※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
お金・保険

職場での嫌がらせやストレスで心が弱っている状況。妊娠し、嫌がらせをしていた先輩が死産。今後の復帰やストレスについて悩んでおり、産休育休を取りたいが貯金も厳しい。アドバイスを求めています。

どうして良いか分からないので、少し長くなりますが相談させてください😭職場のストレスでメンタルが弱くなっているので批判は無しでお願いします…😭

不妊に悩んでいたところ、職場でそれを知っている先輩が妊娠発覚、マタニティマークを見せつけるような態度や、聞いてもないのに子どもの性別の話…毎日辛い日々が続きましたが、他の先輩に味方になって支えて貰えたこともあり、何とか嫌がらせは無視できるようになりました。その後、不妊治療を頑張ってるから辛くなるんだと思い、一度全て辞めて自分の為に時間もお金も費していると、そんな中、赤ちゃんが来てくれました。支えて貰っていた先輩や社長には早めに報告しておこうと思い報告したのですが、その数日後、嫌がらせをしてきた先輩が安定期直前に死産。その先輩は今休職中です。私も正直不安で仕方ないですが、先輩の抜けた後、人が居ない職場を支えようと悪阻で辛くても、遅刻してでも出勤していました。ある日、どうしても吐き気が酷く休みたいと思った日があり、社長に連絡入れると「わかりました。でも、明日は私が居ないから、頑張って出勤してね」と言われ、出勤出来る状態なら今日も行ってるわ…と思ってしまいました。今現在は病院で相談したところ、妊娠悪阻のため二週間の自宅療養となりました。

今後、正直嫌がらせをしてきた先輩が復帰してくるのも、更に嫌がらせが発展しそうで怖いですし、社長からのマタハラ、パワハラが日に日に増すのも怖いです。そのストレスで赤ちゃんに悪影響になってしまうと言うことも嫌で、結果的に辞めると言う決断を迷っています。ただ、恥ずかしながら貯金も厳しいですし、出来るだけ働きたいし、産休育休もしっかり取りたいと言うことが本心。

休職(傷病手当)→産休育休、この流れも考えていますが、産休までにあと半年ほどあります。
手当等もあまり分かっていなく、何か良い方法や、アドバイスがあれば是非お願いしたいです。

コメント

ママリ

思いきって辞めちゃうのがスッキリするかな〜と思いました💦
しばらく、出産してからもしばらくゆっくりされてはいかがですか?
接客とか、仕事探せばあります。大丈夫

はじめてのママリ🔰

妊娠中だから余計ストレスになりますよね。金銭面が大丈夫なら私ならやめますが、無理ならとりあえず産休まで傷病手当とか使いながらなんとか乗り切ります。いま仕事変えても育休手当ももらえないので。

はじめてのママリ🔰

貯金いくらくらいあるんですか?💦それしだいですね🥲子どもはお金かかります💦

はじめてのママリ🔰

何がいちばん大切かを考えたら迷わず辞めてしまうのがいいとは思います。。
復帰前提でないと産休は取れないですが、産んだ後その会社に復帰するのは辛くないですか?
お金は国から補助も出るし、何とかなりますが母体と赤ちゃんのことはママしか守れないです😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。産休は申請すれば誰でも取れることになっています。復帰前提なのは育休です。

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

私ならすぐ辞めて、悪阻が落ち着いたら在宅でできる仕事を探します。

deleted user

今までその会社でどのくらい働いていますか?直近の勤務実績が1年以上あるなら、医師に重度悪阻で数ヶ月(例えば3ヶ月)休職&母健カードを書いてもらって、復帰時に上司に渡す。復帰後1〜2ヶ月頑張って有休消化で早めに産休に入る。産休育休を取得、が経済的には一番良さそう。
育休、育休手当取得の条件、母健カードについてはご自身で調べてみてください。

しーくんママ

様々なアドバイス、ありがとうございました。傷病手当等色々調べている最中、仕事先のグループLINEで(他の職員にはまだ言わないでと社長には言っておいたのですが)暴露されてしまいました。その後も言いたくなかったのですがと伝えたところ、自身の発言を正当化するような内容ばかりで、こちらが頭おかしくなりそうです。出勤しなくても、ハラスメント的行動は止まらないようです…。

しーくんママ

伏せておいて欲しいと言うのは、妊娠報告のことです!休職の理由は持病の喘息も悪化していたので、他の方には喘息と伝えています。一言も社長から謝罪は無いのですが、これはそもそもハラスメントに入るのでしょうか?「言った方がみんなからの理解を得られるから良かったわよ。私が言わなくてもみんな知ってたわ。」と、連絡が入っていました。