※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁wnmm❁
ココロ・悩み

子供との時間が楽しいはずなのに、急に気持ちが沈む。何もしたくなくなる自分に戸惑っている。どうしたらいいかわからない。

最近 すごく気持ちが沈む…日中誰かと会ってる時はそんなことないのに、子供と4人になると話すのが億劫になる。
可愛い可愛い子供たち。本当に心から可愛いと思ってるし沢山笑って遊んであげたい。平日は頑張って保育園行ってるから、休みの日ぐらいゆったりママに甘えさせてあげたい。
それなのに急に心が真っ暗になるみたいに、何もしたくなくなる。泣いても抱っこする気に なれなくなる。長女は体調悪いんだと思って心配までしてくれるのに…。

ごめんねごめんねって心で何度も言って、反省して、これじゃダメだと思うのに また繰り返してしまう。

どうしたんじゃろ…

コメント

乃子。

鬱傾向がありますね。
子育てに少しお疲れなのかな?
でも、お子さんにはママは1人しかいないから。
周りになんとか協力してくださる親御さんなどいなさそうであれば、早めに病院通われるのも手ですよ。

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

コメントありがとうございます。
    土日はタイミング良く近所の子がママと一緒に遊びに来てくれたので、そのママと話したりして気が紛れました。でもまた子供と私だけになると不安です。親族などは近くにいないので、続くようなら病院も視野に入れてみます(><)ママは1人しかいない。その言葉を励みに頑張ってみます!

• 1月29日
  • 乃子。

乃子。

頑張りすぎると本当に深刻な鬱になってしまうことがあるので、自分としっかり向き合って、もう無理だ、と思ったら早めに行ってくださいね。軽いお薬から処方してくださるところもあるので。
    自分の事なのに、鬱傾向になってしまうと判断鈍ってしまって、まだ大丈夫、まだ大丈夫と自分自身を追い詰めがちです。周りには甘え、と思われる、言われるかもしれないですが、心情をわかるのは自分しかいない、自分を守るのは自分しかいないです。
    ゆっくり、ゆっくりです!

• 1月30日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

自分は鬱にならないタイプだと勝手に思ってましたが、今みたいに自分の気付かないうちにしんどくなってる事もあるんですね。ついつい見栄を張ってしまう性格で、旦那や地域の助産師さんにもSOSが出せないんです…。何か困ってる事は?と言われても 大丈夫です、と言ってしまって。
    軽いお薬から処方してもらえる所があるのは初めて知りました。自分自身にも気持ちを向けてあげなきゃダメですね😞ゆっくりゆっくり、自分に言い聞かせて肩の力を抜いてみます😌

• 1月30日
  • 乃子。

乃子。

私もそうです、鬱にならないタイプだと思ってました。
    7.8年前に鬱になり、どちらかというと昔と正反対の性格になってしまったんです…
    昔はとにかくパワフルで、プラス思考、向上心が高く、潔癖症で、なんでもきっちり、完璧主義気味でした。根拠のない自信がなんとなくあったり、自分ならやりこなせる!と思っていたんです。
    でも、ある時をきっかけに、できない…なんで?やらなくちゃ!できるでしょ!と自分を責めるようになってしまい、できないことに対してイライラしたり、自己嫌悪に陥ったり、、
    向上心が高いせいで、どんどん追い詰めてしまい、プライドも高く、見栄もあったと思います、同じように人に頼ったりしないタイプでした。
    今でも、当時の友人が私を見たら一体どうしたの?と思うと思うし、らしくない!とか、言われるんじゃないか、、それが怖くて自分から当時の友人をばっさりと切ってしまったんです。
    もうあのテンション高い自分には戻れない、と思って。
    今は軽いお薬を処方してもらい、かなり回復してきました。周りも、この状態を知ってくれてる友人ばかりなので、体調が悪い日はひとりで悩まず、ちゃんと伝えたりしています。
    正直、私が通う病院にも重度な人はいくらでもいます。
    明らかに性同一性障害だろうなと思う人、リストカットの跡なんかがふと見えてしまった人とすれ違ったりすると自分なんて全然軽度だなと思うこともあります。
    だけど、辛いか辛くないかは自分しか判断できないので。
    病院の先生との相性もあるかと思いますので、ここは合わない!と思ったら違うところを探すのも1つだし、先生との話でまだお薬必要なところまで行ってないよ、ってなるならそれはそれでよかったですし!
    鬱に否定的な人、単なる甘えだ!と言う人、鬱と聞いたら離れようとする人、世間にはいっぱいいます。
    でも、誰にだってなる可能性あります!
    今はこんな自分とうまく付き合っていけるようになりました。
    やれなくても、仕方ないか!と笑えるようになりました。未だに潔癖症な部分は治ってないですけど、そこは綺麗好きということで、プラスに考えていけばいいかな!と。笑
    毎日子育てで目まぐるしく過ぎていき、自分自身に向き合ってみる時間も作りづらいでしょうけど、そういったことを頭の片隅に入れておくだけで気分は違うかと思いますので。
    またいつでもお話聞きますし、無理はなさらないようにしてくださいね☺️

