※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#ma#
妊娠・出産

帝王切開ってそんなにダメな事なんでしょうか?36wの初産です。30w頃から…

帝王切開ってそんなにダメな事なんでしょうか?
36wの初産です。

30w頃から逆子が治らず、逆子体操もしてたのですが
やっぱり治らず、予定帝王切開になると思います😀

しかし義母に逆子だから帝王切開…という話を旦那がしたら
自然分娩のが良い、お腹切らなきゃならないよ、入院期間長くなるから。やっぱり自然分娩にしてほしい!とマイナスな発言ばかり言われストレスです。
お腹切らなきゃならないとか入院期間伸びるとかわかってるよ!って感じです💧

私自身は緊急帝王切開で産まれてますので、実母、実父は安全なら帝王切開のがいいよ!って感じです。

義母以外にも早く逆子治し、自然分娩のがいいとかなり言われ、そんなに悪い事なのかと泣けてきます。

帝王切開で出産した方はやはりこういうこと言われましたか?

コメント

arc

1人目自然分娩2人目帝王切開でした。
逆子だったので帝王切開になりましたが、8ヵ月で陣痛が来てからの緊急帝王切開だったので、周りには何も言われてません😅

そりゃ、出来ることなら自然分娩したいですよね(´;ω;`)
逆子だって直せるなら直したい!!
でも赤ちゃんは今のままの方がきっと居心地がいいんですよ♡
でも、赤ちゃんとママの安全を最優先に考えた結果が帝王切開です。
悪いことなんかじゃないですよ!

じゃあ無理に自然分娩押し通して万が一があったらどうするの!?って旦那さんから言ってもらいたいですねo(#`ω´)o

• #ma#

#ma#

緊急帝王切開、大変ですよね💦
    居心地いいんですかね?それならもうそれでいいよって思っちゃいました😂
    コメントありがとうございました♪

• 1月30日
おぼたん

私も現状帝王切開になるかもしれないと言われています。
私自身、帝王切開で産まれました。
そりゃ自然分娩ができればその方がいいのかもしれませんが、病院で診断された方法の方がいいに決まってます!

安全に元気に産むための帝王切開です。
お腹の赤ちゃんの安全のためにもPINKさんの安全の為にも必要な事!
気にする必要なんてありませんよ!

• #ma#

#ma#

そうですよね💦
    子供が安全ならそれに勝るものないかなと思うものの、周りに言われると心折れそうにのります😔
    気にしないようにします💪
    コメントありがとうございました!

• 1月30日
りゅーちゃん

いやいや😅
義母さんおかしいですよ😵
好きで帝王切開するわけじゃないですもん。
出来るなら自然に産みたいのはみんな一緒だと思いますよ😭
逆子体操もしてるけど治らないなら仕方ないですよね😥
薬飲んだら治るとかって言うのと訳が違いますからね😅
帝王切開した事もない私がコメントしちゃってすみません😅

• #ma#

#ma#

私もまさか帝王切開なるとは思ってなかったので、逆子治らないことに焦ってた所に言われたので、余計に心ボキッてなりました💧
    帝王切開した事ない方もそう思ってくれてて良かったです!
    コメントありがとうございました💪

• 1月30日
  • りゅーちゃん

りゅーちゃん

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね🤗
    出産頑張って下さいね♡

• 1月30日
まー

私は回旋異常で緊急帝王切開でした(*´꒳`*)
旦那からは分娩室に乗り込んできてまで自然分娩でたのむと説得されて、産んだあとベッドに戻ってからも悔しいと言われ続けました。
何故?としか思わないですし子供の安全第一ですしね。
両親や義理両親には言われませんでしたが、旦那には言われ続けました。

• #ma#

#ma#

緊急帝王切開の際にそれはキツいですね
    そばにいる旦那さんに言われるのは一番嫌かもしれませんね💧
    子供の安全考えるのが第一ですよね💪
    コメントありがとうございました☆

• 1月30日
ぼんぼん🍌地球に優しい女

私は帝王切開ではないのですが…

帝王切開がダメだなんて1ミリも思ったことありません!
どんな出産であろうと、大変な出産には変わりないです!

義母は自分が自然分娩だからこだわってるんですかね?逆子なら仕方ないですよね!
お腹切るのは痛いので、そりゃ、自然分娩に越したことないかもしれませんが、
そんなの誰にも決められないし。
命がけで産むんだから、どんな産み方でもいいですよ!
義母には関係ないです!

• #ma#

#ma#

義母は2人とも自然分娩だったので、帝王切開に抵抗があるみたいです😔
    どんな産み方でもいいですよね!

• 1月30日
りまま♡

私の父からはよく言われました。

同じ気持ちになりました。
命をかけて産む事には
変わりないし
帝王切開も立派なお産です。

私は7ヶ月ごろから
逆子になってしまい
運動しても
雑巾掛けをしても
いくら足を温めても
治りませんでした。

その後生まれて
わかった事ですが
へその緒が首に
二重に巻きついていたと。

これはわたしの考えですが、
私が無理に運動していたせいで
きっと苦しかったと思います。

お腹の中にいるその子にも
逆子がいい理由が
あるのだと思います。

それを理解してほしいものですね。

• #ma#

#ma#

私も臍の緒巻き付いてたりしたら…と考え帝王切開のがリスクがないから
    そうなるんだろうなと思いますが
    誰かに言われるとやっぱり辛いです💧
    ほんとに理解してくれない人には無理なんですかね😔

• 1月30日
すまいりぃ😊

私は自然分娩でしたが、時間がかかりすぎて陣痛が弱まってしまい、吸引したりお腹をぎゅうぎゅう押されたり…
自然分娩でもリスクはいっぱいありますよ!
もちろん帝王切開にもリスクはあると思います。
どちらにもリスクとメリットがあるからこそ、お医者さんとよく話し合って、赤ちゃんにとって1番いい方法をご自身で選択すればいいんですよ😄

まず、自然分娩にして欲しいって…義母さんの意見なんて聞いてませんから!って感じですね。余計なお世話。ほっとけって旦那様から言ってもらってください。

• #ma#

#ma#

自然分娩なら絶対大丈夫!って事もなく出産はほんとに大変だと思います😔
    病院の先生が帝王切開って言われたのでそれが一番いい方法なんだと思います
    逆子なのにできれば自然分娩にしてって言われたのはさすがに怖いなと思いました💧

• 1月30日
MWAMmwam

私も帝王切開でしたが、義母には赤ちゃんが安全に生まれてくるのならそれが1番、お腹切らなきゃいけないし、産後も傷の痛みでツライだろうし・・・可愛そうだけど頑張ってと言われました。
義母さんがどんな言い方だったのかは分かりませんが、PINKIさんの事を想っての発言かな?と思ったのですが・・・違いますかね(>_<;)
色々とリスクはありますが、赤ちゃんの為なんだからと御主人から説明して貰ったらどうでしょうか?

• #ma#

#ma#

その言い方なら私もありがたいですよね!
    逆子治らないのに、自然分娩にしてって連絡がきてて赤ちゃんの事考えてくれてないのかなと思ってしまいました💦
    関わりたくなかったので旦那がなんて返事したのか知らないのですが、それ以上うるさくなくなったので何か言ってくれたのかなぁと思ってます😅

• 1月30日
  • MWAMmwam

MWAMmwam

旦那さんが何か言ってくれたなら良いですね(*^^*)
    もし、まだ何か言ってくるなら検診に一緒に行ってお医者様に説明してもらったらどうでしょうか?
    なんの知識もないのに適当なこと言われては困りますよね(^_^;)
    どんな形で産まれてきても、変わりない可愛い赤ちゃんです(*^^)
    元気で安全に産まれるのが1番です!
    無事に出産出来ますようお祈りしています(*´︶`*)

• 1月30日
  • #ma#

#ma#

義両親は家に来たこともなく、旦那が何か報告しても文句だけ伝えてくる感じなので、検診など付いてきてくれはしないだろうなと思います😅皆さんのコメント読んで少し悲しいのが紛れました!
    ありがとうございます♪

• 1月30日

帝王切開でも全然大丈夫です!むしろ逆子治ってないのにどうやって自然分娩しろと。。😅
確かにお腹切らなきゃいけないし、入院した時に帝王切開の人が近くにいたので見てるだけで大変そうでした😅
けどもうどうしようもないですよね。そういうどうしようもない事に対して、自然分娩して欲しいって普通に考えてオカシイですよね😰ちょっと義母さんオカシイです!
ちなみに参考になればですが冷えがあると赤ちゃんは暖かい内臓のある方に頭向けるみたいですよ🤔
私も途中逆子になって焦って、足湯したり下半身温めるようにしたらなんとか治ってました!
けど帝王切開が悪いなんてことは絶対ないです!

• #ma#

#ma#

逆子なのに自然分娩してと言われそんなに帝王切開ってダメなのかと思ってしまいました😔
    温めても、逆子体操も調べて出来ることはしたのですがやっぱり治らないですね💦
    コメントありがとうございました

• 1月30日
そら

旦那様に逆子の場合自然分娩は危険なので何処の病院も帝王切開をしてると言って貰えばいいのでわ?

余計なお世話ですよね😒
自然分娩も帝王切開も命がけの出産なのに失礼ですね😠

• そら

そら

ストレスになってるとお腹の子にもさわるので旦那様にもう嫁に関わるなと言ってもらった方がいいですよ!

• 1月30日
  • #ma#

#ma#

逆子でリスクあるけど自然分娩できるって言われても帝王切開を取ると思います😔
    だから余計に自然分娩してって言われるとそこまでしてなぜ?と思ってしまいます
    私に言わず旦那通して伝えてくるので、旦那に言ってもらうしかないですよね💦

• 1月30日

旦那さまも、言われたまま喋らずに
黙ってくれてたらいいのに…って
思いますね😢
ただでさえ産み方って、こだわりがあったり
なかったり、こだわりがあっても
その通りにはならなかったり、
人によって色んな思いがあるのに😣
自分と違う意見を聞くと、なんだか否定された気持ちになったりして デリケートな話題ですよね

気にすること、ないですよ!!
もうすぐ生まれますね。羨ましいです😊❗❗

• #ma#

#ma#

旦那も悪口など全部秘密にしたくないのか私に伝えてくるので、そこは黙っててほしかったかなと思います💦
    私自身も帝王切開だと思ってなかったのと自然分娩したかったのでそこに言われて余計に嫌な気持ちでした😔
    何だかんだ妊娠期間あっという間でした😁!

