※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
ココロ・悩み

親との関わりに疲れて悩んでいます。誰か話を聞いてくれる方いますか?

もう親との関わりに疲れました。
何度かこちらで相談させて頂きましたが、自分がしっかりできず、悩みすぎて疲れて泣けてきました。
誰かお話聞いてくださる方いませんか( ; _ ; )?
何が正しくて間違ってるのか分からなくなってきました。

コメント

どうしたんですか?
私で良ければ聞きますよ👌

• ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます( ; _ ; )
    長くなるし複雑なんですけどいいですか・・・?

• 1月31日

退会ユーザー

良いですよ👌🆗

• 1月31日
  • ts♡mam

ts♡mam

元は18歳の時私が専門学校で怪我をしたことから始まりました。
    その時の慰謝料、保険料で大金が入ったのですが、そのお金を父に全額渡す、という事が両親から言われてた決まりでした。
    最初私は何も思わず「親に渡すのが当たり前」だと思っていたのですが。どんどんと変わる親の態度、「あれ買い換えたい、これ買おう」と目をキラキラさせてる親に不信感を抱き、話し合いをしました。
    私の怪我は目で後遺症があり、車の免許が取れない、直射日光がダメ、長時間の目の使用がダメ、など、とにかく疲れやすい目になりました。

慰謝料というのは裁判を通して親が相手側から勝ち取った?お金だと思います。
    私はその裁判がある事で、バイトもダメ、外出もダメ(遊んでる所を見られたら不利になる?とか何とか)で、怪我をして半年~1年位は我慢する生活をしてました。

私は保育士になりたいと奨学金を借りて専門学校に行っていたので、慰謝料や保険料は借りた奨学金を返して残りは誰も使えない新しい口座に入れて、また手術や何かあった時に使いたいと話しました。
    ですが、親は反対。お前のお金ではなく家族のお金。奨学金も自分が借りたんだから自分で働いて返すのが当たり前。だからそのお金で奨学金を返す事や、そのお金をお前が持つことは間違ってると。

何度も話し合いをしても分かり合えず、痺れを切らした父から「お金を折半して出ていけ、絶縁しろ」と言われました。
    私ももう親の顔を見たくないところまで来ていて、それまではとても親の事が好きで仲良くやってたのに、お金が入ったことで私の怪我を心配してるどころか「裁判に何かあったら困るから家にいろ」と言われていたことにとても悲しくて辛くて、親に言われたとおりお金を折半して家を出ました。

その後私は就職、結婚、出産と歩んでましたが、子供が生まれてやはり親に子供を産んだことを伝えてあげたいと思い、親に連絡して旦那と一緒に頭下げて、両親も孫を見て私たちを受け入れた感じでした。
    そこから1年くらい、月に何度か遊びに行ったり顔だしたりしてました。旦那もです。

ですがそこから半年くらい経った頃、母親に「お父さんが怒ってるから家にこないでほしい」と言われ理由を聞くと「私たちがお金を全額渡さなかった事を今でもやっぱり許せない」と言われました。
    近くに家を購入して、自分たちで色々揃えてもちろん貯金から崩して私たち家族で頑張ってきました。でも旦那がたまにぱちんこをやりに行くのですが、それを父が見かけて「パチンコに行く余裕あるのも俺のお金があるからだ」みたいに怒ってると。

そんな事言われて唖然として、関わるのを少しやめてました。ですが、母からまた連絡が来て「お金で解決しないか?」と。
    百万とか用意してくれたらお父さんもキッパリ流すって言ってるから。と言われたんです。

旦那にはまだ話してません。旦那はうちの両親はおかしいからもう二度と会いたくないし子供も会わせたくないと言ってます。なのでこんな話したらブチ切れます。

ごちゃごちゃで申し訳ありません。今このような状態です( ; _ ; )もう関わりたくないし親に幻滅しました・・・

• 1月31日

退会ユーザー

ひどい話です。
    t♡mamさんへの慰謝料を自分らの欲に使い自分たちのお金だと言い張り全て奪い取ろうとする娘への心配な気持ちよりもお金…大金を目の前に目が眩んだのでしょうね…

旦那様の言う通り関わらないのが正直1番なのでしょうけどt♡mamさんからしたら実の両親、たった1人の父と母、再会出来て息子くんを可愛がって貰ったその瞬間、素直に嬉しい気持ちを忘れられませんよね。

けど文章を読んでいると100万くれたらこの話は無かった事に…ならないでしょう。
    相手はそこで一旦収まってもまた旦那様が息抜きでパチンコに行ったのが分かったらもっともっとと切りがありません。
    それに渡して解決してもt♡mamさんや旦那様のモヤモヤは取れませんし……。

