※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳息子がRSにかかり、3ヶ月の赤ちゃんの状態が心配。感染の可能性もあり、兄弟姉妹の経験や注意点を知りたい。

3歳息子がRSにかかりました。快方にむかっているのでそこはいいのですが、3ヶ月の息子の方が気になります。

3歳息子は、
月曜日→咳が少し。乾燥かな?て程度
火曜日→咳、鼻水、夜に39度
水曜日→朝37.5度、咳、鼻水、昼から夜38〜39度前半
木曜日→前日と変わらず
金曜日→昼間は前日同様。夕方から良くなってくる
今日→解熱。鼻水少し、咳はまだかなり残るが元気

RSと診断されたのが昨日で、そこで医師になるべく2人を離しておいてとは言われ、昨日旦那が帰ってきてからは別室にいますが、それまではずっと同じ部屋で遊んでいましたし赤ちゃんの目の前でくしゃみ咳もあったと思います。

私は今喉がいたいしたまに咳もでるのですでに感染したかなと思ってますが、
下の子は今のところ大して変わった様子はなく。

とゆうか赤ちゃんて室温変わるだけでくしゃみしたりするし、うちの子もとからフガフガいってるのでよくわからず。

そのうち発症するだろうなと思ってるんですが、RS•3ヶ月とかのワードで調べれば調べるほど怖くて。心配性なので症状でてないのに呼吸状態が気になって昨晩も気になって寝付けず。

兄弟姉妹がいても感染しなかった!
感染したけどそんなに大事には至らなかった!
感染してこんな経過だった!
こんなこと気をつけておくといいよ!
こんな症状でたら病院行って!

など、体験ありましたら教えてください。

コメント

ぴ

去年のこの時期にRSふたりともかかりました!
当時2歳の長男のほうが8日高熱でなかなか下がらず咳もかなり続いて、夜間救急も行きました😭コロナよりもつらかったです。。。
当時生後半年の長女にもうつりましたが、幸い熱はでず、咳と鼻水が続きましたが長男より元気でしたよ!🥺

未満児がなると怖いですよね。うちのように下の子の方が強い場合もあるので、大事に至りませんように🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    下のお子さんは上のお子さんが感染して何日後くらいにどんな症状が最初にでました?

    • 5月20日
  • ぴ

    うちは長男と同じ年の子(RSかかってた)と、おうちで遊んだのでふたりとも一気にかかりました!
    最初に長女が鼻水ひどくなって、夜に長男が咳ひどくなってった感じです🥺

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!2人一気もなかなか大変でしたね。
    教えて下さってありがとうございます♪

    • 5月20日
さあママ🔰

うちは5歳の子が16日に咳と熱。
19日にRSと診断されました。
まだ咳が出ています。

4ヶ月の子は16日に上の子が発症した時点から過ごす場所を分けて、上の子には近づかないようにお願いして、
今のところ特に症状なく過ごしています。

私は上の子が発症する前から咳が出ていたので、
下の子と接するときは二重マスクしてます😷
あとは手洗いとアルコール消毒が効くとのことなのでしょっちゅうやってます。

でも昨日から夫が咳をしだしました!
なかなか感染力が強いみたいなので下の子にうつらないか、私もビクビクしています😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    結局2人とも入院となりました。
    4か月の赤ちゃんの方は少しでも心配なことがあれば早めに病院へ行くことをオススメします。

    幼児なら鼻水くらいではあまり気にならないのですが、うちの下の子が鼻水ですごく寝苦しそうだったのですぐ病院へ連れていったら大きな病院で経過観察の入院となりました。

    その後3歳もなかなか熱が下がりきらず入院となり、親もしっかりうつりましたが親は鼻水と咳だけなのですぐ治りました。
    2人とも今は回復傾向です。

    • 5月26日
  • さあママ🔰

    さあママ🔰

    そうだったんですね💧
    低月齢の場合入院になることが多いみたいですね。

    心配なことがあれば病院に行くようにします。

    皆さん早く元気になりますように🍀

    • 5月26日