• 1月30日
mirena

私は自然分娩を強く希望していたのですが、陣痛が3日間続き、子どもの体力が持たないので帝王切開を勧められましたが、なかなか決断できませんでした(>_<)私は周りに説得されて、帝王切開を行ないました。術後、子どもは酸素低下で3日間保育器に入り、その間は会えませんでした(T_T)帝王切開をした後悔より、何で早く決断しなかったんだろうという後悔が強かったです。

後悔する事は自分の身体より、子どもの事だと思います(>_<)後悔のないご決断をしてください。
産後に言われて悔しかった事は、帝王切開なら楽で良かったねという心ない発言ですね(T_T)

• #ma#

#ma#

それはキツかったですよね、帝王切開なら楽で良かったねって帝王切開だけでも辛いのに3日間の陣痛まで経験して、ほんとにすごいと思います😤!
    私は子供の安全を思って帝王切開で。と思ってた所に帝王切開は…と言われたので余計に落ち込んでしまったのかもしれません💦

• 1月30日
バービー

自然分娩にしてほしいって言われてもねぇ~
義母さんが直接先生方に言って下さい。と言っちゃうかも

それから、私は『帝王切開も立派なお産です』って言葉も嫌いです。

普通分娩、帝王切開でとやかく言う人はお産のトラブルもなく幸せな人なんだなぁ~と思っちゃいます。

元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• #ma#

#ma#

コメントありがとうございます☆
    やっぱり子供の事考えたら帝王切開がいいなと思うので、そこまで自然分娩がどうって言われると思ってませんでした💧
    トラブルは無い方がいいですが、産み方はそれぞれなのであんまりとやかく言われたくないですよね😭
    ありがとうございます!

• 1月30日
stitch大好きみかん

私は自然分娩からの回旋異常で緊急帝王切開でしたが、私のお母さんは自然分娩してもらいたいって言ってましたが、旦那さんのお母さんは2人目を帝王切開で産んでるので、大丈夫だよって言ってもらえました(*´∇`*)

私が緊急帝王切開になったから、どうして自然分娩出来なかったんだろうって泣きましたが、今は娘も私も元気なので、帝王切開で無事生まれてきてくれてありがとうって思えますよ(*^▽^*)

けど、やっぱり自然分娩してみたいなとか出来る可能性が少しでもあるなら、リスク大ですがVBACと言って帝王切開の人が自然分娩して成功することを言うんですが、VBAC挑戦できるのなら頑張ろうかなとも考えてますよ(*´∇`*)

赤ちゃんを安全に考えるのが一番ですよね(*^▽^*)

私は立ち会いの予定で旦那さんが手術前まで一緒にいてくれて、初抱っこは私ではなく旦那さんだったんですが、手術室から出たときに無事で良かった。ありがとう😆💕✨って言ってもらえて、また涙しました😂

• #ma#

#ma#

やっぱり帝王切開は経験した人の方がわかるのかなぁと思ってしまいますよね💦私の母も帝王切開でも元気に産まれたときこれで良かったと思ったらしいです☆
    子供か安全ならどんな産まれ方でもいいかなと思えます😁
    旦那さん優しくて羨ましいです☆

• 1月30日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

経験した事のある人じゃないと辛さとかは分からないんでしょうね(^_^;

最近は言われませんが、生まれてからは言われましたが、赤ちゃんが無事生まれたんだからいんだよって言ったら、そうだよねとは言ってましたよ(^_^;

本当に妊娠も出産も奇跡なので、母体と赤ちゃんの事が第一ですよね( *´艸`)

旦那さんは優しいですよ😁💕💕

今は娘も旦那さんが大好きですし、旦那さんもメロメロで、お互いの両親初孫でみんな娘にメロメロですよ😌💓♥❤

• 1月30日
yu🐱ri

帝王切開も自然分娩もどっちも立派なお産ですよ(・ε ・ ` )
うちは今回も帝王切開ですがそんな好き好んで帝王切開でって言ってるわけでもないのに義母にそんな事言われたらうちなら「ほなら両方に死ねって言ってんの?」って聞いてしまうと思います😂笑
普通に産めるなら普通に産みたいですよね(´..`)
産後の回復も違いますし。
でもママと赤ちゃんの為の帝王切開なので気にしないでいいと思いますよ(*´ω`*)
生まれるまでに逆子治ればラッキー!!くらいでいいと思います(*´ω`*)

• #ma#

#ma#

帝王切開でそこまで言われると思ってなかったので悲しかったです💧
    逆子のまま自然分娩はリスク大きすぎますし、確かに死ねって言ってるの?って感じですね😅
    あまり気にせずいたいと思います💪

• 1月30日
はなちゃん◡̈⃝︎

私もハッキリ言えるタチじゃ
ないですが、しつこいなら私なら
最終的には

「病院の先生と直接話してもらえませんか?お義母さんの話も気に留まるし、分からないから安心したいし是非先生と話を〜😊」

ってイヤミ言います(笑)

実際わたしが車の免許を取るときに
意地でも合宿かスピードコースを
ゴリ推ししてきて、
(小学生の子供が居るのに)
だから毎日通ったら昼に終わるし
1か月かからないですよーって
説明してもしつこかったので、

「お義母さん😊車校に電話してもらっていいですか?何度も言いましたけど、毎日通える状況なのにスピードコースにしても時間変わらないし値段ばかり高くなるだけって何回も何回も車校で説明受けて止められたので、電話してもらっていいですか?困ってます😭」
ってバカのフリして言いましたw

kiyu

そんな事ないですよ。
帝王切開だって立派なお産!
お腹の傷は残りますがママが頑張った証です。
赤ちゃんとママの命が最優先ですから
気にすることはありません。
義理母が生む訳ぢゃないんだからって
思いますよね😓
私も初産で双子でしたから
どうしても帝王切開を進められました。
子だくさんを望んでましたから
ギリギリまで悩みましたが
赤ちゃんを守るためでしたから!!
母子共に無事が第1です(´ω`)

「帝王切開はいいよね」
「帝王切開は楽じゃん」とか
軽々しく言われることもありました。
でも、帝王切開ほど立派なお産はありません。
緊急帝王切開で早産でした。
生まれた赤ちゃんをすぐに抱けない悔しさもありました。
生まれた赤ちゃんにすぐに会いに行けない寂しさもありましたが
やっぱり元気に何の問題なく育ってくれたことに感謝しかありません☺️

だから、誰に何を言われようと
気にせず赤ちゃんを守り抜いて下さい💪

• #ma#

#ma#

私も義母が産むわけじゃないのにな、と思ってしまいました💧
    帝王切開経験した方の話聞けてよかったです( ¨̮ )やっぱり不愉快な事いう人は言うんもんなんですね💦気にしないようにします💪

• 1月31日
ちゃんるい

私も一人目逆子が治らずに帝王切開でした。
25w頃から1度も治ることもなく、親戚に聞かれて話すと「早く治して自然分娩の方がいい」だの会うたびに言われ続けました。
治れ‼って念じて治るわけじゃないし、帝王切開は手術なので妊娠分かってからずっと立ち会い希望の旦那は付き添えず申し訳ないし、まず何より本人が一番自然分娩で産みたいって思ってるわ‼(`へ´*)ノって感じでした。
気持ちもわからずほんと外野であーだ、こーだ勝手なご意見してこないで‼ってもう話する気にもならなかったです。
最終的には気持ちも固まり、よっしゃ‼出すしかない‼先生よろしくお願いします‼って感じで手術室では笑いながら話す余裕もありました。
産まれてみたら妊婦検診でも指摘されてましたが臍の緒が首に巻き付いてて、あー…戻ったら苦しくなるの分かってて戻らなかったんだね(*´ω`*)
じゃあしょうがない☆
むしろ戻らないでいてくれてありがとう‼って思いましたよ☆

赤ちゃんの為に覚悟決めなきゃいけないのはPINK!さんですし、今一番不安なのもPINK!さんですし、義母さんがとやかく口を挟む問題ではないですよね。
少しはだまっててくれればいいのに…(´-ω-`)
産まれるまであとちょっと、ここは経験者いっぱいいますから愚痴を吐くなりして少しでもストレス無く出産に挑んで下さい(*´ω`*)
元気な赤ちゃんが産まれますよーに☆

• #ma#

#ma#

やっぱり臍の緒巻きついてるの結構ありますよね( ¨̮ )それなら私も戻らなくていいよーって思います♪
    親戚や帝王切開に理解無い人はやっぱり言ってくるもんなんですかね?💧
    ちゃんるいさんの覚悟すごいです💪!話聞いて少し楽になりました♪
    コメントありがとうございました💕

• 1月31日
きぃちゃん

ダメなことと思った事は一度もないです。
逆に病気でもないのに子供の命のために手術を決意するのは素晴らしい事だと思います。
私はまだ逆子かどうか心配するような時期ではないですが、義母には「普通分娩で産むんでしょ?」と言われてます。
普通分娩じゃないと母乳の出が〜とか子宮の戻りが〜とか言われましたが、世の中の帝王切開を経験したママさんたちはそれでも術後間もない身体で育てているんだからそれをどうこう何故言えるんだろうと疑問に思います。

さとはな

逆子体操をして、逆子を治すのは良し悪しですよ?
私の弟は逆子でしたが体操や病院で逆子を治す処置を繰り返した結果、へその緒が首に巻きついてしまい死産となりました。
今はあまり逆子を治すことにこだわらず、ダメなら帝王切開を選択することが多いようです。

まあ

うちも2人とも帝王切開です♪*゚
1人目逆子で治りませんでした😅
そりゃー自然分娩で産みたいですよね😅
でも赤ちゃんが居心地よくて
動かないんだから✩
帝王切開は怖いですよね-
でも安全に産まれてくれたら
どっちでもいいですよね♡
2人目は自然分娩で産みたかったけど
リスクあるから
帝王切開にしました✩
へその緒が首に3回巻いてました💧
結果帝王切開でよかったです♪*゚

帝王切開は立派な出産ですよ♡
頑張ってくださいね♡

• #ma#

#ma#

病院から逆子体操してと言われてたので、してたんですが途中から私もこの方が居心地いいのかな?と思いだしました😅
    へその緒巻きついてたら、と思うと余計に帝王切開がいいですよね💦

• 2月1日
抹茶大好き.。o○

私も8ヶ月から逆子になり一度も治らず帝王切開しました(*^^*)

『帝王切開って楽』
『帝王切開も立派なお産』
『帝王切開になって可哀想』

こういう言葉本当に不快です。
こういうの言う人は帝王切開した事がない、人の気持ちを読めない人だと思います。

赤ちゃんを守る為にママが100%でリスクを背負う出産なのに何故そういう風に言われるのか。
私は自分が妊娠する前でも帝王切開に対して偏見を持った事ないです。

まだまだ帝王切開は軽く見られてますよね。

義母が産むのじゃないのに自然分娩をそこまで望む理由は何?って感じですね(^^;
私なら、うるさい黙れって顔に出して無視します!
赤ちゃんにも失礼過ぎます!

