※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で辛い気持ち。周りの期待やプレッシャーに悩んでいます。理解してくれる人はいますか?

不妊治療 辛い

25歳です。
周りの人が、妊婦だったり、出産したりしてて。
羨ましいな!いいな!とは思ってたけど特に妬みとかはなく。
人それぞれタイミングがあるし!って思ってました.
でも、同じく不妊治療していた後輩が出産したので、おめでとう!と伝えたのですが、突然上から目線でアドバイスされたりして、ちょっとムカついたりしてました。

周りを見渡せば、SNSは、子供だったり妊婦の写真ばかり。
職場の30代のお姉さんからは、子供と旦那の愚痴をいつも聞かされ。
葬儀の時に会った親戚からは、子供は??子供は??って。

感情が爆発しました。
すぐに子供できる体質だと言ってる友達には、もう4人も子供いるし。
うちの義母も8人子供産んでて、義父に子供は?と聞かれたから、正直に不妊治療してることを言ったら、若いから大丈夫!不妊治療辞めたら逆にできるかもよ!と、謎の慰めされたり.

なんで私には赤ちゃん来てくれないんだろう!
毎月頑張ってたのに!って。
赤ちゃん欲しいのに、できなくて辛いです。

この気持ち理解してくださる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は20代前半にPCOSと診断され、悲しくなりました。
それから子供はできず、やっと30代で自然妊娠で1人子供を授かりましたが、私のところに今子供が来てくれてとても良かったです。
20代はガツガツ仕事もできてやりたいこともできて、30代になって心の余裕もできたので、大変で辛いことも多いけどなんとか育児ができています。

頑張っているはじめてのママリ🔰さんが求めている解答ではないかと思いますが、こんな人間もいることを知ってもらえればと思いコメントしました。

子供ができなくて、周りのプレッシャーを感じる気持ちわかります。
でも、今、楽しく元気にいろんなことをすること、人生が豊かになると思います。
みたことがない景色を見たり、様々な体験をしたりすること、きっと将来できるお子さんにとっても素晴らしいことなのかなと思います。

yu

若いから大丈夫!って言ってくる人いますよね。
大丈夫じゃないから不妊治療してるんですけどって感じですよね。

私も不妊治療を始めてすぐの27歳のとき一回り上の女性の独身の上司から「子供はまだ?早く作らないと!」と言われたことがあります…

同時期に妊活初めて自己流タイミングで3回目くらいで授かった友達には「妊活辛いよね…わかる…」とか言われたり。

いや、どいつもこいつも何がわかるねんって思ってましたよ😂

そんな中で後輩が付き合ってすぐの彼とデキ婚することになって、つわりでしんどそうな彼女をサポートしながら帰って何度も泣きました。
リセット中のときとかもう本当に辛かったなぁと思い出します。

結局仕事を辞めて半年(不妊治療は1年半)で体外受精で今の子を授かることができました。
周りとの距離を取れて、ストレスが減ったことも良かったと思っています。

勉強と違ってやった分が返ってくる訳ではない不妊治療。
先が見えないのに、周りから心無い言葉をかけられてお辛いことだと思います。
周りの人とは距離を取り、旦那さんと仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。
時には休んでもいいんですよ。
私も1年半治療をしたと言いましたが、何度も休憩を挟みながら続けました。

しんどくなったらママリなどで吐き出してください☺️
味方はたくさんいます!

O

私もです…。
24歳で不妊外来に通い妊活しています。
後から結婚した友人が妊娠し、最初は素直におめでとうと祝えていたのですが、いつ妊娠するの?早く子供作って!同じ年がいい!すぐできるよ!と催促や謎のアドバイスが辛いです…
インスタにはみんなの子供が流れ可愛いと思う反面妬ましいです(笑)

何回も泣いています。
前向きに妊活頑張っていますが、心が折れそうです。
一生来ないのではと不安に襲われます。

ワンコ

2人目不妊ですが、
生理不順で基礎体温も計っており、
なかなか出来なかったので、
婦人科に相談に行ったら
若いから回数こなせばできるよ。
で終わりました。
もうこの病院二度と行かないと思いました💦
結局今も薬飲まないと生理止まるし
かすりもしないし、
クソヤブ医者めと思ってます💦

妹も不妊で悩んでおり
二人で愚痴の言い合いしてます😂

不妊治療やればかならず成果出るわけでないので
心折れますよね。

めろんぱん

若いから大丈夫!
早く産んだほうがいいよー。
30越えると体力なくなるよー。
子供作らないの?嫌いなの?
子供はまだ?
子供かわいいよー!〇〇も早く産んで!
って言う人いますよねー。

全て余計なお世話!!!

不妊治療やめたら子供ができる?
不妊治療やめたら私、生理ないですけど??どうやって妊娠出来るの?
と…怒り狂ってましたね…

他人がとやかく言うことではないし、やっぱり経験した人にしかわからないのかな…

先が見えない不安、頑張ってもどうにかなることでもない。
そんな時に色々言われたくないですよね。

私は一人目も二人目も体外受精です。
普段生理がくると内膜症がどんどん悪化するので薬で生理とめてます。もうこれ以上手術もできないと言われてます。
出産後は閉経まで生理来ない予定です。

周りの無神経な発言辛いですよね。
お気持ちわかります。
でも若いから大丈夫というのは一理ありますよ
不妊クリニックの先生が言ってましたがやっぱり不妊の方でも若ければ若いほど妊娠しやすいのだそうです。
卵子の質がいいとおっしゃってました。
まだ25歳とのことでまだまだ大丈夫だと思います。
気を悪くされるかもしれませんが。
私は32歳で治療開始しましたが27歳で結婚して自己タイミングで頑張りましたが結局医療の力を借りなければ妊娠できませんでした。
顕微授精で授かりました。
私でも授かれたので25歳のあなたはもっと確率高いと思います。
赤ちゃんが来てくれますように。

🤍

しんどいですよね(T_T)
25歳で結婚し、26歳からずっと不妊治療(体外受精)していました。
SNSは趣味のアカウントを作り、リア垢は見ないようにログアウトしてました😭
こどもの写真見たくなくて、、、
自分を守るために必死でした。