• 1月30日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

乃子。さんも大変な思いをされて今 頑張っているんですね。ご自身の経験から心優しい言葉まで沢山心配して下さり、本当にありがとうございます(・ ・̥)
    やれなくても仕方ないと割り切って自分を甘やかしてあげたり、周りの目を気にせず自分の辛さを自分が認めてあげたり…そういう事を心の中に常に置いておくことにします。自分の身体と心とは 一生付き合っていかなきゃいけないし、どうしてもダメな日は専門のお医者さんに診てもらったりしながら、大事な子供たちをツライ気持ちにさせないように しようと思います。
    お話聞いてくださり、本当にありがとうございました(・ ・̥)♡

• 2月1日
ふたこ

そういう時ありますよ!!!
頑張ろう、どうしちゃったんだろう、と思わず、子供も心配してくれてるから甘えてみよう〜!くらいの気持ちでいいと思いますよ😊
人間だって、母親だって、妻だって完璧ではないんです!
誰か近くに頼れる人はいますか?

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

コメントありがとうございます。お優しい言葉に張り詰めていたものが 解けていくような気持ちになりました。20歳でデキ婚なので周りに呆れられたくなくて、いつの間にか良い母でいようと気持ちの面で頑張り過ぎていたのかもしれません。頼れる身内はいませんが、有難いことに保育園のママさんたちが沢山声をかけてくれます。見栄を張って悩みなどは言えない時の方が多いですが、話すことで肩の力を抜きながら子供を目一杯可愛がってやろうと思います。

• 1月29日
  • ふたこ

ふたこ

そうだったんですね。
    若い頃から子育てを頑張ってらっしゃったんですね😊
    私の妹も同じです。周りから色々言われまいと必死にやってますが、甘えれる時に甘えれる人に甘えいいと思います😌
    見栄を張る気持ちもとても分かります!私もそうです!
    でも、だんだんそんな自分に疲れてきますよね😩
    私は今その反動?で(笑)ぐうたらし過ぎていて、人生マックス体重です!
    痩せないとと思うと痩せられません…。悩みです!
    お互い無理せず、マイペースにやってきましょう!

• 1月30日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

楽しいから、幸せだから、周りに何か言われてもやってこれてるハズなのに…それが今しんどいだなんて(・ ・̥)もっと甘えてみます。甘えて無理せず心の底から楽しんで育児して、今の可愛い時期を暗いまま見過ごさなくて済むように(><)
    ふたこさんの妹さんも頑張ってらっしゃるのですね!ふたこさん自身も妹さんも私も、ストレスなくマイペースにいけると良いですよね✩温かいお言葉ほんとにありがとうございます。頑張り過ぎない勇気が出ました。

• 1月30日