気になさらずその時を待ちましょう♡

• #ma#

#ma#

私も自分が帝王切開だったので、全く偏見がなかった所に言われたのですごくショックした💦
    赤ちゃんの事考えてもらえてないのかなとも思ってしまいました😔
    私もうるさい黙れ!って感じで頑張りたいと思います😤

• 2月1日

25週くらいからずーっと逆子で1度も逆子が治らないまま、予定帝王切開しました(^^)
うちは旦那も両親も帝王切開のほうが私と赤ちゃんが安全なら、そっちのほうがいいと言ってくれましたが、義両親は最後まで反対こそしませんでしたが、治るかもしれないし!と、ずっと言ってました(笑)
私は逆子体操始めて、3日目に貧血の注射をしに行ったときにまさかの骨盤に赤ちゃんのお尻がすっぽりはまってて、9割治ることはないだろうねと言われました。
その時点で逆子体操はやめました(^^;
結局、37w5dの最後の検診のときも逆子。
先生は見えないところでヘソの緒が巻いてるのかもしれないと言ってました。
ですが、結局、ヘソの緒は巻いてはおらず、38w2dで予定帝王切開で元気な息子を産みました(*^^*)
うちの母も私と弟を帝王切開で産みました。
弟を産んだときは早産に近かった上にエコーでは見えず、いざお腹を開いてみたら、首にもお腹にも足にもヘソの緒が巻いていたそうで先生に予定帝王切開で良かったねと言われたそうです。
普通分娩でも帝王切開でも何があるかは最後までわかりませんが、何があるかわからないこそ、1番安全で後悔しない方法を選ぶことが大事だと思いますよ(^^)
元気な赤ちゃんが産まれますように!

• #ma#

#ma#

私もお尻がちょうど骨盤にきてるのですっぽりはまってるのかもしれません😅
    へその緒が巻き付いてる事コメント見ていても多いので、やっぱり帝王切開が一番安全かなと思えます😊

• 2月1日
HTママ

帝王切開で今度また三人目を出産すます!
確かに下から産めるならそちらの方が
いいかもしれませんが子供の安全や
母体の負担も考えたら普通の事ですよ🙌
私の場合は一人目で妊娠高血圧で
緊急帝王切開でしたが
二人目以降は予定帝王切開でしたので
手術日も決まっていて旦那さんのお休みが
あらかじめ取れたりで悪いことばかりでも
なかったです!😃

かなまま

私は予定帝王切開でした!持病のせいもあってリスクが高かったためそうでした!
ストレスですね!!
まずは母体の安全が第一なのに、頭が凝り固まってますね!旦那さんから母ちゃん呼び出して説教してもらうしかないですww
帝王切開だって危険が伴うんです!
母体の危険を冒してまで痛みを伴うことがそんなに偉いのか、疑問です。
帝王切開の話になった時は、陣痛の痛みははないからもちろん良いけど、術後の痛みと、後陣痛が酷かった〜。。って本当の話、自分から言います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

普通に歩けるようになったのも2週間以上はかかりました!

どんな分娩でも命がけです!!
喉元過ぎた方の意見は気になさらないで下さい

• #ma#

#ma#

帝王切開で出産した後も何か色々言われるんだろうなと思います😔
    なので、わがままをいうと入院中来て欲しくないです💧術後大変なのに、楽だったでしょうとかいう人もいますもんね😭
    経験した方の話聞けて良かったです♪コメントありがとうございました!

• 2月1日
リオ

私は帝王切開で産みました。
それは、義母さんおかしいですよね!帝王切開の何が悪いのか?さっぱり分かりません。
自然分娩も帝王切開も命がけです😱
よく、自然分娩した人に帝王切開は楽でいいよねーと言われます。その時、はぁ?と思いますが聞き流してます。
楽な訳ねぇーし😡傷口痛いし、麻酔の副作用で吐くし切った次の日は痛み止め飲んで無理やりにでも歩かされるしで痛い思いたくさんします。
自然分娩も痛いと思います。でも、イチイチ帝王切開を楽とかお腹切っただけだから出産とは言えないとか言われると今でも腹が立ちます!帝王切開だって立派な出産です!
義母さんに何言われようと堂々としてればいいですよ!産むのはママなんだから❤️
頑張って可愛い赤ちゃん産んでくださいね😊

• #ma#

#ma#

私も帝王切開で産んだら産後まで何かと言われるのかなぁと思います💦
    どんな産み方でも多分楽って事はないですもんね😅

• 2月1日
さやさん0711

私も同じように逆子で37wに帝王切開で産みました!たしかにお腹を切るし、入院長くなりますね!でもそれは自分のこと!我が子が安全に生まれてくるのなら帝王切開でいいんだと自信を持ってくださいね🙋お義母さまにはご心配をおかけしますが、今はお腹の子が一番なんです!と伝えてみてくださいね(*^^*)

通常分娩の方が良いですが母子の命を守るためなら、帝王切開も仕方ないですよ。
最新の研究だと帝王切開だと、なるべく母乳で育ててあげないと肥満、糖尿病になる確率が高いというデータは出ているようですよ。

退会ユーザー

横入りすみません!
    それはどこのデータでしょうか?
    上の子が帝王切開で完ミだったので気になります。

• 1月31日

退会ユーザー

順天堂大学病院小児科名誉教授の山城先生がおっしゃってましたよ。離乳食の基準に和食が良いと提唱された方です。

• 1月31日

退会ユーザー

講演会ふぉ今月聞いて来ました。

• 1月31日
しぃ

頑固な逆子で帝王切開でした。
私自身が自然分娩にこだわっていて
逆子体操、お灸、足温め、整体、はいはい。出来ることなんでもやりました。最後まで出来ることをやり続け、前日のエコー確認で治っておらず、病院で号泣してしまいました。一生懸命すぎて、今考えるとちょっと病んでるぐらいてわした。
そこに、3人自然分娩の実母に食べないでお腹が小さいからだとか、自己啓発系の本を渡されたり、色々言われ、産んだ後にも、次は自然分娩出来る病院にしなよと言われたり。来客などにも、うちは帝王切開だったのよ。など余計なことまで話していました。母のことが嫌いになりました。
私が1番悩んでるのに適当なことを言われて、苦しかったです。
逆に、義母は帝王切開経験者なので、大丈夫よ。元気に産んでね。と言ってくれました。
結局、経験者にしか分からないのかなと思います。

まだ、自然分娩したかった気持ちは残ってますが、我が子が可愛くて、お産の形にとらわれていた自分がバカだったなと思います。

もう少しで、赤ちゃんに会えますね(^_^)
確実に会えることが1番です!
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• #ma#

#ma#

私も最初は帝王切開とは思ってなかったので、怖かったのですが、自然分娩も同じくらい怖く、帝王切開で残ってしまう傷あとだけが少し気になるくらいです💧
    やっぱり経験者の方の意見はすごい助かりますし、大丈夫だ、って思えて気持ちが楽になります😊

• 2月1日

命優先です!!

義母無視で良いです!!

しょさん

逆子で自然分娩なんて、おそろしい…
外回転術もありますが、臍帯が巻き付いたりしますしね…お産にこだわる方は外回転やってたりしましたけど、結局回らず帝王切開っていうパターンもあります。

お産のスタイルは人それぞれです。主役は赤ちゃんとお母さんですよ、頑張って下さい。

シマム

まだそういう人いるんですね。。。私は二人とも自然分娩です!一人目は逆子で途中から戻って、上の子が産まれてから私の回りには帝王切開のママたちがほとんどで話聞いてると、帝王切開のママたちの方が本当に大変な思いしてるんだなーって思いますね!自然分娩が楽だとかそんな話ではなくて、自然分娩がいいとかそんな話でもなくて、ママも赤ちゃんも健康になんのトラブルもなく産まれてくれるのが一番ですから!それでいいんです!赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!!可愛いですよ!!!

• #ma#

#ma#

そうですよね💧私もそこまで帝王切開について言われると思ってませんでした。
    自然分娩も帝王切開も出産を経験した方も私からすれば未知の怖さなので尊敬します😭

• 2月1日
みみたんのママ

1人目自然分娩、2人目が帝王切開です。

正直、帝王切開で産むのは自然分娩より辛かったです。理解ない人なんか無視しましょー
帝王切開だって立派なお産です!

私のまわりはそんなこと言う人はいなかったので、言われたら……と思うと腹がたちます。赤ちゃんとお母さんを守る手段が、帝王切開なのに…

母子ともに健康で、産まれてきますように♡♡

三姉妹ママじゅん

三人目にして緊急帝王切開でした。37週検診で行ったさいに、赤ちゃん苦しそう、羊水も空っぽだから助けるために切ろうと言われて切りました。次の日だと死産してたかもしれないと先生に言われ命を助けてもらって感謝しました。ママと赤ちゃんが一番元気で終わって産めるのが一番良いですよね🎵元気で産まれて来ますように(^-^)

パンダ コバンダ

私は、微弱陣痛から始まり2日半待ち促進剤使用し子宮口も8から9センチになるも息子はまだまだ上の方に居て、ギリギリまで頑張りましたが、私の体力低下で緊急帝王切開になりました。
息子の泣き声を聞いた途端意識遠のきました。
陣痛がくるまで特に何もなかったので、普通に産まれてくれると思ってました。
促進剤を使ってもなかなかおりてきてくれなかったのは、もう少しお腹に居たかったのかな?とか思いその時は、ごめんねと思いましたが、元気に産まれきてくれたんだから、普通分娩、帝王切開って関係ないと思います。みんなお腹の中で育てて、この世に出てくる方法が違うだけで何か、普通分娩=頑張った人、帝王切開=頑張ってない人って思われるのがすごい嫌です。

• #ma#

#ma#

確かに帝王切開された方で後から楽だったでしょうって言われた方多いですよね💧
    なんでそう思うのか私からすれば不思議です、、

• 2月1日
akimama

帝王切開でも自然分娩でも、母親になることに何の変わりもありませんし、子供に対する愛情も同じです😄💕

時代錯誤&自己中心的な義母は、所詮赤の他人です❗

ゆっつ

好きで帝王切開する人なんていません(>_<)。
あたしは破水、微弱陣痛、おしるしが一気にきて元気にぐるぐる回りすぎてへその緒が巻いちゃって心音が弱くなってるってことで、、多分、普通だと赤ちゃんが持たないってことで
緊急の帝王切開になりました。。
心の準備できずに。
確かに帝王切開は、手術なんで入院期間が長いし術後なんて、、本当に最悪です。。(._.)
帝王切開は楽って思ってる人いるけど、全然、楽じゃないです!!

