※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪︎‬RY
住まい

子供の小学校学区で、どうするべきか答えが出ないのでアドバイス頂けた…

子供の小学校学区で、どうするべきか答えが出ないのでアドバイス頂けたらなとまた、体験談などあれば聞かせて頂きたいです。

1.今行ってる幼稚園の子達がいる小学校
(元々住みたい場所では無い。小学校はいいけど中学校はあまりそこに行かせたくない。けど、お友達ほとんどここの小学校)

2.今行ってる幼稚園の子達が一人もいない小学校
(元々住みたい場所、いい土地あり、中学校も自分が行ってたところに行かせれる。でも一緒の友達いない)

小学校に上がった時に1人でも知ってる子がいると安心だよな~って思うとなかなか決めきれず、、
子供は親が思ってるほど何も気にしてないってよく聞きますがほんとなのでしょうか?

コメント

ママリノ

自分の子供の友達がいるかいないかよりは

割合的に同じ幼稚園や保育園出身ばかりかどうかのほうが重要かな。

2が特定の園出身の子ばかりとかでなければ
ぜんぜん大丈夫かと思いますよ。

うちは10園くらいから数人ずつ集まってくる感じだったので
子供もグループなどできておらず問題なかったですよ。

お子さんの性格、何故住みたい(住みたくない)のか、何故1の中学校には行かせたくないのか。
等の理由にもよりますかね💦

‪︎‬RY

皆さん、お返事ありがとうございます🙇‍♀️
2の学校は全校生徒が300居るかいないかで、学年1クラスずつしかないとこなので凄く決めきれないと焦っています💦