※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

昨日予防接種後、2ヶ月の赤ちゃんが40℃の発熱。機嫌は悪くないが心配。夜間救急に行くべきか、朝まで様子を見るべきか相談です。

生後2ヶ月もう少しで3ヶ月になる子が昨日2回目の予防接種(ロタ、四種混合、ヒブ、小児肺炎球菌、B肝)を受けました。夕方から発熱があり、今測ったら40℃越えでした。
いつもよりは寝ている時間も多いですが機嫌が悪いこともなく、ミルクも飲めています。
初めて40℃を越したので心配です。夜間救急に行くべきか、朝まで様子を見て良いのかアドバイスをください。

コメント

ポムポム

一回で全部接種したのですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。

• 5月30日
はじめてのママリ

うちも1回目のワクチンを5種一気に打ちました。その時に赤ちゃんは体温調節機能がまだ未熟だから、ワクチンによる発熱で40度ポンと上がることもあると主治医に言われました。
ただ、ミルクもちゃんと飲めていて、ぐったりしていることなどがないなら様子をみてもいいのかもしれないですが、心配であれば夜間救急に行くことを検討してみていいと思います!上がりやすいとは言われても、40度急にでるとびっくりしてしまいますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応心配なので夜間救急に行ってみます!ありがとうございます!!

• 5月30日
Chihiro

私の行ってる小児科の先生からは
もし熱出たら心配なので受診するように。
と言われてます😭😭
飲みも悪くないなら朝一で受診でもいいのかな?
と思います(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱出るのは覚悟してたんですがまさか40℃超えると思っていなくて💦
    帰ってきた夫とも相談して夜間救急に連れて行くことにしました!ありがとうございます!

• 5月30日
ママ🔰

うちも先週、1回目の予防接種打ってきました💉
熱は出なかったですが、小児科の先生には熱が出たら、とりあえずは受診するように言われました。
機嫌が悪くもなく、ミルクも飲めているのであれば様子見でも良い気がします。
どちらにしても、薬は出せないと思うので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱出るのは覚悟してたんですが、まさか40℃越えだとは思ってもいなくて💦
    帰って来た夫とも相談してとりあえず夜間救急に連れて行ってみることにしました!ありがとうございます!!

• 5月30日
  • ママ🔰

ママ🔰

夜間だと混んでいるかもしれませんが、気をつけていってきてください😊

• 5月30日
マーガレット

40度は怖いですね💦何事もないといいのですが…😥うちも来月2回目を一気に打つので不安です。お大事になさってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり申し訳ありません。病院に行ったら2日くらいすると下がるから様子見で下がんなかったらまたきてと言われました!!
    マーガレットさんのお子さんの来月の予防接種何事もありませんように☺️

• 5月31日
こま

2回目の肺炎球菌の接種後は熱が出やすいらしいです。
熱があっても、いつもと変わらず元気なら様子見で大丈夫と医師に言われましたよ😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもは寝ぐずりがすごいんですけどぐっすり寝ててそれがまた元気ないのかどうなのかわからず💦
    あまりの高熱にびっくりしてしまって、、、
    教えていただきありがとうございます!

• 6月2日