100万渡して息子くんを可愛がって貰うかそれとももう関係を立つか…って所ですね。。

• 1月31日
  • ts♡mam

ts♡mam

返信を返していたと思って勘違いして遅くなってしまいました。本当に本当に申し訳ありません( ; _ ; )

大金を目の前にして本心が出たのかなと思ってました。二十歳の頃でしたが、ずっと親の背中を見て尊敬してた反面、幻滅したし相当ショックを受けました。

そうなんです。息子をかわいがってくれていた時は五月人形を買って渡してくれました。それが最初で最後の親から息子へのプレゼントでした。感謝もしてるしこのまま絶縁するのも私は嫌だったので、何度も母親に話したいと連絡したけど「家に来られても困る」と会うことさえありませんでした。1度妹と実家に行った時(私の荷物を取りに行った時)、完全無視、息子が母に話しかけても無視されて、こんな態度とられるなんてもう二度と会いたくないと思いました。そういうことをされてようやく、もう無理なんだと考えるようになれました。

ですが、妹づてに「お母さんもお父さんも酔うと会いたいってずっと言ってるよ」とか「こんな関係直したいって言ってる」って話を聞いて、私もどうにかしないといけないなと思っていたんです。

でも久しぶりに会ってお金で解決しようと言われた瞬間、もう無理だと思いました。何度も幻滅してますが、今回は最大。
    おっしゃる通り、今回渡した所でまた言われるでしょうし、私も信用出来ないんです。だって私がその慰謝料のお金を管理して実家にいた時も今も車買い換えてるんです。新車で。壊れて使えないから急いで買ったとかではなく。じっくり選んで飽きたから乗り換えてるんです。そんなの見て「百万で解決しよう」って・・・もう泣けてきました。

お金が無いと私達家族に会えないし息子にも会いたくないって事だと思うと、もうこちらも会いたくないし会うべきじゃないと思えました。

今23なのですが、3年前にこの話になってもうずっとこの悩みを抱えてストレスでうつ症状まで出てきて、頭痛が止まらなく脳外科行ったら「ストレスによる緊張性頭痛」と「物忘れが始まるサインがある(若年性認知症)」と言われました。この年でアルツハイマーか、、と驚きました。でも自分にどれだけストレスがあるのか考えると、もうかかわらない事が1番かなと思いました・・・。

深夜にお返事書いてしまい申し訳ありません( ; _ ; )

• 2月1日
青穂ママ

私でよければ聞きますよー♪

• ts♡mam

ts♡mam

上の方への返信に詳しく書かせていただきました( ; _ ; )

• 1月31日
  • 青穂ママ

青穂ママ

たしか一度別のスレで質問を
    みたことがあるかもしれません。

t(省略させていただきます。すみません)さんは幻滅している、
    もう関わり会いたくないって事で
    私の解釈はあってますでしょうか

もし私なら…という程で
    答えさせていただきます。

昔はどうかはわかりませんが
    今は完全に自分を金のなる木だと
    思っているんだなと感じますし
    縁を切ると思います。

お金を払えば
    (そこがそもそもおかしい)
    仲良く迎えいれてくれるご両親と
    今も一緒にいて無償の愛をくれる
    旦那さん
    比べなくてもわかるかと
    ( ´•ω•` )

何を決めかねているのかが
    私にはわからないので
    教えていただけますか?

• 1月31日
  • ts♡mam

ts♡mam

別スレにも目を通して頂けて、ありがとうございます。何度もすみません( ; _ ; )

関わりたくないと思っていたのですが、1度仲直りした際に息子を可愛がってくれてやはり両親と仲良くしたいと思っていたのが本音でした。

ですがそれは前の気持ちで今はもう関わりたくないと思っています。

やはりうまく使われてますよね、私は親になんでお金を渡さなきゃいけないんでしょう?親が借金してるとか生活が苦しいとかでなく、健康に共働きでつい最近また車を買い換えてます。

私が今悩んでることは、実家に暮らしてる妹21と弟19とは仲良くしてのですが、親と私の間に挟んでしまってること、そして旦那は私の親族全てと関わりを絶ちたいと言ってる事です。(実家にいる弟や妹とも関わるなと言ってます)

• 1月31日
  • 青穂ママ

青穂ママ

お金を渡さないといけない理由
    まったくないと思います
    だって親が子供にお金をかける
    って当たり前ですよね
    子どもからそれをいうのは
    少し違いますが親がそれを
    ドヤ顔でいばるのも違うかと

