※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぶ
子育て・グッズ

一歳の娘に怒りすぎてしまい、向き合いたいと思う。子どもに影響がないか心配です。同じ経験ありますか?

皆さんは子どもを怒りすぎたなって思う時ありますか?私は一歳の娘がさっきあまりにもいうことをきかなくて凄く怒ってしまいました。まだよくわからない娘に泣いても抱っこもせず、ついカッとなって、、今思えば向き合ってちゃんと教えるべきなんだとわかるんですけど、、子どもはこの事を引きずったり、何か悪い方向に考えてしまわないか心配です(>_<)皆さん、こういうことありますか?

コメント

ポイ

上の子にはいつもいつも怒りすぎてしまいますσ(^_^;)
下の子は1歳ですが、ほとんど怒らずに済んでます♫
1歳何か月ですか?
どんな事でカッとなさいましか(>_<)?

ぽんぽん

保育士をしています。

保護者の方からもよくそういった相談を受けましたよ。

でも私が思うのは、親も人間です。なので、常に感情がベストな状態ではありません。イライラしている時もあるし、思うように笑えない時もあります。いつもならちゃんと叱って、話すことができるのに今日はきつく怒ってしまった…なんてどこの家庭でもありますよ。

でも大事なのは、怒りすぎてしまったことを反省できること。又は怒っても後からスキンシップをしたり話をしてフォローするこです(^ω^)

そうやって怒りすぎちゃった‼︎って思えるなら私は大丈夫だと思いますよ〜。

世の中には人前で気にせず子どもに罵声浴びせてる親もいるくらいですからね…(´・_・`)

ゆりぶ

一歳五ヶ月です!
ご飯を食べてくれなかったり、色々イタズラしたりでつい、、
自己嫌悪です(;_;)

ゆりぶ

なんかそう言ってもらえると少し楽になります(>_<)でもやっぱり後悔しますね、、今度からは冷静になるように気をつけます!ありがとうございます(*^^*)

ポイ

うちも下の子はご飯食べてくれません…。
もともと料理が苦手で、つくったのを食べてくれないと、この労力は…?とぐったりします。
暑さもあるし、1歳くらいからはあまり食べなくなるんですよね。
うちはもう手抜きです笑
納豆ご飯とか、豆腐だけとか、そうめん茹でただけとか。
書いててひどい食事だな…と改めて思いますがσ(^_^;)
食事時間は10分くらいで終わりにします。
遊び始めたら終わりです。
今は食べたくないんだなー、と。
あと、そろそろ既製品ではないおもちゃで遊びたい時期ですよね。
おもちゃではない日用品とか笑。
片付けても片付けてもやるので、もう散らかしておけば大丈夫ですσ(^_^;)
あー、楽しいんだなー、と。
子どもがあれこれ自分の意思で、触ってみたい、いじってみたい、と思い、実験しているのはすごく素敵な成長だと思います^_^
部屋が散らかるのは子どもの内面が成長した証です。
と、部屋が全く片付かなくなった私の言い訳でもあります笑。
怪我につながる危険な事だけは強く注意して、あとはストップがきかない年齢なので、あー、やってるわーとほっておくと気楽ですm(__)m
きちっ!としていないのがすごく嫌でストレスであった1人目の育児から、2人目でやっと辿り着いた結論ですが…。
何かお役に立てれば嬉しいですが。。m(__)m

ゆりぶ

気楽にやらないと自分ももたないですよね!子どもも成長してる証拠ですもん!私もポイさん見習ってゆとりを持ってやっていきます!ありがとうございます(^^)