※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に対する感情や変化について相談中。人間関係がめんどうで孤独を感じず、特定の人との関係に満足している。ママ友との付き合いを避けることに疑問を持っている。普通なのか不安。

友達ってどんな存在ですか??

私はかけがえのない大切な存在だと思っていますが
たまに友達に劣等感を抱いたり、イラついたり、
はたまたどうでも良くなったり、疑問に思ったり
など色んな感情があります。

例えばですが
私が連絡しなければ連絡ない子には
(なんで私ばかり連絡してるんだ?)
とふと疑問になり連絡をやめてしまったり

たまに連絡きて、愚痴を聞いてあげると
「やっぱりあなただけ!親友だわ!」
みたいに言われ
(たまにしか連絡しないし、会ってないけど親友なんだぁ)
と思ったり

旦那さんが家事育児をしてくれる話を聞くと
(うちなんて…)ってなりますし


なんか、環境が変われば色々変わるのはわかるのですが
私の心が1番変わったなぁと思います。
結婚、出産する前は友達優先でしたし、
会いたくない人にも会ったり
その人が求めてるだろう言葉を言うため
八方美人になってました。

誰かに会わないと孤独を感じてましたし、
人の動向が気になってしまいました。

広く浅く付き合ってきたので、お誘いもありますし
めんどうでも誘いもしてました。


それが今じゃ人間関係めんどうだなと感じ
Twitter、インスタ全部消しました。

最近は特定の人と月に1、2回会う感じで
その子とはよくLINEをしたり
お互い誘い誘われな関係なので苦じゃありません。

ママ友とはなるべく関わりを避けています。
なかなか面倒なママさんがいるので、
誘われても断りますし、
送り迎えも時間をずらして会わないようにしてます。
前の私なら我慢して付き合っていたのですが…

でも不思議と孤独は感じないです。
これって普通なんでしょうか…?

コメント

遥か

私は人間関係ドライです。
でも友達は多い方ですね。
色々転々として来て思ったのですが、ホントに連絡取りたいと思ってるならどんな手段使っても連絡くれます。
今は色んなツールがありますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね🤔
    ドライという事は基本的に連絡取ったりはしないですか?
    誘われたら会う感じでしょうか?

    • 6月3日
  • 遥か

    遥か

    気まぐれに連絡します笑
    その子の応じて。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!なんか考えすぎだったかもです😳
    ありがとうございます!

    • 6月3日
遥か

友達って色んな捉え方あるけど、自分の中でランクありませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランクは無くはないかもです🤔
    この人から連絡きてもなんとも思わないけど、
    違う人から連絡きたら嬉しかったりはあります

    • 6月3日
ママリ

基本的に自分のこと優先で、時間あればこちらから連絡する程度です。自分の特に好きな友達だけなので、人数はかなり少ないけど構いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます🥰

    • 6月3日
遥か

私はあります。
そして場合場合に応じて連絡取ってます。
ま、簡単に言えば上手く利用してるのかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!参考になります🥰

    • 6月3日
きなこ

いい歳になって結婚して子供産んで、オマケに仕事もしてたら日常的に連絡取り合う友達なんてほぼいなくなりましたが…連絡頻度や会う頻度に関係無く、何かの節目やピンチがあれば力になりたい!助けたい!何か自分や相手にお祝い事があれば報告したい!と思うのが友達ですかね?✨
ライフステージ変われば人間関係が変わるのって当たり前ですし、自分と家族が快適でストレス無く日々を過ごすのが最優先な訳ですから、友達に執着が無くなるのは割と普通だと思いますけどね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに関係なく想える人が友達かもですね!
    ありがとうございます😍✨

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

家族とは違うけど自分の人生に絶対いる存在!って感じですね🤔

劣等感とはないです!
毎日連絡取る友達、月に一回会う友達、年に一回旅行行く友達、何年経ってても家族のように楽しく過ごせる友達…本当に色々ですがみんな大好きですよー☺️
友達は割と多い方だと思いますがストレスに感じる友達はいません🤔

よくライフステージ変われば友達だって変わる!みたいな人もいますが、個人的にはそんなふうに思った友達は今のところ、ですがまだいませんよ☺️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵ですね!!
    純粋に素敵だなぁって思いました🥹💕

    • 6月3日