※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングに悩んでいます。出張中の上司が喫煙者でアルコールを勧められるため、病院で確認後に報告したいが、理解してもらえるでしょうか。

職場への妊娠報告について。
昨日フライング検査薬で妊娠が発覚し、5週目〜6週目あたりに病院へ行きたいと考えております。
ただその間に仕事で出張があります。同行する上司は喫煙者なので車内でタバコを吸う、会食がありアルコールを勧められる(今まではそれなりに飲んでいました)、重い荷物を持つことが多い、ということもあり報告のタイミングに悩んでいます。
個人的には病院へ行ってきちんと胎嚢・心拍が確認できてから報告したいのですが、事前に話していた方が理解していただけるでしょうか...。
同じような状況だった方いらっしゃいましたら、ご意見等いただけましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

フライング検査で陽性の時点なら私ならまだ言いません。
胎嚢が確認できてもまだ言いません。
心拍確認できて、母子手帳もらう事ができたら上司の方に伝えるのを考えます。

胎嚢確認できても心拍確認できない可能性もありますし、妊娠した事を言って後からやっぱり心拍確認できなかったと事実を自分の口から伝えるのも辛いので…
母子手帳を貰ってしっかり妊娠が確定したら、いつ伝えるのか考えました。

お酒は「今日は寝不足で、お酒飲んだらすぐ寝ちゃいそうなので控えときます。」とか言って逃げました。
タバコはある程度気を遣ってくれますか?
それなら私は普通になにも上司には言いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに心拍が確認できない場合、それを伝えるのも辛いですよね...
    会食も1度ではなく頻繁にあり、タバコも気を遣ってくれるのはなかなか難しいかなと...。
    ご回答ありがとうございました!状況にもよりますが報告はもう少し待とうと思います。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私は仕事が重いものなど持ったりするのもあるのと、私が働く時間帯の人数が少なすぎて何かあった時に休みにくいなと思ったので、
ダメになってしまった時の辛い報告をしなければならないかもと覚悟の上で胎嚢が確認できた時に上司に報告しました。

上司にはまだ胎嚢の段階でどうなるかわからないと言うのと、シフトで迷惑をかける恐れがあるのでと伝えて、その他のスタッフには安定期まで言わないでくださいと伝えました!!

心拍確認できてから伝えるのが1番ベストなのかもしれませんが仕事の内容だったり、働き方、職場の立場などで、
そうもいかないことも今の世の中多いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍確認できてからが良いと思うんですが、やはり職場の環境によっては難しいこともありますよね😓
    幸い私の上司は年齢も近い女性ということもあり、上司にだけでも胎嚢が確認できた時点で伝えようかなと思います!
    親身になってご回答いただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月29日
ママリ

わたしなら言います✌️
もしダメだった場合も、言いづらいとかなくそれも報告出来るタイプなので。
体調悪かったりして変に感染症と間違えられるのも嫌だなと思って身近には早めに報告してました🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    病院に行くまで報告は待とうと思いますが、体調も今後悪くなってくる可能性があるのでその時は早めに報告しようと思います!!

• 5月28日
メンマ

凄く悩ましいですが、病院受診してないならまだ言わないかもです💦

私の場合、正常な妊娠であることを確認した時点で(心拍はまだの状態)話したのですが、悪阻が第1子の時も重く、妊娠してすぐ始まり、仕事に出勤出来なかった為上司のみに伝え、その他の方には悪阻で入院することになり、長期間の休みになってしまうため正社員にのみ伝える感じでした。

流産も経験してる身からすると、早期に会社へ伝えるのは、どうしても迷惑をかけてしまう場合にしておいた方がいいです😭何かあった時自分もしんどいですから💔

お酒は体調が優れないので飲めませんと上司に話せば何とかなりませんかね?タバコは車に酔ったフリして窓全開にさせてもらうとか工夫ですかね。

それでも何かあったら後悔しそう!と思うなら、出張前に病院受診を進めます。そしてから上司にだけ話しますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    病院へ行き正常な妊娠とわかるまで報告は待ち、今後悪阻や体調不良で仕事に支障が出そうであれば上司にのみ報告しようと思います。
    ご意見大変参考になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月28日
ママリ

フライングの段階では親族ですら言わない派です💦
最低でも心拍が確認できた時点で
かなり近場の人間にのみ状況次第で伝えます💦
言わなくて問題ない状況であれば安定期に入るまで言いません!

あたし自身、
妊娠初期の時に引っ越しをし
がんがん重たい荷物を運んだり階段の登り降りをしたり
なんなら夫婦共に煙草も普通に吸ってました(笑)

フライング(3〜4週)=本来なら本人すら妊娠を把握していない時期でもあるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石にフライングの段階では早すぎますよね💦
    同僚には安定期を過ぎてから、職場の環境から上司だけには病院へ行ってから報告しようと思います。
    ご回答ありがとうございました!!

• 5月28日
働きたくないマン

実は少し前から妊活してるので控えてます!

じゃダメですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言ってしまった方が今後も進められることないですよね!!
    ご回答ありがとうがとうございます✨

• 5月29日