※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
子育て・グッズ

1歳の子の歯磨きについて、どう進めれば良いでしょうか?下2本上生えかけ1本しか歯がなく、歯磨きトレーニングがうまくいかない悩みです。

今1歳の子なんですが、下2本上生えかけ1本しか
歯がありません。今はごはんの後に濡れたガーゼで
拭いてピンクの歯磨きトレーニングを持たせてます。
嫌がり歯磨きトレーニングのはすぐにポイしたり
ガーゼで拭いているときも中々うまく拭けませんが…
今後どのように歯磨きを進めて行けば良いでしょうか?

コメント

ぴょんきち

元歯医者で働いてました!
うちの歯科医院では嫌がるならそこまで無理しなくていいって考えでしたよ✨
歯磨き嫌いな子になってしまうと後々大変なので楽しくできたら1番ですが、
できないときは食後にお水やお茶を飲ませれば大丈夫だと思います❣️

あとは歯医者でフッ素塗ると強い歯になりますよ😊

ゆぅウサ

私は、最初マッサージを兼ねて、指サックタイプの歯ブラシを使っていました💦

大人が歯磨きしているのを持ちたがるようになって、自分で歯ブラシを持たせていました。

歯磨きも無理せず、出来なければお茶などを飲ませれば良いと言われました💦

私が子どもを連れてってる歯医者では、フッ素はまだ3歳とかで良いと言われました‼

定期的にしないと効果的でないのと、うがいがきちんと出来てからと言われました💦

うちも仕上げ磨きは、膝にゴロンさせてしていますが、やっぱり時々嫌がります😅