私も帝王切開嫌でした。自然産みたいって思ってました!

でも、赤ちゃんとままの安全が最優先に考えられての判断なので悪いことなんかじゃないですよ!!(*・ω・)
どんな形だろが、どちらにしろ立派なお産だと思います!
あまり気になさらないで下さい‼

• #ma#

#ma#

私は逆子による帝王切開なので一応心構えできる期間があるのですが、緊急だとほんとに心の準備できないですよね💦
    楽だなんて全く思えず、ドキドキですが赤ちゃんの安全を思うと頑張れますよね!

• 2月1日
みみみ。

理由は違いますが妊娠高血圧になってしまい緊急で私も帝王切開でした(><)

入院時義母から電話があり
帝王切開になるかもしれないって?周りには居ないからわからないけど出来れば自然で産みたいね まあ頑張って産まれたら会いに行くから という感じで嫌味と言うかわざわざ周りに居ないとか言わなくていーのに って思いましたwww

実母も緊急帝王切開(しかも陣痛もある中)で弟を産んでいたので1番の理解者だったから救いでした(*´-`*) 実父旦那はお前と子が無事ならそれでいい って感じでした!

実際産むのは義母ではないのだから間に受けちゃダメです! 疲れちゃいますよ(><)

私は次も帝王切開ですよ(*´-`*)

• #ma#

#ma#

私も実母が経験者でよかったなぁと思えました!わざわざ嫌味言ってきてそれは不愉快ですよね💦
    間に受けないように、なるべるスルーします💪コメントありがとうございました!

• 2月1日
メンズ2人のママ

私は一人目が胎盤の位置が低く帝王切開だったため、二人目も必然的に帝王切開でした。
…が周りには特になにも言われず、今に至ります。義母さん、絶対に考えかたおかしいですよね…自然に産めない人だっているのだからそこら辺は考えてほしいです。
大事なお子さん(孫)の命を危険にさらしてもいいのか、下手したらお母さんの命だって危ないこともあるかもしれないと旦那さんから伝えてもらいます。

のっか

3人とも普通分娩でしたが帝王切開の方は本当に大変だなと思います😵💦
後が辛いですもんね😢
でもどんな事があっても無事に産まれてきてくれる事が一番なのにどうしてそうゆう事を言われるのか不思議です!
お産は人それぞれだし同じ人でも同じお産はありません。
昔の考え方なのかもしれませんね😅✋
嫌でもその日は必ずやってきますから何も言わず何も聞かないのが一番ですね!😣
元気な赤ちゃん産んで下さいね🎵

kana10

似たようなコメントになりますが、
うちも逆子診断で帝王切開かもってなった時、母に自然に生まれるように治るといいねと言われて、きつく言われたわけじゃないのにイラっとしました。。( ; ; )

逆子なら帝王切開でそれはそれで最善ですし、元気に生まれるのが一番だとおもいます!だからきにすることないです!

もうすぐですね!
頑張って下さい(*^^*)

• #ma#

#ma#

私も逆子治らないの?早く治しと義母以外にも言われること多く、そんな悪いのかなと思ってきますよね💧
    気にしないように頑張ります♪
    コメントありがとうございました!😊

• 2月1日
さぁぁぁ

第一子を帝王切開で出産しています。
私の場合は7か月頃から逆子になり、体操、マッサージ、御灸等友達に聞いて色々試しましたが全く動きませんでした。
出来ることならお腹を切らずに自然分娩をしたかったですが、赤ちゃんが安全に産まれてくるなら仕方ないですよね。
義母さんが否定的なことを言っても、生まれ方は赤ちゃん自身が選んで産まれてくるのです。
自然分娩も大変でしょうが帝王切開も大変です!
麻酔が切れた後の痛みは半端ないですし、暫くは歩くのも痛いです。
なのに、私の場合は帝王切開の方が楽みたいなことを言われ、出産直後の痛みと戦ってる時に義母から次の子も早く産んでねと言われたのが忘れられません。
経験ない人には人の痛みがわからないんだと痛感しました。
昔と今は違うことも多いですし、周りのマイナス意見は聞き流し気にしない方が良いですよ!
出産頑張って下さい。

• #ma#

#ma#

なんで帝王切開は楽だと思われるんでしょうね💧それもすごい不愉快ですよね。
    そこまでマイナスな意見を言われると思ってなかったので、つい引っかかってしまいました😅
    聞き流すこと大事ですね!

• 2月1日
はる

私は一人目が回旋異常で緊急帝王切開でした。なので、あとの二人も帝王切開です。
自然分娩の方が戻りがいいので、出来ることなら自然分娩が良かったですよね💦
誰も好き好んで手術するわけじゃないし。
帝王切開って、自分の為じゃなくて赤ちゃんの為に手術するのに。
どっちのお産が偉いとかいいとかそんな事よりも、お母さんも赤ちゃんも安全なお産が一番いいお産だと思うので😅
結局それに限るので、その判断も先生がするものであって外野がどう言っても変わるもんじゃないし😅
義母さんは、何にこだわってるのか分からないけど、両方安全ならそれでいいじゃん‼って感じですね💨

• #ma#

#ma#

まさか帝王切開になるとは思ってなかったので、傷あと残るのが一番気になりますが、
    帝王切開でも赤ちゃんが安全なら良い!って思ってるのに自然分娩にしてって流石にもう落ち込みます…💧
    安全ならいいですよね😀

• 2月1日
えりゅー♡

そんなのただの古い人間の考えであって、自分のやってきたこと経験したことを押し付けたいだけですよ!

私も早産で緊急帝王切開でしたよ!

ミ ニーちゃん

私も帝王切開でした!私の場合は、胎盤の関係で、しか、出産方法がなかったからですが、(2人とも逆子ではなかったですが)旦那は義母に直前まで言われてたみたいですよ(¯―¯٥)友達は、普通分娩だったのですが、途中から、緊急帝王切開になった子もいますよー。入院っていっても、数日多くなるだけですし、帝王切開なら、保険とかかけてると、手術として、保険もおりましたよ。確かにお腹に傷は残りますが、逆を返せば、こんな思いをして、産まれてきてくれたんだなぁと今は、誇りですw私だけかもしれませんが(´+ω+`)どっちも命がけです!どっちも、立派ですよ♡頑張ってください♡

私も28Wから逆子ちゃんで
38W3dでパッカーンしました✨
私は帝王切開でも
自然分娩でもどっちでも良かったです!

こんなにかわいい娘に
私も娘も
生きて会えたので!

帝王切開の何がダメなのか
さっぱりわかりません笑
帝王切開だから悔しい意味もわかりません。

帝王切開も立派なお産て
どっから目線よ!って
いつも思ってます♡笑

帝王切開する事によって
無事に産まれてくる可能性が
広がる
ただそれだけじゃないですか?

入院長くなるからって、、
たった2日3日しか変わらない笑
入院伸びたら何がダメなんですかね?

お腹切ったって縫えばくっつきます。

もちろん切ったら痛いけど
自然分娩だってお股切れるし、、、
縫うじゃないですか。

陣痛の痛みは知りませんけど
それ言ったら
自然分娩の人だって帝王切開の痛み
知らないじゃないですか。
どっちも経験してる方なら
絶対に嫌な言い方しないと思います。

それに私の友人5人は
手術当日に逆子治ってます👍✨
私は治らずでしたけど
そんな事もおこったりしちゃうんですよ❤️

もうすぐベビー産まれますね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
今は残り少ない夫婦二人の時間を
しっかり楽しんでください♡

義母よ!
時代は変わったんだから
横からとやかく言うな✋
今は今の時の流れがあるんだから
かび臭い古い考え押し付けるな!
何も知らないくせに
知った口聞いてくるな✋✋
直接言いたいです笑😂😂

とにかく気にしないで
しっかり
前向きに出産迎えてください!
自然分娩でも帝王切開でも
赤ちゃんが産まれてくること自体が
奇跡ですから😊!
自信もってくださいね♡

• #ma#

#ma#

怖さで言うと正直どっちも怖いので、子供の安全考え帝王切開になるならそれでいいのに、帝王切開がそこまでなぜ言われるのかなぁと思いました😅
    私も数日伸びるのに何がダメなの?って思いました💦
    私自身自然分娩に拘ってないのでもう逆子をそこまで無理して治そうとしてないので、義母の意見聞いてたらしんどくなりそうなので前向きに頑張ります💪!

• 2月1日

退会ユーザー

怖いけど
    赤ちゃんは本当に本当に
    かわいいですよ♡
    壊れてしまいそうなほど
    小さくて
    食べてしまいたいほど
    愛おしいですよ♡

頑張ってくださいね♡♡♡

• 2月1日
すもも

帝王切開って医学の進歩ですよ。
昔は逆子でもなんでも下から産んでたけど、それだと悲しい結果になってしまうことが多かったんだと思います。
今は産道が狭い人でも帝王切開によって出産することができます。
帝王切開は赤ちゃんのことを一番に考えた出産方法です。
もちろん自然分娩も素晴らしい出産です。
でも、帝王切開だからこそ助かる命が沢山あります。
我が子も逆子で帝王切開でした。
臍の緒を首に三重に巻いて産まれてきました。自然分娩してたらと思うとすごく怖いです。
帝王切開は医学の進歩です。
帝王切開が当たり前に出来る時代に産まれて本当に良かったと私は思います。

• #ma#

#ma#

そうですよね、今の状態で自然分娩がいいと言われても…って思います💦
    へその緒の事もありますし、私自身帝王切開で無事に産まれましたし( ¨̮ )!

