※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供には、チェックアップバナナとチェックアップストロベリーの歯磨き粉を併用することがおすすめされました。フッ素濃度500の歯磨き粉に変えることも考えています。

歯磨き粉についてお聞きしたいです。
2歳8ヶ月の子にチェックアップバナナ(ジェルタイプ)のフッ素濃度500と、チェックアップストロベリー(研磨剤入り)フッ素濃度950の併用しているかたいますか?
また同じくらいの年齢の子、歯磨き粉なにを使っていますか?


今日歯医者に行きました。歯の着色がつきやすいので、研磨剤が入った歯磨き粉使用と、寝る前にチェックアップバナナのフッ素入ったものの併用を先生におすすめされました。

今まではチェックアップバナナのみ使用していました。

会計時に研磨剤入りのチェックアップストロベリーを購入しました。

子供が寝たので調べてみると、研磨剤入りのパンダマーク🐼のフッ素濃度500のものもあることがわかりました。

今日一回しか使っていませんが、フッ素はあまりとりすぎると良くないようで、フッ素濃度500の歯磨き粉に変えたほうがいいですか?グチュグチュぺもたまに飲み込むことあるし、歯ブラシしている時も長い間してると口の中に溜め込むことができずに飲んでしまうことがあります。

コメント

みみり

うちの子は朝にジェルタイプバナナ500
夜に研磨タイプぶどうパンダ500使ってます!
500は6歳未満だった気がします😊私ならかいなおしちゃうかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ2歳なので、やはり500のほうがいいですよね。買い直します😊

    • 5月28日
ママリ

普段はチェックアップバナナ(フッ素濃度500)を使ってます!
娘も着色がつきやすいので、部分的に研磨剤入りの歯磨き粉(フッ素濃度950)を使ってますよ。
歯磨きが終わったあとに、歯ブラシにつけて着色してるところだけ磨いてすぐにティッシュで拭いてます🙌
チェックアップのパンダの歯磨き粉はフッ素濃度500ですが研磨剤入ってるので歯磨き中に飲みこまずうがいできる子向けだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部分的に使う方法もあるのですね!

    今まで舐めてもいいバナナタイプのものしか使ってこなかったので、美味しくてベロベロ舐めたりしてました😂歯磨き粉タイプ、少し練習が必要ですね!

    • 5月28日
ママリ

歯科衛生士です🦷

最近、歯科業界でフッ素濃度の見解が変わってきていて5歳以下ならフッ素濃度1000ppm以下が望ましいとなってきているので500でも全然問題ないですよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ジェルタイプ500と研磨剤入り950を併用するのはやはりよくないですよね?

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    歯ブラシにつける歯磨き粉の量がすごく多いとか、1回の歯磨きで何回も付け直すとかがなければ気にすることないと思いますよ🙌

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!!まだ開けたばかりで悩んでいたのでそのまま使ってみます😊ありがとうございます。

    • 5月29日
ふみやん

うちも以前まで500のバナナ味と、最後にフッ素の泡タイプのものを使っていましたが、定期健診で通っているこども専門の歯医者さんに、フッ素濃度の見解が最近変わったので、もも味かぶどう味の1000のものを使ってくださいと言われて、バナナ味を使い切ってからもも味のを今使ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近変わったようですね。
    定期検査と汚れ落としで月一歯医者さん通ってるので、また詳しく聞いてみたいと思います♫

    • 5月29日
  • ふみやん

    ふみやん

    そしてもも味は1000じゃなくて、950でした💦すみません。

    ぜひその歯医者さんでも詳しく聞いてみてください💡

    • 5月29日