※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

浜松市で発達障害のお子さんを育てる方へ。特別支援学校を検討中のママ・パパへの情報を求めています。入園の決め手や注目ポイントを教えてください。

浜松市で発達障害のお子さんを育てているママさんパパさんいませんか?息子は自閉症で療育園に通っています。
来月「みおつくし特別支援学校」に見学に行きます。

同じく検討している方、お子さんが通っていらっしゃる方、卒業生の方など、なんでもいいので少しでも情報をいただきたいです。

これからいくつかの支援学校にも見学に行くと思いますが、どんなことに注目したか、そこの学校にした決め手はなんだったのか、入園の決め手なども教えていただきたいです。

コメント

あや

うちの子も発達障害があり、療育園に通っています。年中さんです。

先日、園主催で就学ガイダンスがあり、就学までの流れ、特支や発達学級のことなど丁寧に説明してくれました。年中さんだと特にやることもなく、年長さんになってから、特支の見学や市の方との面談などが進んでいくみたいです。
ちなみに住んでいる場所によって、通う特支が決まっているそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの所はまだガイダンスないです。

面談とかは年長さんからなんですね!
    今年から入園決定までが2ヶ月くらい早まったって聞いたので全部早めにやると思ってました!

私は東区でみをつくしの案内が園からきたのて多分みをつくしだと思います。
    これも今年から厳しくなったって聞きました。

ありがとうございました!

• 5月24日