板挟みのことが気になるなら
    まずはご両親にしっかりと
    お金は払わない
    関係をたっても構わないと
    伝えることは一番かと

ご兄弟のことは
    まずは旦那さんにご両親のことで
    迷惑をかけたことを謝り
    弟や妹とは仲良くしたいこと
    お金関係や夫婦子供関係に
    害があればすぐに対応することを
    約束するなど、そこは交渉が
    必要かと思います。

三(((((´ω`;)

• 1月31日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうですよね。親に「保険料で降りたお金はお前に保険をかけてたからだ」と言われ、もちろんその通りだと思ったし、親のおかげだと思ってました。でも明らかに私の怪我を心配してるわけでなく、お金の事ばかりだったのを嫌でも気付いてました。

私も親にそう伝えようと思います。母親は息子に会いたがってくれてたらしく、次生まれるこにも会いたいと言われてました。なので申し訳なく感じてたのですが、そう言われた事でキッパリ言おうと思います。

旦那にはちゃんと伝えないとダメですよね。ちゃんと謝りたいと思います。そして話し合いもしたいと思います。

• 1月31日
りんりん

私もよくこちらで愚痴らせてもらってます‼️
1人で溜め込まず、吐き出しましょ‼️

• ts♡mam

ts♡mam

上の方への返信で詳しく書かせていただきました( ; _ ; )

• 1月31日
  • りんりん

りんりん

読ませていただきました。
    ご両親ですが…ひどいですね。人として、親として、おかしすぎます😡
    何のための慰謝料ですか?何のために貰ったお金ですか?今後、後遺症などで苦労するt♡mamさんのためのお金です。
    そりゃ、裁判起こしてくれて、慰謝料貰ってくれたことに関しては感謝して、そこにかかった費用を出すならわかりますが…
    そんな両親なら、私なら確実に縁を切ります‼️

• 1月31日
  • ts♡mam

ts♡mam

やはり酷いですよね。私ももう悲しくて辛くなってきました。1度旦那と頭を下げに行った時(絶縁とはいえ勝手に結婚したことを誤りに行きました)旦那の事めちゃくちゃ説得して親は金の亡者じゃないからちゃんと一度話してほしいって事で旦那を連れていったんです。ですがこんなんじゃ旦那のことも裏切っちゃった気分です。

お金を折半した時に「弁護士を雇ってることでお金かかったし、病院に連れていくお金だってかかってる」と言われて、それは申し訳ないから全部教えてくれたらちゃんと払うって言ったら父に怒鳴られて「いつからそんなお前はえらい立場になったんだ!」と。
    そこから怖くて父には会いたくありませんでした。でも仲直りした時は孫を見る父に会ってよかったと思ったんです。

でももう無理ですよね。疲れちゃいました。

• 1月31日
  • りんりん

りんりん

家族でも、お金が絡むと本当に揉めますよね…。私も親とお金絡みで揉めたので…少額でも揉めるのに…😅

私は、t♡mamさんの立場なら、悪いですけど、親とは縁を切ると思います。
    イライラして、疲れます。

• 1月31日
  • ts♡mam

ts♡mam

めちゃくちゃ揉めたし、あんな好きだった親ももういいやと思いました(´<_` )お金はホントに人を変えますよね。
    自分が親になって本当に実感した事は、子供に同じ思いをさせないということですね(笑)

ですよね。旦那と話したんですけど、やっぱりもう無理だと言われました、いくら私の親でももう本当に関わりたくないと。私も同じなので親から連絡来た際はそう伝えようと思いました。
    相談乗っていただき、本当にありがとうございます( ; _ ; )心が軽くなりました。

• 1月31日
  • りんりん

りんりん

旦那さんと話せてよかったですね(о´∀`о)
    それが一番いいですよ♪
    旦那さんとお子さんと、お腹の2人目のお子さんと、楽しく笑顔で過ごしてくださいね( ^ω^ )

• 2月1日
  • ts♡mam

ts♡mam

本当にありがとうございました( ; _ ; )早くこの悩みを解決して開放されたいです。
    はい、自分にも家族がいるし大切に大切に育てていきたいと思います。本当に本当にありがとうございました( ; _ ; )

• 2月1日
ひでこ

お金のことで親と揉めるのは本当に苦しいですいね。私も奨学金のことで親と旦那に挟まれて悩みの種です。
お母さんはどう思っていらっしゃるんでしょう?お母さんも同じくお金を用意してくれたら…という感じなのでしょうか?上の文を見る限り、一度お金を渡したらまた次もという可能性はないのでしょうか…。折半して家を出て行けと言われたのはお父さんですよね?もう関わりたくないと思っていらっしゃるのであれば、家を出た時に勘当されたと思っているので渡すお金はないと答えていいと思います。

