※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が急にミルクを飲まなくなり、悩んでいます。離乳食は食べるがミルクを拒否し、他の飲み物は少し飲む。症状や口腔内に問題はないが、原因や対策を知りたいです。

急にミルクを飲まなくなりました。
生後7ヶ月の女の子をミルク寄りの混合で育てています。
離乳食を始めたあたりから哺乳瓶を咥えない、咥えても飲み始めるまで時間がかかることが増えていましたが、何とか飲んでくれてはいました。
しかし、本日夜中から全く飲まず、哺乳瓶を口に入れても左右に移動させたり歯で遊んだりして最終泣きだします。
母乳は時々遊び飲みがあったり身体をのけ反ったりしますが
頻回ではありません。
母乳だけだと足りないと思うので心配です。朝のおしっこも出てないわけではありませんがいつもより少なかった気がします。睡眠時間も短めです。

現在は離乳食2回です。
〈今までのスケジュール〉
6〜7時 母乳+ミルク80
10〜11時 離乳食+母乳+ミルク80
14〜15時 離乳食+母乳+ミルク80
18〜19時 母乳+ミルク160
夜中起きた時間(0〜4時の間に1回) 母乳+ミルク120

・哺乳瓶の乳首を替えても飲まない
・ミルクの種類をはいはい→ほほえみに変えても飲まない
・温度は今まで飲んでいた温度のまま
・ストローマグやコップ飲み練習は最近始めたため飲めても少量。ミルクを入れてみたけど飲まない。白湯であれば少し飲む
・スプーンで白湯→スプーンに口をつけ飲む意欲あり
      ミルク→一度口をつけたが以降顔を背ける
(スプーンやマグでミルクをあげてみたのは1回だけです)
・現在下の前歯2本生えている
・起きている時機嫌は良い
・離乳食はペーストの方が好むみたいで少し形のあるものは
出してきたりしますが8割ほどは食べる

ミルクを飲まない以外に熱があるなどの症状はなく
離乳食は食べるので口腔内のトラブルもないのかなあと
思っています。何か原因があるものなんですかね、、?

これから暑くなるので水分だけでも摂ってほしいのですが、、

ミルク拒否のご経験があったり対策・アドバイスがあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミですが2度くらい2週間〜1ヶ月間🍼拒否などありました!
効果あったものや教えて頂いたもの書かせてもらいます!

・乳首を温める(レンジやお湯などで)←うちはこれが大分効い今でもやってます👍
・飲ませる体制を変えてみる←床に置いたり(頭に枕入れてあげてもいいと思います!)縦抱っこ気味にして飲ませたりありとあらゆる体制試してみて下さい!
・ミルクの温度を冷たくしてみるorあったかめにする←娘は何故か冷たいのが好みな時期と熱いのが好みな時期があります😅
・歯が痒くてイライラしてる可能性もあるかもなのでミルクの前に歯固めを渡してあげる
・もう飲めるようになるまで待つ...機嫌が良ければそれでよしという精神😇

ざっとこんなもんだったとおもいます!
うちの場合は突然哺乳瓶の乳首を見ただけ、口につけただけで大泣きでその後もずっと不機嫌みたいなことが多くて本当に参りました😭もちろんコップに入れてもダメでした😂
🍼拒否ほーーーーーんとにメンタル来ますよね😭
試したものもあるかもしれませんが参考程度に...娘ちゃんミルクまた飲めますように...🙏🙏

• なこ

なこ

返信ありがとうございます!
    アドバイス頂いたもの試していきたいと思います!たくさんありがとうございました!
    ほんとメンタルやられます😇
    完ミでミルク拒否だともっとですよね💦

ちなみにミルク拒否のとき
    体調や排泄、体重に影響はなかったですか?🥺

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと寝起きや眠い時などもすんなり飲んでくれやすいです!!
    本当にミルクでしか栄養得てないのにどうすんのよー!😭😭勘弁して!って感じですよね😂
    正直寝ないことよりミルク拒否の方がよっぽど精神やられました😂

排便は元々1日〜2日に1回程度だったのでそこまで変わりなく、おしっこも普通に出てました🙆‍♀️体重も大きな変化はなかったと思います、その後の検診でも順調に増えてました🙆‍♀️
    正直ちゃんとおしっこしていて、ご機嫌も良くて、ママからみて明らかにおかしくなければ大丈夫だと思います!
    早めの反抗期です!そのうちなんとなく飲むようになると思うので元気ならよし!!と思いましょう😭
    脱水もこまめに少量でもおっぱいやミルク、水分あげてみて予防すれば大丈夫だと思います👍
    小児科の先生にも量は数で稼いでいけば平気!と前に言われたので数で勝負でもアリだと思います👍👍

• 5月24日
  • なこ

なこ

飲んでくれることを期待して
    今日も1日頑張ります!
    その辛さ乗り越えてこられたの尊敬です🥺❤︎

そうなんですね👶🏻!
    順調で良かったです🫶
    飲まなければ回数で稼ぐしかないですもんね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月24日