※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今日、支援級と支援学校の説明会でした👍皆さんのところは、見学に幼稚園…

今日、支援級と支援学校の説明会でした👍

皆さんのところは、見学に幼稚園や保育園、療育施設の先生が一緒に参加するのOKですか?NGですか?

療育センターの先生に『見学は同行させてもらいたい』(今までもほとんどの児童の進学先に見学してるそう)と言われていましたが、私が希望してる学校は保護者以外NGでした💦
ちなみに、子供もNGなので預けられない人は見学できません😅

周りを見てるとこういう学校は珍しいのかな?って印象だったのですが、実際どうなのかな?と興味本位で投稿しました💡

※支援級、支援学校の方のみお願いします!

コメント

ちーた

地域の支援級は、療育の先生や保育園の先生同行でもウェルカム!って感じでした☺️

支援学校は、病気の子も多いからコロナの関係で保護者のみになってました。
学校関係者は、別日で来てくださいって感じで。
今年から緩和するって噂は聞きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうみたいなんです!
    コロナ禍は保護者のみとなっていたけど、今年からは元に戻る(同伴OK)と療育センターの先生は電話で確認していたそうで、伝えた時、え?ダメなの?なんで?という反応でした💦
    逆に、特支の方は大きいところなので生徒数も多い方だと思うのですが、先生が見学したいという申し出が珍しいというような反応で…💦

間に挟まれて、どちらにも何だか私がおかしなこと言っているような空気になりました😭

説明会に参加してる他の人も、『(園の)先生も同伴しますので』と話している沢山人がいたので、あれ?ここの特支が珍しいのかな?と思いまして😂

• 6月7日
  • ちーた

ちーた

今年から共に戻ると聞いたのに、実際電話でダメっていわれたら???ってなりますよね😭

わたしは今月支援学校に見学行く予定ですが、とりあえず保護者のみで行きます😊
    子供NGって聞いてそちらのことも、そうなんだ〜って思いました!
    わたしが見学行く予定のところは、是非お子さんも一緒に(対象の子供)っていってくださってて✨

結構学校によって様々なんですね!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もてっきり入学予定の子は連れて行ってもいいのかと思っていたので、子供預けられないなら見学NGにはさすがにビックリしました😵

学校によって違うんですね💦
    ですが、断られ方含め、ちょっと閉鎖的な感じがして不安になってきてます…😅笑

コメントありがとうございます😊

• 6月7日