※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の読み方教えるのが難しく、イライラして疲れてしまいました。教え方に悩んでいます。

真ん中の子がお馬鹿さんで読みを教えても全く覚えられず
あひるのあ。いぬのあ。うさぎのあ。とか言ったりします😩笑
何回教えてもなのでイライラして疲れちゃってもう最近は教えることすらしてません😔
上の子は文字の形を見てこの形はあ!とかスッと覚えたのに、どうやって教えればいいんだろう( ; ; )

コメント

さらい

まだ時期じゃないかもですね。今できなきゃいけないものでもないし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなんで年長さん、小学生になった時大丈夫かなーと心配で😭😭ありがとうございます😭

• 6月1日
  • さらい

さらい

全く問題ないと思いますよ

• 6月1日
  • さらい

さらい

覚えだしたら早いです。一年生から読めるようになりましたがやりはじめたらスムーズでした。

• 6月1日
まあ

少ない数で絵付きのカルタしてみるとかどうですか?😄遊びながらが1番覚えるかもしれません!
あと上の方の言う通り、子供によって文字に関心持つ時期は違うと思うので、無理に教えなくてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ試してみます😭
    こんなんで年長さん、小学生になった時大丈夫かなーと心配で😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの5歳の子もまだ、いぬのい!!とか言ってます🥲
ほんとに、スッと言って!!ってこの間言ったけど、???って感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いぬのいと言えるならまだいいかなーと思うけどいぬのあ!と言うのでうーんって感じで😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初言ってました!!
    いぬのの!!って😂笑

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に覚えていくんだろうけど、なんだかこっちが焦っちゃいますよね😥💦

• 6月1日
まひまひ

まだ年中さんになったばかりですよね?
それでまだ読めないからお馬鹿さんなんて🥲
娘さんが可哀想ですよ。。
まだ時期がきてないだけだと思います。
大人でも興味のないことは覚えられませんから。
無理に教え込まなくても、絵本の読み聞かせやひらがなの多い本や映像をよく見せて、まずはひらがなを見慣れることから始めるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から結構お馬鹿さんなので、そういった言い方をしてしまいました😔
    確かに興味ないことは覚えられないですね泣
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ぽんママ

わかりますー‼️
うちも、長男はなんでも覚えが早かったんで、余計に、2人目は大丈夫か?って感じでしたっていうか、今もですがw
でもやっぱりその子その子で能力も違いますし、比べたらいけないなーって思いましたw
まだまだ年中さんなので、全然問題ないですよ!
一緒に絵本読んであげたりするだけで、子供って覚えちゃうので、ゆっくり焦らずで✨
変にガミガミしちゃうと、勉強嫌いになっちゃうと、それこそ小学生になって大変なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに違いますよねぇ😭
    ありがとうございます☺️

• 6月1日
もちこ

うちの長男がまさにそんな感じでしたよ~!
年中さんの頃はうさぎのあ、みたいなこと言ってました🤣

最初は自分の名前(3文字)を覚えるところからスタートしましたよ~!
それで、移動中目に入る看板やテレビ番組などで自分の名前と同じ文字を見付けたら「あ!○○の●だー!」と言うようになり、その度に褒めました✨
そのうち「ん」や「し」など覚えやすい文字も読めるようになって来ました!
今もまだまだひらがな覚えてる途中ですが、最近はポケモンが好きなのでお風呂にポケモンの五十音表貼ってます!
少し前は動物などの五十音表貼ってましたが、やはり好きな物の方が積極的に見て覚えようとしてくれます!
あとは五十音の型はめパズルを使ってポケモンの名前を作ってみたり…
かなり地道ではありますが、これで小学校上がるまでに五十音マスターしてくれたらなと思います😂
あとは並行してスマイルゼミも年中さんの中頃からやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、いろいろ試してみます😭

• 6月1日