※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
お仕事

旦那の収入だけで生活してきたけど、私も働くことになり、娘を保育園に入れたい。費用や必要なものが分からず、助けてください。

こんばんは😊

今まで旦那の収入だけで生活していましたが、私も働く事になりました。

そこで、娘を保育園に入れようと思うのですが、何から始めたらいいのか分からず、質問させていただきました!

また、どのくらいの費用が掛かるか、必要な物は何かも教えていただけるとありがたいです😔

よろしくお願いします!

コメント

T&Tママ

認可園希望でしたら、まずは市役所に行って、手続きの方法や待機児童の多さなど確認した方がいいと思います。地域によっては休職中は厳しかったりもします。収入によって保育料は変わります。料金表ももらえるかと思います。

保育園に見学に行って希望の園を見つけます。それから申請ですね。

• s2

s2

なるほど!まずは保育園を決めてから市役所ですね!分かりました!
    ありがとうございます😊

• 1月31日
まなみん

保育園に入れるのであればまず、役所に行って説明を聞いた方がいいと思います!
地区によるとは思うのですが…
大体が12月が保育園の募集締め切りで、空きがあるところは2月にも募集をします。
そこらへんも聞いた方がいいですよ!

保育料は世帯の収入によるので異なります。

保育園が決まったら
保育園で説明会があると思うので、そこで
その園で必要なものを教えていただけるはずですよ!

• s2

s2

分かりました!
    次の休みに旦那と市役所に行ってみます!

ありがとうございました!😊

• 1月31日
k♡mama✩

地域にもよりますが待機児童とか大丈夫な所ですか?😫
まずは役所などで保育園の申込の為の書類や申し込みの仕方など説明聞いたりが大事だと思います❣️
いつから保育園入れるつもりですか??😊

• s2

s2

あまりないとは思うんですが、詳しくは分からないんです(><)

夏までには入れたいなと思ってます😔
    それまでは、実母の休みの日か旦那の休みの日に子供を預けて仕事に行くって感じなので(><)

• 1月31日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

もうお仕事決まられてるんですか❓😊
    まずは待機児童がないかなども早めに情報あった方がいいと思いますし0歳児、1歳児は特に募集人数が少なかったりするので(´ ˘ `∗)

• 1月31日
  • s2

s2

0歳児から優先なんでしょうか?😔

2月から働きます!バイトなので、急いで保育園入れなくていいのでまだ助かってます(笑)

• 1月31日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

いえ優先とかではないと思いますよ😫
    認可保育園とかだ子供何人に対して保育士の数も決まってるそうなので募集枠が少なかったりするみたいです😣

基本的に多いのはポイント制が多く、正社員フルタイムの方などがポイント高かったりします!
    地域によって保育園事情も全然変わってくるのでまずは役所で話を早めに聞くのがいいかと思います😊
    私の地域では待機児童で保育園入れなく退職したので😅

• 1月31日
yuumi

申請する時に職場が決まっていると有利だと言われましたよ!
職安に行くなど早めに動いた方がいいですよ!