※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
産婦人科・小児科

人工授精後に痛みがあり、骨盤腹膜炎の可能性があるため大きい病院へ。職場には入院中と伝えており、病名を伝えたくない。どうすればいいか悩んでいます。

本当に悩んでます。

16日に人工授精をし、21日の夜に胃が痛くなり辛くて翌日病院受診。少し良くなったので家に戻ったんですが、翌日22日に激痛。再度同じ病院を受診したんですが、レントゲンで小腸が腫れてる?と言われて大きい病院に行くように言われ紹介状をもらって行きました。
妊娠してる可能性もあるので、CTではなくMRIで検査して婦人科系の病気の疑いもあるかもと言われ内診もしました。
先生には、骨盤腹膜炎の疑いが強いと言われました。
ネットで骨盤腹膜炎を調べると、性感染症にかかっているパートナーとの性行為によって感染します。と書いてありました。
主人は、人工授精前に感染症の検査も受けています。
先生は、人工授精で卵管が傷付いたかもしれないと言っていました。

私が悩んでるのは、今職場を5日間休んでます。
入院してる事も伝えてます。職場の人たちには骨盤腹膜炎だと伝えたくありません。どうしたらいいのでしょうか?この症状に似てる病名はあるのでしょうか。

コメント

ママリ

まだ原因がはっきりとしないけど骨盤に炎症があるようです、とか曖昧な伝え方でいいと思います。
4日以上休んでいるのであれば傷病手当が使えると思うのですが最終的に社労士の人に診断書を出さないといけないのでその時に正式名称書かれると思います。
その病名を会社の人に知られたくないのであれば自分で直接社労士とやり取りした方がいいかもしれないです。
ちなみに私は会社の人事が仕事出来ないので直接社労士と連絡とってます。

または人事の人が管轄してるのならば個人情報が自分の職場に漏れないようにするのは当たり前ですが信頼できないのであればやはり自分が直接社労士に連絡ですかね。。。

はじめてのママリ🔰

人事や上司にだけは正確な病名言う必要あるかもしれませんが、その他はざっくりで良いんじゃないでしょうか?
「婦人科の病気で」などと言ったら普通それ以上突っ込んで聞いてくる人はいない気がします。
お大事になさって下さい。