※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの中耳炎について、現在の薬としてカルボスティンシロップと咳止めが処方されています。夜中に耳の痛みで眠れない状況で、土曜日に耳鼻科を受診予定ですが、飲む薬について相談したいですか?

子どもの中耳炎は、なんの薬のんでますか?

上の子がもともと風邪で鼻水と咳が出ていて、カルボスティンシロップと咳止めが出ています。夜中耳が痛いと泣いて全然寝れてないようです。土曜日耳鼻科に改めて行くつもりですが、飲む薬って違いますか?

コメント

ママリ

中耳炎は抗生剤だと思います!

はじめてのママリ🔰

抗生剤がでました。
痛いならカロナールでるんじゃないかなと。
うちは持ってたので病院行く前日痛いと泣いてたので飲ませました。

はじめてのママリ

中耳炎なら抗生剤が必要なので、私のところだとオゼックス細粒小児用15%を処方されました!
サワシリン、ワイドシリン、クラバモックス、メイアクトなどもあるかと!

カルボシステインは鼻水をサラサラにして痰が切れやすくなる薬ですね!

まりも

中耳炎だと抗生剤ですね。
うちの子供だとワイドシリンと整腸剤にカルボシステイン、ポララミン、アスベリンを調合したのが出されます。

アクアマリン

耳鼻科の門前で働く薬剤師です。
基本的に抗生剤(+整腸剤)、カロナール、カルボシステインが出てます。カルボシステインは鼻水の薬ですが、耳の中に溜まった膿を出す役割もあるので、中耳炎でも出てます。