• 2月1日
ゆう

義母さん許せませんね!!10ヶ月大切に育ててきた我が子のために、そりゃ普通分娩出来るならみんなそうしますけど、自分自信も傷が残ったり麻酔の心配したりと…決して前向きじゃない時にそんなこと言うんですか!!どんな神経してるんですかね!!
私は息子を破水から5日経って、緊急帝王切開で出産しました。義母からは『私が病院に駆けつけていたら、とっくに帝王切開にして下さいって言ってるのに!!』って言われましたが、それも義母の勝手な想いであって、『だったとしたら次の出産にも絶対きてほしくない』と思いました。私の場合、意識不明になったりと、決して世間で言われるような安産ではありませんでしたが、帝王切開で出産し、母子ともに無事だったことは幸せだったと思います。脅すわけではありませんが、出産は命懸けです。PINK!さんの意向と担当の医師の方針が何より大切です!外野はほっときましょ!!

• #ma#

#ma#

出産前の不安な気持ちと傷あとどうなるんだろうかとか色々考えてた時に言われたので、心折れちゃいました😅
    義母の勝手なおもいとか希望で何かと言われるのいやですよね💧
    あまり気にしないようにします💪

• 2月1日
Sunmama

私は逆子が治らず予定帝王切開でした✩
自分自身にも卵巣のう腫があったので帝王切開のついでに赤ちゃんと膿腫のダブルで取り出してもらいました!笑
赤ちゃんが動かなかったのも私のためだったのかな✩って思っています👏( ˘ω˘ )親孝行♡笑
手術前は麻酔やお腹を切ることが怖くて怖くて緊張してましたし、本当は自然分娩が良かったです。そりゃ痛みの想像は出来ないから軽々しく言えたものではないですが、陣痛を体験して自力で産みたいと思っていたのでそれが今後出来ないと思うと産む前に何度も悔しくて泣きました。
だけど赤ちゃんが元気に生まれてくることが一番だと緊張のなか半分言い聞かせて臨みました。
周りは良くしてくれたのでとやかく言われることはありませんでした。
産むのは貴方です♡
お腹痛いのも入院長いのも義母さんではありません。笑
義母さんは気にせず貴方と赤ちゃんが安全にお産を終えられることだけ考えてください♡
もしかしたら最後にひっくり返るかもしれませんしね!笑
可愛い赤ちゃんに会えるのもあと少しですね、応援してます!

• #ma#

#ma#

私自身はあまり自然分娩に拘ってなかったので、そこまで言う人いるんだなと少しショックでした。実母が帝王切開だったので自然分娩ぐらい普通の事だと思ってたので💧
    あまり気にせず頑張ります!!
    コメントありがとうございました😁

• 2月1日
きぃきぃきぃきぃ

入院期間長くなるからやっぱり自然分娩にしてほしいって…
何自分の事みたいに言ってるんだって感じですね^_^;
無視しましょノ
赤ちゃんとお母さんの命の方が大事です。

• #ma#

#ma#

お腹切る事言われるならまだしも、入院期間長くなる事しについて言われるだなんて全く予想してませんでした💦
    まして数日の話を…笑

• 2月1日
ショコラ

言われたことありません!!
逆子だし、子供の安全第一ですよね!!

私は二日間陣痛頑張ったけど、子宮口が途中までしか開かず、緊急帝王切開になりました。

どっちも経験してる?けど、どっちも大変な出産に変わりはないですよー!
高齢出産が増えてて、帝王切開率も増えてるし、帝王切開も立派なお産です~!自信持って!
お腹の子を守ってあげれるいい出産方法だと思います!

• #ma#

#ma#

陣痛も経験されてからの緊急帝王切開、ほんとに大変だと思います💦
    私からすれば両方変わらなく怖いすぎて、出産した方尊敬します😭
    なのに自然分娩が自然分娩がって言われて何なんだろう…ってかんじです。
    自信持って頑張ります!

• 2月1日
ゆうだいくんママ

帝王切開も立派な出産です!!
逆に義母に逆子で自然分娩した時に、何かあった時に赤ちゃんの責任は取れるんですか!!…って言ってやりたいです(`△´+)
また義母は昔の人だから、自然分娩が1番良いという古い考えをしている人なので、主さんは「昔の人が言ってる事だから無視無視❢」…って感じで放っとけば良いと思います❢
私は2回帝王切開してる者ですが、コメント見て腹が立ってしまったので、荒い文書を書いてしまってスミマセン💦
赤ちゃんが無事に元気に産まれてきてくれることを心より祈ってます(*´ ˘ `*)

• #ma#

#ma#

私が産むのになぜ自然分娩にそこまでこだわるのかな、と思いました💦
    やっぱり昔の人だからなんですかね、、
    無視無視!って気持ちでいれるように頑張ります😭

• 2月1日
ちゃる

私も逆子がなおらず、予定帝王切開でした!
そして、手術中に卵巣腫瘍が見つかり、赤ちゃん取り出したあとに切除してもらいました。
まさか腫瘍があったなんて…とびっくりしました。(腫瘍は良性でした)

腫瘍はけっこう大きいものだったので、腫瘍があったせいでずっと逆子だったのかなぁ、と考えました。

私のような場合はまれかもしれませんが、赤ちゃんが逆子になってるって、何か理由があると思います。へその緒が巻き付いてる、胎盤の位置など…
もちろん赤ちゃんがなんとなくしっくりきてるってこともあるとおもいますが😁

話ずれましたが、私は帝王切開で生むこと親達に伝えたら、手術だから大変ねって心配はされましたが、マイナスなことは言われませんでした☺

逆子でいることは理由があるかもしれないこと、帝王切開術は母体と赤ちゃんの安全を第一に選択する、現代医療の最善策、ということを、もういちど伝えてみてはどうですか?

帝王切開は、だめなことじゃないです。
帝王切開ができるからこそ、守られてる命がたくさんあります✨

これからの出産、頑張ってください‼✨

• #ma#

#ma#

私も何か理由あって逆子なのかなぁと思ってるので無理矢理自然分娩したいだなんて思いませんでした😭
    次何か言われたら言おうと思います😤
    帝王切開経験した方の話きくと、頑張ろうと思えます!
    コメントありがとうございました⭐️

• 2月1日
かりん

どちらも経験してますが、帝王切開って楽なお産じゃありません。周りからは日にちも時間も決まってて麻酔もあって良かったね〜なんて言われてましたが、死ぬかと思いました😔

ぽんぽん

私はむしろプラスに捉えてますよ〜‼︎

って言っても私の場合です!

逆子が全く治らずだったので予定帝王切開でした。自分で予定日が決められるなら心の準備もできるやん♪
みたいな心持ちでした。何より自分が陣痛の痛みに耐えられるかも不安でしたし…

実際どっちも楽ではないはずです。だって人間から人間がでてくるんですもん💦💦

それに今は赤ちゃんを第一に考えるから帝王切開での出産が増えて来ているんだと思いますよ?うちの主人は逆子で自然分娩だったそうですが…考えただけで恐ろしいですよね💦💦

因みに私、帝王切開でしたが5日で退院しましたよ?
病院によるんだと思いますよ⭐️

まぁ、嫌味を言いたい人もいれば人の気持ちも考えられない人もいますよね。
逆に私は自然分娩のすごさや大変さはわからないですし…

放っておきましょう!

• #ma#

#ma#

そのぐらいの気持ちでいれるのが一番いいですよね!帝王切開について義母の話きいて心ボキッってなってしまいました💦
    入院期間も伸びても数日なのにそんなにその数日がそんなにダメなんですかね😭

• 2月1日
すずちゃろす

わたしは自然分娩でしたがコメントさせてください!
帝王切開にわたし自身だめだと思ったことはありません!
帝王切開って赤ちゃんとお母さん守るためですよね?
それを他の人が口を出すべきじゃないと思います!
産むのはお母さん、これから育てていくのはお母さんとお父さん。
だれも文句を言う権利はないと思います!
わたしの母はわたしが自然分娩で産んだあと親戚のひとに「まぁ、帝王切開じゃなく普通に生まれてきてよかったよー」と言っていてすごくイラっとしました!友だちで帝王切開のこもいましたし、その子が聞いたら悲しむだろうなとも思いました。
その世代って帝王切開に、批判的なところがあるんでしょうかね…

どちらでも赤ちゃんが、無事に産まれて来てくれれば関係ないですよ❤️きっと💓
帝王切開は立派なお産です😋コウノドリより😋
元気な赤ちゃんに会えることを願ってます😍

• #ma#

#ma#

帝王切開の事悪いことのように言う人やっぱりいるんですね💧
    産んでからも色々言われるんだろうなぁと思うので、気にしてたら仕方ないですよね、、
    コメントありがとうございました⭐️

• 2月1日
あーちゃん901

私も回旋異常で緊急帝王切開でした(´・・`)
陣痛42時間耐えたので、決まった時は早く切ってくれと言ってました(笑)
手術の際出血が多くて後日輸血する事になりました(´・・`)
帝王切開はリスクがあると思いますがそれは自然分娩にもある事です(´・・`)
お母さんの体と赤ちゃんの安全が第一なので私は切ってよかったと思ってます❁.*・゚
自然分娩だろうが帝王切開だろうが出産は大変ですから(´・・`)
お義母さんも同じ女ならわかってほしいですよね( ˙ㅿ˙ )

• #ma#

#ma#

陣痛からの帝王切開、想像するだけで怖いですし、尊敬します😭
    今一番安全なのが帝王切開だからそう言われてるのに、なぜ文句言われるのかなぁと思います💧

• 2月1日
蒼葉

立派なお産ってなんなんでしょうね。

長男が羊水減少ですぐ誘発するか、ギリギリまで待って帝王切開かと言われました。
私を帝王切開で産んだ母は、産後が大変だからと出来るだけ帝王切開じゃない方がいいと話してくれました。
誘発してもダメなら最後は帝王切開だし、と誘発初めたところ、ありがたい事に出てきてくれました。
後期に逆子で、逆子体操しましたが、関係ない時にぐるんと回りましたよ。

双子を出産した友人は、子の安全を優先し迷わず帝王切開を選んでいました。

自然分娩にしても帝王切開にしてもそれぞれリスクがあるので、担当してくれる助産師や先生の判断が1番安全に繋がってると思います。

帝王切開が悪い事なら、帝王切開で無事に産まれて健康に育った子達が悪い事の結果って事になってしまいますよ。(><)

• #ma#

#ma#

それ言う方多いですよね😅
    私自身が帝王切開で産まれてるので、義母に悪い事のように言われると余計に悲しくイライラもします💧
    安全が一番なんですよね💪

• 2月1日
野球バカ

うちの子も長いこと逆子で、逆子体操もちゃんとしてましたが、やっぱり治らず、予定では帝王切開のつもりでいましたし、先生にも「次の検診までに産まれてなかったら帝王切開の予定入れといてね!」と言われてストレスもプレッシャーも感じてました。(40週を過ぎても)

しかし!

