※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おままごとキッチンがあると遊びの幅が広がりますが、想像力を鍛えるには何かをキッチンに見立てて遊ぶのも良いです。高価なので悩んでいます。

おままごとキッチンって家にあった方がいいですかね?
持ってる方多いんでしょうか?おすすめですか?
2歳の男の子です。自宅保育で支援センターや児童館にはたまにしか行かないので、家でおままごとできた方がいいのかな?と思ってます。

今フライパンや野菜のおもちゃは持っていて、ハイチェアをコンロに見立ててフライパンをハイチェアの上にフライパンを置いてジュージューしたり、火をつける真似をしたりしてます。
おままごとキッチンがなくても自分で何かをキッチンに見立てて遊ぶというのも想像力が鍛えられる気もするし、
でもおままごとキッチンがあった方が遊びの幅は広がるだろうし🤔

こんな状況だったら買った方がいいと思いますか?
まあまあ高い買い物なので迷います😂
みなさんだったらどうしますか?

コメント

r!na

持っていますが、家だと児童館で遊ぶように集中して使っている姿見たことありません(笑)

ママ

うちの子は今でもおままごと大好きで室内遊び行ったり、幼稚園だったりおままごとで遊んでる事が多いので(家に無いからかな?)買ってあげたら良かったなぁと常々思ってます😭

はじめてのママリ🔰

買ってもいいと思いますよ!
我が家は買いましたが1年経たずにさよならしましたが(笑)
安くないので迷いますよね🥹

ままり

おままごとが好きそうなら買ってもいいと思います😊

うちの子はおままごともするけど、1番好きなのはトミカ等の乗り物系のおもちゃだったので、キッチンは買わずにダンボールで適当に作りました🤣
なんでもかんでも買ってあげれる程の財力はないので、めっちゃ好きそうな方(トミカとか)を買うとどうしてもキッチンまでは手が回らず😅

はじめてのママリ🔰

年少、年長ですが、今でもおままごとキッチンで遊んでいます。
折り紙や紙コップで具材を作ったり、めるちゃんに食べさせてあげたり、遊びの幅も広がり長く楽しんでいます。
私は買って良かったです。

はじめてのママリ

何か見立ててやってるなら、無くてもいいし、あってもいいのかなと思います☺️
場所取るのでうちは、卓上タイプのものを買いました。毎日めちゃくちゃ遊んでるかというと、たまにって感じです。お野菜と調理器具は毎日そこら中で遊んでます。
作るのが苦でない方だと、牛乳パックでキッチン作ることもできるみたいなのでそういうの検討するのもありかもしれないですね☺️捨てやすいですし!

はじめてのママリ🔰

男の子ですが2歳の誕生日に買いました。
支援センターや、子供の遊び場に行くと必ずおままごとキッチンで遊んでいたので、購入しました。

今でも遊んでいますが、キッチンを使わずに他の場所で野菜や果物だけ切ったりするだけの時も多いです☺️

はじめてのママリ🔰

うちも支援センター行くと、
ずっとキッチンで遊んでます。
やはり高いので、小物セットを買ってみました😊。

とんとんトマトちゃん🍅

おままごとキッチン、私も買おうか悩んでます💦
包丁で
いい値段するし場所も取るし…とりあえずセリアでガス台みたいなの売ってたのでそれで様子見しようかなって思ってます( *´꒳`*)

• とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

途中でした💦
    包丁で野菜切ったりはするけど見立ててやるのは興味無いみたいで( ¯꒳¯ )

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

おままごとの道具はたくさんあってちゃちいコンロのおもちゃで遊んでたのでどうせならとキッチン買いましたがまっっったく使いませんでした😇2年ぐらい置いてましたがずっと物置状態でした泣
キッチンがなくても自分で見立てて楽しめてるならそれで十分かなという気がします🥹✨

ママリ

みなさんありがとうございました!
まとめての返信すみません💦
とりあえずお金も厳しいのでしばらくは見立て遊びで様子見しようと思います😌
また必要かなと思ったタイミングがあったら買うことにします😊
ありがとうございました!