※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

APD 聴覚情報処理障害と難聴の違いってなんでしょうか?APDも当てはまる…

APD 聴覚情報処理障害と難聴の違いってなんでしょうか?
APDも当てはまるんでしょうか?

元々聴力が低く、軽度難聴ギリギリラインです。
小学生の頃に聴力検査をして発覚し、以降毎回検診に引っかかる、都度耳鼻科で検査してます。

困ってることは、
人混みや騒音、風を切る音で相手の声が全く聞こえません。
一部分が聞こえないわけではなく、全文聞こえないです。
騒音でかき消されてます。
スーパーでポイントカードがあるか聞かれてても、気づいてないそうです。(会計後に旦那にドン引きされて発覚した)
会社の休憩時間に話しかけられても、基本聞こえてないので適当に返事をしますが、噛み合ってないことが自覚できます。
仕事の朝礼等も、全く聞こえない。指示出してもらう時は真隣に立つように心がけてるので困りません。
コールセンター経験がありますが、どこのセンターでも私のヘッドセットの音漏れ(お客様の声)がすごかったらしく、周りから心配されていました。
家でも洗濯機や携帯の音がわからず、旦那や子供が教えてくれます。
旦那や子供の声が聞き取れず、何度も聞き返すので子供の癇癪につながったり、旦那からも大丈夫か心配されたり、実母からは聞き返しが多すぎてイライラする!と言われたり、心配される。

コメント