※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那さんが学校の先生の方は、どんなふうに息抜きされていますか?赤ちゃんと離れてリフレッシュしたい気持ちもありますが、まだ一歩踏み出せません。挑戦しつつも、自分の都合に合わせて行動したいと思っています。

旦那さんが学校の先生の方いますか?

夫は毎日朝6時に起きて夜19時ごろ帰ります。
土日も部活だったり行事だったりでいない時が今は多いです。

夫の帰りを待つと赤ちゃんが寝るのが遅くなるので
三回食もお風呂も私がします。
その他家事も私です。夫のご飯も作ります。
夫が帰ってくる頃にはやる事終わらせてゆっくりしてもらいたいなと思います。色々頼むとイライラされて面倒なのでこのやり方にしました。

それはやりたくて私もやってるのでいいんです。
赤ちゃんも可愛いし、どんどんパワフルになって大変ですが育休で一緒にいれて嬉しいです。

ただ毎日毎日同じ事の繰り返しというか、ああ、明日も1人か、、と思ってしまいます。特に週末は土日なのになとか
毎日ぐるぐる次はあれしよう、赤ちゃん寝てるうちにご飯ささっと食べてとか色々考えるとふとした時に疲労が半端ないです。

ただ夫も仕事でそんな働き方してるので夫を責めるのも意味ないなと思います。(色々あって教員に転職したばかりです)

旦那さんが学校の先生の方はみなこんな感じだと思いますが、どんなふうに息抜きされてますか?

最近は赤ちゃん連れで電車乗ったりサロンに行ったり、1人で大変ですが挑戦してます。
また一時保育も使ってみたいけど、生真面目な性格で家族ならまだいいのですが、自分の都合に赤ちゃん預けるのに一歩出ません。

実家は新幹線の距離で、結婚と同時に県外に来たので友達もあまりいません。

自分が赤ちゃんと離れて1人でリフレッシュしたいのか、赤ちゃん連れて出掛けたいのかにもよりますよね。

ご相談というか独り言みたいになりすみません。

コメント

ハナハナ

毎日お疲れ様です。うちも夫が教員、私は会社員です。

上の子が生まれてから2年間くらいは、うちも夫は土日も部活でおらず、休みは年末年始とテスト期間くらい…という感じでした。
(今は学校転勤になって、クラブが活発に行われていない学校にいるので、土日もほとんどお休みです。とは問題校なので、夫はしんどそうですが💦)

めっちゃ気持ちわかります!
土日とか関係ないし、延々と同じことが続くし、辛いですよね…(更に2歳のイヤイヤ期に入った頃は、しんどすきでよく泣いてました😅)

私も近くに友人もいなかったし、あまり息抜きできてなかったですが…
・児童館に行ってみる
・一時保育に預ける
・同じくらいの子がいる友達とLINEでテレビ電話する
・親とテレビ電話する
くらいですかね。やってたことといえば…

後は、仕事復帰できる時期になったら、さっさと復帰しました!

私も夫が教員をしています!
はじめてのママリさんの旦那さんと同じ時間に学校へ行って帰ってきますが、土日は部活と遠征でおらず、いつも心細い気持ちです🥲

実家も飛行機で帰らないと帰れない距離なので出産してから中々帰れずじまいでしたが、体の調子も精神的にもきてしまい子供と実家に思い切って1ヶ月帰ってみたところかなりリフレッシュできました✨

一時保育も最初は不安でしたが、預けてみたら終わった後、さらに子供が愛おしく思えた気がします💓

はじめてのママリさんサロン行ったり努力されてて、素敵だなと思います!!
私も友達全然いないんですけど、支援センターとかでお友達ができたらきっと悩みとかも相談できるしいいですよね😊
私も頑張ろうと思えました✨
回答になっておらずすみません💦

はじめてのママリ🔰

学校の先生ではないですが子ども相手の仕事で定時であがれたことなんて一度もなく100パー毎日残業です😔

遅番で22時までの時は日付超えて帰ってくることもザラです。
そんな時間まで一人で1ヶ月半の子を見てるとしんどいし何かあった時にって不安です😭

私は母が手伝いにきてくれてそこでお喋りしたり散歩にいったりで息抜きしてます🥺

私も家族以外に預けるのは乳児の間はちょっと不安です😂
別に子どもと離れたいわけでなくて旦那も一緒に家族で過ごしたいな〜と言う感じです、、

ままり

私も夫も教員ですが、やはり私が育休中同じ漢字でした!土日はいてくれましたが、やはり忙しい時期はいないし。。私は家にこもってるのが我慢できないタイプで、公民館の育児サークルや子育て支援館などとにかくイベントなど探して出掛けてましたよ!!☺️いろんな人と話してだいぶリフレッシュできました!一時保育もお子さんが少し大きくなったら預けていいと思いますよ☺️私は1歳半くらいから預け始めました。

ちなみに今は私も復帰したため、夫も帰りが早くなりました😅仕事は溜まっていく一方ですが。。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️
みなさん大変な思いされてて1人じゃないと思えます。
夫を責めるわけにも行かないので自分で息抜きして機嫌とりつつ頑張ります!
ありがとうございました😊