自然分娩にいい?と言われてる?陣痛を起こしやすくする?ウォーキングをずーっとやり続けてたら、先生に言われてた「次の検診」の3日前に奇跡的に陣痛発生し、奇跡的に逆子も治り、その日には産まれませんでしたが、26時間という長時間で無事3500gの女の子が生まれました。

帝王切開に良いも悪いもありません。
ですが、うちの主人は「お腹を切るのだけは勘弁してください」って先生にお願いしてました。何でだろう。未だに謎です。

まさこ

うちの娘も逆子で帝王切開で出産しました💡
母がうちの親戚には帝王切開の人はいない、どうして逆子になったの?等々言われました。
妹には楽そうでいいねと言われてブチギレそうでした。

義母は特に何も言われず大変だったねと言ってもらってました。

逆子ちゃんで逆子体操も頑張りましたが、戻らず外回転術はリスクもあって絶対治るとは限らないと言われたので、お腹にいた娘の為、帝王切開を選びました、先生もお腹の赤ちゃんの為の選択ですと言ってくださいましたし、私自身は帝王切開は娘の為と思っていましたし、選択は間違っていないと思っています。
うちの娘はきっと頭を下にしたことないんだろうな〜と思ってます。
生まれる日が決まるのは、普段有給を取れない旦那さんもお休みを取ってくれて良かったと思ってますが、生まれる日も必然的に決まっていただろうなと思ってます。

帝王切開であろうがなんだろうが、我が子は本当に可愛いです!
これだけは言えます!

• #ma#

#ma#

そんな事言われたらほんとに不愉快ですよね💧楽そうで良いってよく聞きますが、何を思ってそう言えるのか全くわかりません😤
    もうすぐ会えるので頑張ります💪

• 2月1日
SAYAKA2525

赤ちゃんが逆子になっちゃうのは仕方ないことだと思いますが
、帝王切開が駄目って事はないと思います💦
帝王切開も立派な出産だと私は思いますよ💦自分は帝王切開ではないですが吸引分娩と自然でしたが縫ってます。
命の危険があるって言い方だと不安を感じてしまうかも知れませんが、安全な出産で産まれた方がいいと思います。
逆子体操も意味はないって言われてるみたいですし、もしかしたら赤ちゃんが急に戻ってる事もあると思うので、無理はしなくてもいいと思います。旦那さんも言われてるんですか⁉

• #ma#

#ma#

旦那さんは安全第一な感じです、どっちがいいだとかは無いみたいです😅
    36w過ぎてからは逆子体操ももういいかなって思ってます💦

• 2月1日
  • SAYAKA2525

SAYAKA2525

旦那さんが安全第一と考えてくれてるなら、義母さんは無視で大丈夫ですよ‼
    ストレスもよくないので、出産頑張ってください‼

• 2月1日
ちーちゃんm5y8t12

こんばんは!
みなさんのご質問とご返答をすべて読ませていただきました✨

どんな出産方法でも立派なお産だと思いますが、お義母さまは貴女様のことを大事によく考えてくださっての発言だと受けとれました✴
もし私がお義母さまの立場でしたらそのような言い方はしませんが、、きっとお義母さまの時代では逆子でも自然分娩が多かったのかな?とおもってしまいました。
わたしも半同居で毎日義母と顔を合わせる環境でして。お産の話も聞いたりしますと、義母も叔母さんも逆子とわかっていながらの自然分娩だったそうです。「今は逆子とわかっていれば自然分娩できず、ほとんどが帝王切開だよ」と話すると「あらそう‼💦」と驚いていました。

なので貴女様のお義母さまもそのようなお考えだったのかなぁと思いコメントさせてもらいました⭐

少しでも参考になり貴女様が楽にあと少し、妊娠生活過ごせます様に願っています💮💮

ちーちゃんm5y8t12

追記です
帝王切開してる友人が何人かいますが、帝王切開で大変な思いをしたのは、
・一人目が帝王切開だと次も自然と帝王切開になる?ことが多い?
・次の妊娠まで1年間あけないといけない?(子宮破裂を防ぐため)
・だいたい3人までと決められてしまう?

確かではありませんが…そのような話を聞きました。

長々すみません。。

私も四人目で今のところ逆子ですがいつも最後の方にぐるんと回転するので気にせずいます。でも何度生んでも出産は怖いし不安です😅

お互い元気な赤ちゃん生みましょうね✨

• #ma#

#ma#

コメントありがとうございます♪
    義母は多分自分が正しいと思ってそう言ってるんだとは思います。今回の件以外にもそうなので…
    帝王切開するだろうとなってから色々しらべましたが、次も帝王切開になるとか1年以上あけなければならないとかそれ自体より
    色々調べたり経験者のお話きいて大変だろうと思ったのは産後の痛みと傷あとですかね、、
    もうすぐなので頑張ります💪
    ありがとうございました!

• 2月1日
aloooha

私は義母から
「自然分娩じゃなかったのね~…」
と残念そうに言われ
二人目の時は
「また帝王切開なの?自然分娩出来たらいいのに」
と言われました(笑)

1人目緊急帝王切開
2人目も予定帝王切開でした。

1人目の時は 母子共に危険な状態で病院着いてすぐに これから手術するから!もし万が一どっちかしか助からないってなったらどうしますか?って言われ ソッコー赤ちゃんを助けて下さい!と決断したバタバタの帝王切開でした(笑)

二人目は5年あきましたが
前回切ってるから
子宮破裂等の事を考え
帝王切開でした。

母子共に万が一の事や安全性を考えると帝王切開になるというだけで
悪い事なんかじゃないですよ♪

自然分娩でも帝王切開でも
立派なお産ですしママは命がけです。

先生から元気な赤ちゃんを産むための指示だから。とか旦那様から言ってみては??

出産前はなるべくストレスフリーでいたいですよね⤵︎

元気な赤ちゃん産まれますように♡

• #ma#

#ma#

ほんとにバタバタですね!お子さん共に無事でよかったです😳私も2人目ほしいと思ってるので、2人目も帝王切開になりますよね😁!
    もう連絡してくる内容見たくなかったので、放置しましたが旦那は多分何か言ってくれたのかな?と思います💦

• 2月1日

とにかく術後がはるかに痛むからPINK!さんの事思って…とかじゃないですか⁈(O_O)
私も母さん帝王切開で、何せ術後が痛むし歩けやんし2人目3人目とずっと切らなアカンくなるから、逆子治りますように治りますように治りますように…と
祈られました😅笑

私も緊急帝王切開での出産になりました(;ω;)
でも、お医者さんも言ってましたがどちらかといえば、そりゃ経膣分娩の方がよいですよ!!回復も早いし母体にも赤ちゃんにも負担が少ないし✨そもそも経膣の自然分娩が人間の本来の出産方法なわけですからね💦
でもだからって帝王切開が悪い事だとは思いません‼️必要な時に処置を施すのは当然な事ですから( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

riomom

緊急帝王切開でした。
私が147センチと小さく、子どもの頭も小さかったのですがおりてきませんでしたー(>_<)レントゲンを撮り、心づもりしとくよう言われていたので別に何とも思いませんでした。
人気病院でベッドの回転率をあげたいからか、入院期間は自然分娩プラス1日でした(T_T)

無事に生まれてくることが一番ですよ!出産は命がけですから。
というか、なんで他人にそんなことを言われないといけないのか(怒)
そんな人は放っておいて、元気な赤ちゃんと会いましょうね~!

• #ma#

#ma#

入院期間はそんなに変わらなかったんですね💦私も多分伸びてもほんと数日だとおもいます!
    無事にうまれてきてくれたらいいですよね💪

• 2月1日
  • riomom

riomom

そういえば、娘をとりあげた後に筋腫をとってくれました。妊娠前も妊娠中も筋腫があるなんて言われていなかったので、びっくりしました。
    帝王切開のおかげです。

• 2月1日
リカ

私もギリギリまで逆子でした。体操もしたし、でも、赤ちゃんは気分ですぐに回転しちゃうし笑
お腹切る覚悟でした(´・_・`)
好きで帝王切開にしたい訳じゃないから、まわりうるさいですね( ˘ーωー˘ )
開腹手術したことあるんですけど、お腹を切ると起き上がったり、笑ったり、なかなかできないと思うので、お母さんに頼られたりしながら育児頑張ってください!応援してます!

• #ma#

#ma#

私も1回戻ったのにまた回ってしまって笑
    術後の痛み頑張って乗り越えたいと思います💪

• 2月1日
たろすmama

私は上2人自然分娩ですが3人目帝王切開でした。
前置胎盤で子宮口に胎盤がかかって下から産めない状況から36週になっていきなり低置胎盤といって子宮口から胎盤が1センチ程の所になり下から産めなくもないからリスク等考えて自然分娩トライするか帝王切開するか決めていいよと言われました。

リスク等考えて迷いなく帝王切開にしましたよ!

誰だって産めるなら下から産みたいですよね( º_º )
逆子、前置胎盤、他にも沢山、帝王切開するしかない場合もありますし仕方ないですよね!

何も気にされる事ないですよ♡

• #ma#

#ma#

正直安全ならどっちでもいいかな、と思ってたところに自然分娩!自然分娩して!って感じだったのでなんで…って気持ちでした💦
    私もリスクの少ない方選びます

• 2月1日
ツインズママ

うちは、三人目は普通分娩予定でしたが、陣痛の途中で胎児の心拍が下がり、へその緒が首に巻き付いてしまったため、緊急帝王切開になりました。陣痛を五時間経過した後での帝王切開でしたが…
でも、誰一人帝王切開については色々言われなかったですよ!
ちなみに帝王切開だと普通の手術と同じなので、生保をかけていれば、保険料がおりますよ!!