• ts♡mam

ts♡mam

奨学金の事でとても揉めたのに、またお金を要求する親ってどうかしてますよね。
    まず親に私の怪我で得たお金を渡す必要ってありますか?裁判にかかったお金や保険料は折半した額で充分足りてるはずです。

母親は「お父さんがこう言ってるから」と全て父のせいと言う感じで話してきます。家を出てからは母とも連絡とってませんでした。でも実家にいる妹21からは「お母さんはお父さんに言われてるから仕方ないけど会いたがってるよ・・・」と言われ続けてました。
    どう思ってるか本心は分かりませんが、母親からお金で解決しようと言われた事は事実です。

• 1月31日
  • ひでこ

ひでこ

怪我をした時点でt♡mamさんが未成年だったってことを考えると、渡すというか家に入れても仕方のないお金だったのかなっては思いますがでもそのお金は親が使うお金じゃなく、その後の手術様に当てるお金ですよね…。
    でもこれ以上そこは掘り返さない方がいいと思います。それこそ手切れ金として渡すお金はもう渡してるって考えていいんじゃないんですか?
    お母さんの本心が気になるところですが、お父さんとは関わらない方がいいと思います。

• 1月31日
  • ts♡mam

ts♡mam

怪我をしたのは未成年だったのですが、お金が入る頃は20歳でした。なので弁護士の方にも「親の口座に入れるか自分の口座にいれるかちゃんと考えてね」と言われてました。その時に別口座を私が新しく作ったんです。
    親が明らかにお金を当てにして何度も何度も「保険料入った?」とか、入ったよと伝えると「30万今月使うから下ろしてきて」とか「10万使うから」と何度も言われて渡してきました。そのお金は何に消えたのか分かりませんし、そんなに大金何に使うのか聞いたら「お前に一から言う必要あるか?」みたいに言われ。

掘り返さない方がいいですよね。私もそうしたいです。なんならもう忘れたいです。父に「お金でお前は変わった」と言われましたが私何も使ってないし、贅沢したわけでもないし、奨学金返したことがそんなに嫌だったのかと。母親は昔から父の言いなりです。私の事かばってくれたこともありましたが、結局は父についてるし裏切られた気持ちにも何度もなってます。父にはやはり合わない方がいいですよね。

• 1月31日
  • ひでこ

ひでこ

え、お金が入ることはもう20歳だったならまた話が別ですし、用途不明のお金を渡してたとなると気分悪いですよね。。。
    私の奨学金がそうでした。私は奨学金には一切手をつけておらず、全て母に渡していました。学費は別居中の父に出して貰っていました。奨学金の用途は不明で、でも返還は私がしていて、そのことを旦那はよく思っていません。
    話が逸れましたが、お金って本当に怖いですよね。お母さんの気持ちが妹さんのおっしゃる通りだとすると、かなり後ろ髪を引かれますが距離を置いた方がいいと思います。ただ、今回は何か証拠を残した方がいいと思います。今後一切の関係を持たないし、お金も出さない…みたいな証拠の文章か妹さんや家族全員の前でそれを決める等。今後お子さん達にこの話が飛んだりすると余計に複雑になると思います。

• 1月31日
  • ts♡mam

ts♡mam

20歳でした。1年我慢した生活をしてる時に両親の変わっていく姿を見て幻滅してました。用途不明だし、お金の催促してくるし、本当に家に居たくなくて精神的にもかなり辛かったです。

旦那さんがよく思わないのは当然ですよね・・・どういった流れで自分が返さなきゃいけないのか、結婚した以上旦那さんも知る権利がありますし夫婦ですしね。
    うちの旦那はそのお金で奨学金返した事も普通だと言ってくれてるし、旦那と一緒になって旦那は私のお金を何かの時にちゃんと置いておけと言ってくれて、やっぱり両親は間違ってたんじゃないかとそこで気付きました。

妹がうちに遊びに来て息子とよく遊んでくれるのですが、その時の写真とかを母によく見せてるらしく、会いたいと言ってたと言われました。でもだったら父に説得したり方法はあるんじゃないかな?と。お金で解決ってただ自分たちがお金欲しいだけですよね。お金で縁をまた繋ぐっておかしいですよね。
    確かに子供に知られたらおかしくてややこしくなりますよね。ちゃんと旦那にも相談してキッパリしたいと思います( ; _ ; )

• 1月31日