※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳半の息子が急に泣き叫んだりして、挙げ句には叩いてくることがあり、他の子供と比べて心配しています。発達について心配し、3歳半検診を控えています。

3歳半の息子なんですが、この子のことがわからなくなってきました。

幼稚園では先生のことをよく聞いて、片付けも率先してしたり、お兄さん的存在と言われました。

最近はマシになって来ましたが、私の前では甘えているのか、
例えばプラレールができないと「できない!!」と泣き叫んだり、急によくわからないことで泣いて怒ります。
バナナを切って出すと、バナナそのまま食べたかったのにー!と泣いたり、、
自分でしたい時期なんだろうなぁとは思うのですが🤔

あと幼稚園の帰りに園庭で遊んでいて、自分の乗りたい車が誰かに使われていると泣き叫びます。
挙げ句の果てに「かぁか、嫌い!」と叩かれて私もイライラ………

「三輪車は?」と別のものを提案すると納得してくれる時もありますが、そんなふうに泣いているのが我が子だけだなぁと不安になります。

あと人見知りなのか、病院の先生とかは「何歳?」と聞かれるとちゃんと答えれるのですが、
幼稚園のお友達のお母さんとかにじっと見られると、泣いてこっちに来たり……

なんだか息子のことがよくわからなくなってしまって…
とりあえずよく泣くし、何したかったのか、なんだかよくわからないんです。。
そう言う場合って発達とか何か言われますか…?

来月3歳半検診なので心配です。

コメント

はじめてのママリ

3歳なんてそんなもんじゃないですか??😊
うちも先生とかの前だといい子ですけど、私の前だとわがままだし、どーでもいい事でよく泣いてましたよー😊
よく似てます。

そんな時期がありつつもう今は小学生です。😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく似ていると聞いて安心しました。
    もう小学生になられたのですね!
    我が子もすぐ大きくなるんでしょうね😭✨
    3歳半検診が近づいて来て、不安になっていました。。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

3歳なんてそんなもんだと思います。
うちは4歳近くまで二人共幼稚園入らないからまだ下の子も赤ちゃんみたいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月とか生まれなんですかね?✨
    息子は11月生まれなのですが、体だけ大きくてまだいやいやしてるので、なんだか発達が遅れてるような気がして…

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月産まれてで入園まで長いです💦😂
    バナナ自分で皮向いたのじゃないと食べないですよね。上の子も3歳前半そういうこだわり強かったですが4歳頃にはなくなっていきました。
    下の子は母子一緒のプレ保育始まったばっかりですが一回は寝不足でギャーギャーで部屋から退出、2回目は無事にいれましたが椅子に座る時もあるけど私の膝に座ったりぐずると寝てみたりしてましたね😅
    3歳前半はまだ仕方ないですよね。。

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

姪っ子も5月生まれなのですが、姉も4歳近くまで見るのは長いなぁ、と参ってました😭
    私は満3歳で3歳になった時に入れたので、本当に尊敬します。
    最近まで切って食べるのが普通だったんですけど、主人がバナナそのまま食べてるのを見て、自分もしたい!となったようで…😓
    まだ眠たかったりすると機嫌悪くなりますよね…
    どうも3歳半検診の問診を書いてて、我が子やばいのかぁ と思ってしまって、、性格なのか、サポートが必要なのかって、判断難しそうですよね…

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むいて食べるの楽しいですもんね😆
    うちもむけるものはなんでも自分でむかないと気がすまないし。
    上の子も3歳はこれ食べるときはこのスプーンじゃないとだめとか変なこだわりが強くて下の子も自分でスプーンとりたかったとかギャーギャー騒ぐし。眠いとまだまだ癇癪イヤイヤしてなげてみたりしますね😅
    幼稚園も入りたては教室居ないて勝手に外に出て遊んでる子とか毎日ママと言って泣いてる子とか居て3歳で幼稚園入るって子供的にはすごく頑張ってるでしょうね💦そのぶんママの前だと甘えが出るのかもですね。。
    うちの上の子は年少さん行きたくないって暴れてなんとかかついでパジャマで連れったこともあるけど、もう無理であきらめて一週間に一回くらい休んでた時もありました😅
    3歳半検診は誰と来たか?どうやってきたか?聞かれたくらいで特にたいしたことはなかったですが。子供ももう少し大きくなってみたいとわからないですよね。3歳は魔の3歳だから時期的にはまだまだ手がかかりますしね💦

• 5月22日
ママリ🔰

ASDの可能性もあるのかな〜とは思いました💦
こだわり強いですもんね…。
ちなみにHSPもASDの特徴そのままで、そちらの可能性もあります😅
検診は何も言われない可能性もあります!
うちは発達障害の子もスルーされてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こだわりはあるかもしれないです、説得したら聞いてくれるのですが…😓
    ASD初めて聞きました!
    やはり親がHSPなら何かしら遺伝するかもしれないですね…
    検診スルーされたのですか!
    来月3歳半検診があるので心配になってたのですが、保健師さんの判断はよくわからないって書いてて、、そういうことなのですね…

• 5月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ASDは自閉症スペクトラムの事で、遺伝もするとよく言われますね💭

保健師さんも人によりますね!
    例えば名前言えなかったとして…「家で言えるならOK!」って人もいれば、「その場で言えなきゃダメ」って人もいますしね🤔

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遺伝するのですか…私も癇癪は多かったし、自分でもすぐ怒りの沸点が上がってしまったりするので、遺伝ですかね😭
    保健師さん、あるあるみたいですね…
    前に幼稚園での息子の生活ことで保健師さんに聞いてみたんですけど、「入園したてやし、そんなもんよ〜、考えすぎよ〜」と言われて、意外と緩いんだなぁと思ってました🤔
    私は育てにくいかな?と思うんですけど、検診でどう聞かれるかですよね…

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じですよ😄
毎回毎回何かある度に泣き叫ぶってほどではないですが、疲れてたり眠かったり甘えたい時などはぎゃーってなることもあります!

お兄さん的存在と言われてるのも娘と同じです✨
先生の言う事をよく聞くしお友達のお世話もしてよく褒められています!
でもその分疲れるだろうし甘えたくて家では着替えなどもままやってーーばかりですし、できなかったり気に入らない事があるとすぐ怒りますよ😂
先日3歳検診でしたが、人見知りなので名前も何回聞かれても言えずでしたが、ひっかかりませんでしたよ👌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんも同じ感じなのですね、毎日お疲れ様です😭
    息子も幼稚園終わると特にひどくて、疲れてるんですかね😭
    3歳検診のこと聞けてよかったです、息子も知らない人だともじもじで私の後ろに隠れてしまって😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人もですが、褒められるような事を沢山してればその分疲れますよね😭
    それと同じだと思います✨
    親の前ではわがままでぎゃーってなるのは外で頑張ってる証だと思ってます😊

家で二語文、三語分出てれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、幼稚園ではちゃんと座って私のこと待ってるのに、幼稚園出た瞬間、わがまま炸裂してて…
    幼稚園行きたくないと言ってるくらいなので、疲れてるんでしょうね😭

二語分三語分どころかつらつらとずーっと喋っててます😂😂
    発語は問題なさそうですが、初めての人の前だと照れて話さなかったり、3歳半検診が憂鬱です😭

• 5月22日