みさちぃ♡

私は緊急帝王切開でしたよ~!
私自身も帝王切開で産まれてます。
実母は「しんどい思いしたね、お疲れさま」って感じ。
義母は「大変だったね、お疲れさま」でした。
主人もこだわりはなく、分娩方法は何でもいいから赤ちゃん助けてくださいって感じでした。

私は妊娠中から、子どもが元気なら自然分娩でも帝王切開でもいいと思ってました。
娘のときは促進剤使ってダメで緊急帝王切開になり、陣痛も経験したので、次の出産のときは陣痛なしで帝王切開だと思うとラッキー♪って感じです😂笑

• #ma#

#ma#

陣痛なしだからラッキーとは思いませんし、2人目もリスク考えたら帝王切開にすると思いますので、私は陣痛一生経験しないんだろうなという悲しさもあります。
    経験した方からすれば痛いからなくてラッキーかもしれないんですが💧
    コメントありがとうございました

• 2月1日
  • みさちぃ♡

みさちぃ♡

気を悪くしたならすいません💦
    書き方も悪かったですね(;_;)
    でも私は第1子妊娠中から、ほんとに赤ちゃんが無事に産まれるならどちらでも立派な出産だと思ってました。
    なので、義母がなんといおうと分娩の形がなんだろうと胸はってたらいいと思います。
    元気な赤ちゃん産んでください😊

• 2月1日
こう茶

赤ちゃんが回旋異常だったため、緊急帝王切開でした! そりゃ自然分娩で産みたいと思いますよねT^T でも、自然分娩だろうが帝王切開だろうが無事に我が子に会えるなら正直どちらでも一緒だと思います!
そりゃ入院期間延びますけど、痛いのは産んだPINK!さんですよね💦

助産師さんが、自然分娩で産もうが帝王切開で産もうが無事赤ちゃんが産まれたなら安産だと手術直前に言ってくれたので、自然分娩にこだわらずに素直にもうすぐ会えるんだという気持ちでいっぱいになりました^_^

義母さんのいうことは話半分に聞いといて笑
もうすぐ会える我が子のことを楽しみにしていてほうが気持ち的に絶対いいと思います😊

• #ma#

#ma#

義母は帝王切開イコール安産ではないという感じだったので、無事に産まれたら安産って聞くとすごく楽になります😊
    旦那も帝王切開が心配なのか安産ではないと思うって言われたので…
    あまり気にせず会えるの楽しみにしておきます💪
    コメントありがとうございました😊

• 2月1日
(^O^)

私は自然分娩の予定でいましたが、予定日10日過ぎても陣痛も来ず、子宮口も全く開かず、羊水も少なくなってるからこのままだと赤ちゃんが苦しいからとのことで緊急帝王切開になりました。
帝王切開も立派な出産方法なので、赤ちゃんぎ元気に産まれてきてくれればいいんですから、義母さんが言ったことは気にする必要はないですよ。

• #ma#

#ma#

コメントありがとうございます!
    緊急帝王切開、大変ですよね💦
    あまり気にしないよう頑張ります💪

• 2月1日
ゆきんき

私は1人目の時、自然分娩。でも赤ちゃんは全然下りて来なくて、吸引分娩へ。無理やり何回も引っ張られて、帽状腱膜下出血になり、3日後死んでしまいました。
ガイドライン以上の吸引回数でした。それでも医療現場では仕方がないことと言われました。あの時、帝王切開してくれてたら、、、何万回思ったか分かりません。
何が言いたいかと言うと、自然分娩でも帝王切開でも赤ちゃんが無事で産まれてくれたら、何でもいいのです。
それが分かるのは失った時です。

それがあったので、2人目は初めから帝王切開で産みました!
後の傷の痛みは、自然分娩以上だと思います。私はそうでした😅
どちらになったとしても、頑張って下さい!元気な赤ちゃん産んで下さい😊

• #ma#

#ma#

ガイドライン以上の吸引回数でも仕方ないと言われるんですね、、帝王切開で助かったかもしれないと思うと無事に産まれてくれるのがやっぱり一番ですよね💧
    経験者のお話聞けて良かったです!
    コメントありがとうございました( ¨̮ )

• 2月1日
いちご

私も逆子ちゃんがなおらず帝王切開でした( -̩̩̩͡˛ -̩̩̩͡ )
そして、義母も帝王切開経験者でしたので
お腹が痛かった経験があった為
なるべくなら自然分娩の方が
いいねっとは言われ、私も
出産が初めてなのと手術も初めてなので
不安が多かったです( ; ; )
けど、逆子ちゃんだと自然分娩は
怖いですし、私の場合
手術してわかったことが
臍の緒が赤ちゃんの首に一周していて
更に片結び状態でしたので
自然分娩で産んでる途中に
臍の緒が強く結ばれて
臍の緒がお母さんと結ばれない状態に
なってたかもしれないから
帝王切開でよかったね
と院長先生に言われました( ; ; )
入院期間も自然分娩より長いですが
家より自分がゆっくりできると思いますし
帝王切開も十分立派な出産です♡
可愛い我が子の為だったら
頑張れます!
頑張ってください!!

• #ma#

#ma#

へその緒が巻きついてることやっぱり多いんですね💦
    帝王切開だったから無事に産まれる事もあるから帝王切開があるんだなと思いました💪
    確かに子供の為と思うと頑張れますね!

• 2月1日
michi_huca

子供が生きて生まれることに良いも悪いもないです!
自然分娩だって帝王切開だってどっちたっていいですよね!!

うるせー!
余計なこと言うな!!
産まれても抱かせないぞ!!

って主さんの代わりにブチ切れてあげたい…

• #ma#

#ma#

産み方によってここまで言われるもんなんだなと初めて知りました💧
    ほんとに入院中来て欲しくない気持ちでいっぱいです!

• 2月1日
あや

1人目帝王切開で2人目も37wで予定帝王切開でした。
帝王切開だからって悪いわけじゃありません。
帝王切開だって立派なお産ですから!
何より無事に産まれてきてくれたらそれでいいと思いますけどね💕
あまり深く考えず元気な赤ちゃん産んでください💖

• #ma#

#ma#

帝王切開はやっぱり経験した方しかわからないもんなんですかね💧
    無事産まれてくれるのが一番ですよね!
    コメントありがとうございました( ¨̮ )

• 2月1日
いそかめ

できれば自然分娩でと思うことは自然なことですよね(^^)
だけど、逆子が治らなかったりしたら帝王切開を行うことは悪いことじゃないと思いますよ!
お腹を切るのは確かに怖いと感じちゃいますが緊急で帝王切開するより心づもりできるのかなぁ〜と思いますし私の周りでは結構います(^_^)

入院期間が長いからとか考え方が一方的ですね💦
自然分娩でも術後痛みがとれなくてベットに寝たきりのこともあるし!
自然分娩で産まれても同じ日に赤ちゃんだけ退院できなかった友達もいたし!

病院側が考えて判断をして帝王切開なのに自然分娩を強行してもしものことがあったら義母さんに責任とれるんですか?と言いたい!
ちょっときつい言い方でPINKさんには申し訳ないのですが💦

悪いことではない!大丈夫ですから無事にご出産がスムーズにいくことを応援してますよ!

• #ma#

#ma#

自然分娩だと思ってたのでまさかの帝王切開って感じでしたが、お腹切るのも陣痛での出産も同じくらい怖いです💦
    確かに産むのは私なので帝王切開だからって文句言われてもってちょっとイラっとします😅

• 2月1日
みーたん

私は自然分娩でしたが、38w5dに羊水が少なくなり、今は赤ちゃんは元気だけど、すぐにでも誘発剤で出産しましょう!ってなり、翌日入院し、出産しました。
その時は、誘発剤を打って出産をするってことにすら抵抗があり、大泣きしたのを覚えてます。
ただ、今となってはどんな出産方法でも、母子ともに健康であれば何でもいい!って思えます。それ以上望むことはない!と思いました。
そして、出産した現在は母乳問題に直面してます。
出産方法、授乳方法、ってこれからずーっと悩みや問題が発生するんだなって思いました。
話がそれてしまいましたが、PINKさんと赤ちゃんが母子ともに健康でご出産することを祈ってます!

ayk2930

私は自身の持病の関係で安全のために予定帝王切開で出産しました。何がいけないのかよく分かりません。予定が立てやすいし、母子ともに元気に産むことが出来ましたよ!
自然分娩でも何かトラブルが起きたら入院が延びることだってありますし、自然分娩の方が帝王切開よりシンドかったという人もいます。
赤ちゃんとお母さんが元気なのが一番!逆子を無理に自然分娩で産んで赤ちゃんやお母さんに何かあってもいいんですか?と言ってやりたい。
ウチの義母は何故帝王切開なのか?とか深く聞いてくる事もなかったですし、自然分娩の方が良いとかも言われませんでした。ただ、オペ室に入る時に陣痛がきてないのに産むっていうのが不思議な感じだと感想を述べてました。確かに、陣痛がきたら産むっていう感覚があるから率直な感想だったとは思いました。
色々言うなら、産む時も来てもらわなくてもいいし、孫に会わなくても結構ですけどー。と旦那さんに代弁してもらいましょ。
自然分娩がエライとか普通とかいう感覚が日本にいつまでも残っているのはいかがなものかと思います。
負けないで、母は強し!元気な赤ちゃんが産まれますよーに!

• #ma#

#ma#

私自身そこまでこだわってなかったので帝王切開にそこまで抵抗ないのですが、陣痛経験できないんだね。と言われた時そうだな、と悲しくなりました💧
    確かに予定帝王切開だと周りも予定たてやすいですよね☆今の状態で自然分娩はリスクが高いし、病院もしてくれないので帝王切開が一番安全なんだと思います!
    負けないよう頑張ります!
    コメントありがとうございました💪

• 2月1日
りんごひめ

私も2人目は予定帝王切開でしたが、1人目がかなりの難産だった事とヘルニアの母体の安全優先との事で。

やはり周囲からは色々言われましたが、産むのは母親なので、
もちろん自然に産みたいのはみんな一緒だと思います。

それに、何より無事に産まれてくれる事が何よりですから。
義母には関係ない事です!
帝王切開も立派なお産です☆
ちなみに、
帝王切開で産まれた息子は、
出産時、二重にへその緒が首に巻きついていたので、結果的に帝王切開で良かったと医師に言われました。

ストレスは良くないですので、
PINKIさんの事を旦那さんには理解してもらいたいですね☆

• #ma#

#ma#

やっぱり色々言う方はいるんですよね💧
    へその緒まきついてる可能性考えたらやっばり余計に帝王切開が安全かなとおもいます!
    ストレスあまり感じないようせめて予定日まで距離とりたいとおもいます💪

• 2月1日
moka

私は1人目自然分娩、11月に二人目を帝王切開で出産しました。30週で逆子になり治りませんでした。

私の主人が帝王切開で産まれているのですが、義理母が「帝王切開なんて楽だよ」とか旦那に言うもんだから旦那は帝王切開について軽く考えていて本当に腹が立ちました。

手術は怖いし、お腹を切る恐怖。本当に辛かったです。
お灸や何をしても頭をしたにしてくれなかった娘。
だんだんその頑固さが愛おしくなりいつもお腹の上から頭をなでなでしてました。

