※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

『食いつくし系』。それには生育環境が大きく影響すると今見たネット記…

『食いつくし系』。
それには生育環境が大きく影響すると今見たネット記事に書いてありました。

・親の分まで子供が欲しがったらわけてあげる、
・大皿料理ばかり、
・兄弟姉妹も多く奪い合い、
こういう環境のせいでしょうか?

いやいや、そこまで大きく関係しないですよね?😅
給食は個食だし、『自分の分、他人の分』は学べるはずですよね?

・他人の分まで全て食べる、
・事前に注意しても食べ尽くす、
・店舗で試食品を食べ尽くす、
・被災地で配布されたものですら家族の分を食べ尽くす、
・注意されても悪気はないから、で終わらせる

↑私からみたら普通に変な人ですし、他人のことを考える能力が低いのかな…とキツいこと思っちゃいます😥

これは本当に親の躾のせいなのか…?と疑問に思ったのでちょっとブツブツ言いたくなりました😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの考えですが、そういう人ってちょっと脳みそがアレなんだろうなって思います。普通の人はたとえ家庭環境がそうだったとしても外じゃやらないですよね〜

ままり

子どもが欲しがったら欲しがる分だけ手に入る世界でずーっと育ててきて大人になったらありえると思いますよ。
間違いなく変な人ですけど、それを"変"だと言わない世界で長いこと生きてきたら本人にとってそれは"当たり前"なんですよね。
だから非常識な親から非常識な子が育ちがちだったり、やばい親の子はやばい子が多かったりするんだと思います。
綺麗に言えば価値観の違いでしょうね。
だってママもパパもいつもそうしてるし。って潜在的にそれが正解だと悪いことを覚えてしまったら、それを間違いだと気がつくまでには時間がかかるし育ての親がしっかりしてなければ、いくら外で注意を受けても家では間違いが正しい世界なので根本から正すこと自体が難しいこともあると思います。
あと考えられるのは発達障害でしょうね。発達障害だと親がどれだけ言っても理解できないので親の問題ではないですね😅

もまり

食いつくし系初めて聞きました!サラッとですが調べました。

仰天ニュースとかで太ってしまった人のを見たことありますが、親が注意してもコッソリと何とかしてでも食べてますよね。親の躾だけでもないように思います。

過食の人なのかな?満腹中枢がおかしいのかな?と思いました。まあ、普通はお腹すいてても我慢出来るので、理性がないですよね。
アスペルガーだと他人の気持ちが分からないと言うので、その気もあるような🤔

はじめてのママリ

躾のせいの場合もあるのかもしれませんが、どちらかというと病気というか、発達グレーのような感じだと思っています。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨

こんな人がいるんだなぁ、夫がそういう感じだとキツいなぁ、と思いながら記事読んでいました💦
皆さんのご意見にあるように、私も発達に問題が…?と思ったのですが、記事には発達障害や精神疾患は関係なく、また、そういった行動(食い尽くし)はそれに分類されない、と書いてありました😥

なので、その記事が『親の躾や家庭環境のせいで本人のせいではない』という内容に思えてモヤモヤしちゃって😫
ブツブツ言いたくなりました。笑

コメント下さって嬉しいです🫶
ありがとうございました✨