※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学研と公文について教えてください。来年小学生になる子のママです。学研と公文のメリットやデメリット、双方の比較を知りたいです。

学研と公文について教えて下さい🙏

来年小学生になる子のママです!
近所に学研と公文があり、見学してみようかな?と考えています。
学童も兼ねてる?みたいな口コミもあり、実際に通っていた方、お子さんを通わせてる方のお話を聞きたいです。

できれば公文と学研、それぞれメリットやデメリットがあればお聞きしたいです。もしどちらも通われたことある方がいれば、双方の比較も聞ければ嬉しいです🙌

コメント

ママリ

学童も兼ねているという意味は全く分かりません💦
恐らくどちらもお世話をしてもらえたりする訳では無いので…
あくまで学習時間の確保のために、
親御様がお子さんを行かせている感じですよ!

公文のみですが、
お子さんのペースでどんどん進められる。小学生が中学生高校生の問題を解いているのもしばしばです。
しかし、過去の問題を振り返る時間が少ないので身についていると言われれば怪しいところがあります。
そして、算数などは文章問題には弱い傾向にあると思います。
計算問題ばかりなので💦
時間が短い割に、少し料金が割高であると言われています🥲

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね🤔
    できる!を伸ばす感じなんですかね✨
    せっかくなら文章にも強くなって欲しいところです😂
    料金も重要ですね。
    ご意見ありがとうございます🙌

    • 5月19日