助産師さんが「赤ちゃん甘えん坊なんだね。お母さんの心臓の音を一番近くで聞きたいんだね」と言われてすごく嬉しく思いました。

きっと赤ちゃんはママの心臓の音を近くで聞けて動きたくないんでしょうね♡かわいいですね♥

確かに、帝王切開は入院も長いし、最初のうちは赤ちゃんのお世話もままならないですが、赤ちゃんは本当に可愛いです。
自然分娩も帝王切開も変わりません。

帝王切開は赤ちゃんのためにお母さん自らが進んで手術台に行くんです。
立派な出産だと思います。

長くなりすみません。

• #ma#

#ma#

楽だなんて事無いですよね💧私も今不安と恐怖でいっぱいです!
    私は逆子体操と温める事以外してなかったのですが、そこでいたいならもういいよと思ってきました😅
    その助産師さんの話、聞いたら私も嬉しく思いました😊頑張りたいとおもいます💪

• 2月1日
リ

私の旦那のお母さんもおばーちゃんも
帝王切開はダメって感じでした。
愛情が持てないとか
普通分娩に比べて愛情のかけようが少ないとか
いろいろゆあれてましたが、
誘発分娩の途中に赤ちゃんの心拍下がり
緊急帝王切開でした。

私の母は、長い間痛い思いするなら
帝王切開でもいいのに〜〜
って感じでした。わら

出産前の日に帝王切開は〜〜ってゆう
話を義理母達としていたし
妊娠中にもずっと帝王切開はダメ!
ってゆあれてました。
緊急帝王切開になった時
どうしよー。っとか色々考えてしまいましたけど
産まれたら、可愛いし愛情持てないわけじゃないですし
勝手に言っとけって感じになりました。わら

逆子なのに無理に自然分娩して
赤ちゃんに何かあった時、
義理母さんは、責任取れるわけじゃないし
逆に責めてこられても困りますよね。

帝王切開が安全な方法だから
帝王切開でいいと思います。

何かあった時の方が悲しくないですか?

• #ma#

#ma#

お腹にいる時点で愛情わいてるのになぜ産み方で少なくなったりすると思うでしょうね💧
    私自身が帝王切開で産まれてますが愛情かけられてないだなんて全くおもいませんし😳わざわざ言われたからといって自然分娩にしてリスク負おうとは思わないので気にしないのが一番ですよね!

• 2月1日
  • リ

ほんとそん時は、意味わからん。って
    ずっと思ってましたwww

出産頑張ってくださいね❤︎❤︎(^^)

• 2月1日
⭐︎⭐︎⭐︎

私も帝王切開で産みました^_^
予定日超過で、破水からの24時間陣痛ಠ_ಠしかし赤ちゃん降りて来ず↓炎症値が上がってしまい緊急帝王切開でした(°_°)
家族のみんなは無事に産まれてきてくれてよかったと言ってくれます。親戚にMAXの陣痛味合わなくてよかったね〜。と言われた事と、同室のお母さんたちは自然分娩で産んでいたので、すぐに母子同室でお世話していて、私はお腹を切って思うように動けなかった為すぐに赤ちゃんのお世話ができなかったとき、カーテン一枚越しに赤ちゃんの声やお母さんたちが赤ちゃんを可愛がる声を聞いて、寝たきりの私は虚しく、悲しくなりました。。急に泣けてきたこともありますಠ_ಠ。
私もネットとかで(帝王切開 楽)とか何度も検索しました↓↓自分は楽な出産にしてしまったのかと↓だけど気にしてもしょうがないので今は考えないようにしてます。てゆか、帝王切開楽じゃありませんよ!!立派なお産だと私は思います。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!
赤ちゃんと一心同体の今を楽しんでください!

snow01

私はしてませんが…職場の方や、義母(旦那母)、義姉(兄嫁)、友達が帝王切開で出産しており凄く痛かったと言ってました。
義姉(兄嫁)が帝王切開になった時は、大変やったね。キツかったね。と労いはしても、否定的な意見は誰も言ってませんでしたよ。

帝王切開は赤ちゃんの為に、母体の為に健康な体にメスを入れる行為です。
逆子出産っと検索すると出てきますが…
出産時に頭が出にくく、へその緒が圧迫されやすかったり、時間がかかったりする可能性が高まります。また、分娩に時間がかかり過ぎると赤ちゃんが低酸素状態になって仮死状態や後遺症を引き起こすリスクもあるため、胎児や母体の状態を考慮して、安全を優先して帝王切開術を行う病院が多いようです。

と、あるように赤ちゃんの安全の為に!!ですよ。
自然で産めるなら自然がいいでしょうが、帝王切開も立派なお産。無事に産めなきゃ育てる事さえ出来ないですよ!!無事に産めるなら出産方はなんでもいいと思います。
義母さん無知で、思いやりに欠ける発言にイラッとしてしまいます。
逆子のまま出産する方がハイリスクです。帝王切開反対派なんてフルシカトしちゃいましょう。

ちょこ

こんにちは♫わたしは、切らないとサイズが合わなくて出てこれないと分娩の途中でわかったので緊急帝王切開でした(〃ω〃)💦✨わたし自身が痛いのが苦手で、いままで手術したこともなかったので絶対切りたくないって思って泣いてしまいましたが、切るときは痛かったですが、子供がすぐ出てきたので、頭の形も綺麗でしたし、なにより元気に産まれてきてくれて赤ちゃんが楽なら切ってよかったなって思いました♫♡(o^^o)ただ、3、4人までしか子供産めないっていわれたのと、やっぱり跡はまだ半年なのでまだあります💦経験したことないから、イメージでピンクさんを心配で周りもゆってるのかもしれませんよ(^-^)🍀✨帝王切開自体が悪いことだとはもちろん全然思いません(o^^o)♫はやくかわいい元気な赤ちゃんに会えるといいですね♫♡(o^^o)

RiRi1250

出た〜義母の意味わからない発言😂
なんで帝王切開ダメなんですかね!
帝王切開だってどれだけ大変かわかってないんですね。
産むのは義母じゃないですから、そんな言葉は気にせずに!
母子ともに無事に出産出来ますように☺️
頑張ってくださいね‼︎

ふみちゃん100

帝王切開がよくない、なんて事絶対にないです
自然分娩も帝王切開も立派なお産です!逆子はお母さんがいろいろしてもなおらないこともあるししょうがないことですよね。義母の心ない発言許せないです。
私は自然分娩でしたがギリギリまで逆子でした。
周りはそんなこと言ってこなかったし、私のいとこも緊急で帝王切開になりましたが
そんなこと言う人はいません…
自信持ってくださいね。
産むのはPIKK!さんで義母や周りは産むわけじゃないのにゴタゴタ言うなって思って気にしないでください
お子さんに会えるの楽しみですね☺

• りんりあ

りんりあ

初めまして
    コメント失礼します🙇

私は二人とも緊急帝王切開でした😢
    1人目は陣痛が来ていて下から生むのも可能でした。しかし痙攣が起きたり母体自体が危なくなりました。
    18歳での出産でした。
    私は選ぶことすら出来ませんでした。旦那が同意書にサインしていて私は納得いく出産ではありませんでした。
    2人目は33週で陣痛が来て運ばれて二日後またしても緊急帝王切開でした😢
    小さい我が子を受け入れるのも時間が掛かりました。

帝王切開だから何かが悪いわけじゃありません。
    私は帝王切開でも5人産んでいる人もいるよって、聞きました!私は産めるだけ産みたいと思っています😊

自然分娩にこだわりたい気持ちも分かりますが、出産までは選べません。
    お母さんも赤ちゃんも無事に産まれて無事に帰ってきたら、それでいいと私は思いますよ😊
    説得というか、なんと言われても産むのはお母さん自身😊
    だから周りの言葉に揺らがずに頑張って欲しいなぁと私は思います😊

• 2月1日
うさこ

わたしも一時逆子で体操やって戻りましたが、陣痛こなくて緊急帝王切開で出産しました。
古い考えの親戚を持つと疲れますね😫
自然分娩だって緊急事態が起きれば帝王切開になるんですし、なにが違うんだろう?と思います。
いくら旦那さんであろうと義母や実母であろうと「帝王切開じゃ…」なんて言ってくるやつは完全無視です。飛び蹴りしたいくらいの気分になりそうです=͟͟͞͞ ( ・ω・)っ =͟͟͞͞笑
もし、義母さんの言うようなことを言ってくる人に直面したら堂々と言ってやりたい!😤
ママと赤ちゃんの安全が第一です!☺️
帝王切開だろうが自然分娩だろうが、お産はお産です。立派なことです!✨

さっちゃん:-)

私も10月に帝王切開で
出産しました。

8月下旬から逆子になり
逆子体操はもちろん
お灸も試したし
外回転術もやってもらいましたが
何も変わらず、、、

私自身
出産って陣痛を乗り越え
産むんだろうなと
思っていたので
帝王切開が決まった時は
正直 複雑でした。

何より手術が初めてで
怖かったです。

お医者さんからは
普通分娩も可能とは
言われましたが
最後 頭が出てこなかったら
赤ちゃんの命が危ないし
はっきりとは言われませんでしたが
帝王切開を勧められました。

帝王切開になるには
ちゃんとした理由があるんだから
理解してほしいですよね。

帝王切開で産んだ子ですが
我が子は可愛いです💕

誕生した瞬間
私はしっかり泣きました。笑

お腹を痛めてないのに
と言う人も中にはいますが
そんな事は関係ないですよ!

負けないでくださいね!!

歌う犬

一人目から帝王切開だったので、次も帝王切開です。
自然分娩予定でしたが、分娩停止になり緊急帝王切開に。
原因は頭が大きくて、母体の骨盤の大きさと合わない為でした。

自然分娩予定で帝王切開だったら、逆子じゃなくても言われちゃうんでしょうか?妙な話ですよね…( ´△`)

しかし、母体を案じて帝王切開が駄目だと言っているのであれば優しさかと思います。
俗に言う「無痛分娩・帝王切開は愛が足らない」なら言語道断だと思います。

私は出来る限り帝王切開じゃない方が良いと思いますけどね(´;ω;`)
オペ後の辛さが辛いし、回復も人の倍は掛かるし💦
年子や2学年差は諦めました。
3学年差は嫌なので4学年差になる様に計算しました。

ちなみに後遺症が1年以上はあり、ヒリヒリはありました。
自分の一人目が普通分娩で二人目が逆児なら逆子体操をめげずにやっていた気がします😵💦

「妊娠・出産」に関する質問