなまえだけふるいと思われるのですか?

コメント

親世代、60代50代で 子 がつく名前が多い、流行ったからだと思います🤔

はじめてのママリ🔰

今の40代はクラスの半分が「○○子」時代に育っています。
(私のクラスも半分以上子がついてました)
そもそも子をつける自体、当時の流行りだからだと思いますよ😊

その世代の親からすると自分に子がついているので、子供にはつけなくない人が多いのかもしれません。

でも○○子の名前に慣れているので、変なキラキラネームをつけるよりよっぽど可愛いと思いますけどね。

ママリ

質問の答えになってませんが、
子でも莉子ちゃんや菜々子ちゃんとかは赤ちゃんでもよく見かけますよね🤔
繁子、信子などだと親世代って感じがします。
うちの娘も子がつきますが、私は子が付く名前憧れてましたね🌷

ママリン

なんでか、子だけ言われますよね。〇〇こって響きは今でも割と使われてるからですかね。〇〇よとかは名前自体少なくなってそうです🤔
子、可愛いですけどね。無理矢理違う漢字で「こ」って読ませてるより好きです。