※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

身内の愚痴ですが吐き出す場所がなく定期的にこちらに吐き出させてもら…

お世話になっています。
身内の愚痴ですが吐き出す場所がなく定期的にこちらに吐き出させてもらってます。

妹がおかしな高額セミナーにハマり洗脳されて貯金使い果たして借金まで作り、精神的におかしくなり仕事も辞めて無職です。
そのくだりは色々とありましたが省略します。

色々ありましたがもう何を言っても無駄なので、私や親は、放っておくことにしています。
絶縁はせず見守る形です。

本人は懲りずにいまだにセミナーの人達と繋がってるし、借金ももう借入上限までいってしまって最後の家賃を払うべきお金も無計画に新たな講座の受講に当ててしまったので、さすがに焦っている様子です。

「私はまともに朝起きて決まった時間に家を出るとか無理なのに〜」
「お家が1番好き。ずっと家にいるのが幸せ」
「働くなんてほんと嫌だ〜」

と、妹が家族のグループラインで連日働きたくないアピールしてきます。この発言もおそらく「好きなことだけして生きていけばいい!」というセミナーの受け売りで、ほんといちいち苛つきます。

まともにやり合うといつもこちらが不快な気持ちになるだけなのでなるべくスルーときめていますが、、

もう全く話が通用しないけど、絶縁まではできない身内の上手なスルースキルを知りたいです。。😑

コメント

マイマイ

本人が気付くしかないですもんね。

そのまま無視し続けて。そんな事してたら周りが相手にしない、周りの人が離れていくと言う事を身をもってわからせるしかないですよね。

妹さんもきっと幸せでは無いと思います。
お金は無いし、どーしたら良いかわからないから、そんなアピールしてしまうのではないでしょうか。

それを無視し続けたら、自分で色々考えると思います。

腹立つし心配かと思いますが。
世の中、弱い物を食い物にする悪い人許せないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですね、幸せじゃないのでそういうセミナーに付け込まれたんだと思います😣

なぜ自分だけ結婚できずにいつまでも独身なのか、このウジウジした性格のせいだ。子供の頃から親によく否定されて育ったからこんな自己肯定感の低い性格になってしまったんだ、だからセミナーでマインドを書き換える必要があるんだ、といった具合です。
    もうそういうセミナーやってる人達は世の中から消えて欲しいし、妹もさっさと目を覚ませばいいのにと思います💧

• 6月3日