※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃん用品について相談中です。洗剤やサイズについてのアドバイスを求めています。

2人目が出産するにあたって何を買っておこうかリストを作っています✏️

1人目の時はガーゼや肌着など赤ちゃんに触れるもの全て、最初は水通しをして、赤ちゃん専用の洗濯用洗剤で洗ったりしてましたが、途中から大人と同じ洗剤で洗ったりしてました。

そんなものは2人目の新生児期に使わない方がいいですかね?🥲肌着やガーゼくらいお下がりではなく、買い替えてましたか?🥲

またサイズってどのくらいのものを買ってましたか?1人目が4キロ近い体重で産まれて、2人目も今のところ大きめと言われてるので小さいことはまずなさそうなんですが、何サイズの肌着や洋服買われてましたか?(予定日が9月なので肌着一枚じゃ寒いかなーと家の中で着てられる服を購入予定です)

コメント

ママリ

去年の10月に二人目を出産しました👶

お下がりを使うのに全く抵抗ないので、肌着、セレモニードレス、ロンパースなど新生児時期もバンバンお下がり着せてました😂
でも、それこそ肌着とガーゼくらい新しいもの買ってあげよう😂と思い、コンビ肌着2枚、ボディスーツタイプの肌着4枚(長く着られるように)、ガーゼ1セット(6枚入りだったかな?)を買って、上の子のおさがりはサブで使っていました✨(上の子は1人目ということもあり、気合い入れて結構枚購入していたので)

あとは哺乳瓶も寝具系もほとんどお下がりです😅短い期間しか使えないし!笑

上の子が女の子、下の子が男の子だったので男の子の服を見るのが新鮮で、自己満で男の子の服は産前何枚か買いました!

上の子が大きめ、下の子も大きい方かな〜?という感じでしたが、生まれてみたら意外と普通サイズで成長もゆっくりなので上の子ほどサイズアウトが早くなく、細々とした服は生まれた後に子どもの発育具合を見ながら買いました〜👏

ハナ

全部お下がりです!
なんなら、新生児期の肌着やお洋服は、子供が3人いる友人から長女のときも次女のときもお借りしています🤣

ガーゼもお下がり、洗剤も気にしてないです💦
そんなんでも、上の子はアトピーっぽかったですが下の子は肌トラブルほぼなしです✨

サイズについてはわからずすみません💦

はじめてのママリ🔰

2人目出産前に、上の子が使ってたのを赤ちゃん用の洗剤で洗ってお下がりにしてます🥺
肌着とか肌に触れるものは、新品よりお下がりの方が肌に優しいって聞いたことあります😆
サイズは新生児サイズです🥺
でも、サイズアウトしてからは、産まれた時期が少し違うので70cmからは新しく買ってます😄