※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供は3人欲しいが、金銭的に不安。2歳と4歳の子供がいて、貯金余裕なし。3人目を産むなら歳を離したくない。

3人目を産むか悩んでいます。

なんとなく子供は3人欲しいとずっと思っていました。
金銭的に、やっていけるか悩んでいます。

20代、世帯収入450万、住宅ローン月6万
子供達はもうすぐ2歳と4歳になります。

今は貯金をする余裕が全然ありませんが
3人目を産むならあまり歳を離したくありません…
子供同士で仲良く遊んでほしいです🥺

コメント

じゃむ

今後昇給予定がないなら厳しいかなぁと、、、

ゆかっぺ

金銭的な面で考えると「今の段階」では厳しいかもしれないですね😅
世帯収入は旦那さんのみの収入でしょうか?それとも奥さんもパートで働いてて共働きでしょうかね?

もし旦那さんの収入だけで、奥さんがこの先正社員として働いた時に300万ほど稼げそう、もしくは20代なのでこれから年収上がるでしょうから、
旦那さんと奥さんの年収合わせて600〜700になるなら3人目私なら考えます。

世帯年収450万が、旦那さんだけの年収なのか主さんも合わせて450万なのか、今後の年収は上がっていくのかにもよりますかね。
ただ現時点で貯金ができないようなら辞めた方が良い気がします、、💦

20代後半で私自身年収500万くらいありますが自分の収入だけで子供3人と旦那と生活すると考えるときついですね😱💦

あーたん

旦那さんだけで450万でもなかなか難しいと思います💦2人でも学費まで難しそうだし、老後も不安です💦

まま

正直、産んだら産んだで
どうにかはなると思いますが
現実的に考えたらかなり厳しいかな?と思います!

普通に生活を送る事はは当たり前ですが
これから習い事もしていく年齢だと思いますし
やりたい習い事を自分達の収入事情でやらせてあげられないのは
子どものいろいろな機会を奪うことになると思いますし
これからもっともっとお金が掛かってくると思うので
個人的な意見としては3人目は諦めると思います。

今後確実に昇給予定がある
両家どちらかからの支援(敷地内同居で食費を助けてもらって居るなど)
などがあれば、ありな場合もあると思います!!

3人います。こどもたちの歳が近いのも良し悪しですよね〜🤔親は仲良く遊んでほしいけど、実際は毎日壮絶なケンカをしてる、ってパターンもあります。上の子に殺されるんじゃないかと心配になるくらい。

まだ若いですし3人行ける!ってなってから考えても良さそうですけどね…

kao

なんとかなりますよ(*´˘`*)
産まれたら働けますし家でも稼ごうと思えば稼げます🍀*゜

私たち夫婦はかなり若くして子供できて結婚したので旦那は貯金0円で私もそんなになく、
なんとかなる精神できました!
でもなんとかなってます(*´˘`*)
夫婦そろって3人目欲しい意思があれば大丈夫だと思います。
はっきりいって3人子供いる人でもかなり年収低い人たくさんいると思います。

3人欲しいとずっと思っていたなら、産めば良いと思います。金銭的にやっていけるかは、生活レベルや地域によっても違うので。

むーむー

近い年齢では難しいような
専業主婦ですか?
専業なら共働きしてそこそこ稼げば年齢離してならいけると思いますけど年齢近くではさすがに3人はきついですよ
今はそんなにお金もかからないと思います
でもその先です!
けっこうお金かかりだしますよ😅
うちは中1、小5、年少の3人です
上の子たちの年齢は同じですね

先輩ママさんたちから高校とか大学の話色々きいてますけど年齢近いとやっぱり出費重なるので3人め年齢離してよかったとおもってます
ちなみに私は今はフルタイムしてそこそこ稼いでます

はじめてのママリ🔰

その年収なら産まないですね。
子供沢山いて楽しいかもしれませんが生活するだけで精一杯。遊びに行く余裕とか皆無な気がします。
でももし20代前半でこれから年収ガンガン上がるならありかと思います。

はじめてのママリ🔰

こどもは遊んでたら育つわけではないですし、そんなにカツカツで親に経済的ゆとりないから心にも余裕ないでしょうから、逆に不仲になる可能性は考えないのでしょうか? 😅

大幅に収入上がらない限りは学費は出せないのに、老後は介護の押し付け合いになることもあり得ますよね💦

はじめてのママリ🔰 

子ども同士で仲良く遊ぶかどうかは、本人たちの性格によります。
親戚には成人してからめちゃくちゃ仲悪くなった人もいますし、、

小学生の時に、大学生になったお兄ちゃんに車で他県に連れて行ってもらったと話していた子がいてカッコいいな〜と思ったので10歳以上離れていても全然問題ないと思います。

年収を上げる計画を立てたらいかがでしょうか☺️

年収同じくらいで年齢も同じくらいなんですが3人目妊娠中です!住んでる地域によると思います!!
わたしのところは普通になにも困らず生活できていますしお金が無いわけでもないです☺️年は近いほうがいいですよね!分かります🥺🩷歳も近ければ近いだけ子どもも嬉しいかと!私自身3人でみんな歳近いので🥺なので私なら産みます🍀*゜