※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼこちゃんママ♡
子育て・グッズ

子どもがインフルA型になりました。今日おクスリを貰ったのですが、タ…

子どもがインフルA型になりました。今日おクスリを貰ったのですが、タミフルだけでなくシロップも出されました。院内処方なので成分はわかりませんが、咳止めと解熱剤と抗ヒスタミン⁇とか言ってました。1日分飲ませてからですが…タミフルだけで良かったんじゃないかと…インフルのとき、タミフル以外にもおクスリ出されるのはよくあることですか⁈何だか不安で(T_T)

コメント

きゃみ315

薬剤師です。

インフルに伴い、症状があればそれに対しての薬がでる事ありますょ。
抗ヒスタミンは鼻水などがあると処方されます。
解熱剤は様子みて飲ませた方が良いかもですね。タミフルだけで熱が下がることもありますし。

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

コメントありがとうございます。
    他のおクスリが出されるのは珍しくないとわかり、安心しました(^^)
    私がインフルになったときはタミフルだけだったなぁ…とか、ネットでインフルに解熱剤を使用しない方がいいとかあり、不安になりましたm(_ _)m
    院内処方だと薬剤師さんにお話が聞けないので、薬剤師の方に教えてもらえて良かったです‼︎
    シロップは3種類が混ざっているものを3日分です。多少の咳とごく少量の鼻水だったのですが…3日分飲み切った方がいいのでしょうか⁇あまり余計なクスリは使いたくなくて…

• 1月28日
  • きゃみ315

きゃみ315

うーむ(ㆀ˘・з・˘) ‥難しいですねー。 私が同じ立場なら、早く良くなって欲しいので飲ませると思います。コレは薬剤師としての意見ではなく、母としての意見です。

インフルの場合、タミフル飲みきりは必ずです。(副作用が出てなければですが。)それ以外の薬は、ママに任せちゃいます。赤ちゃんの状態はママが1番わかってますからね♡

• 1月28日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

抗ヒスタミンとゆぅのは抗生物質ではないですか⁇飲み始めたら飲みきらなきゃいけない訳ではないですか⁇
    質問ばかりすいません(^^;;

• 1月28日
  • きゃみ315

きゃみ315

抗ヒスタミン薬は抗生物質ではないですょ。鼻水などに効く薬です。

• 1月28日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

抗が付くから抗生物質⁇とか思っちゃいました(≧∇≦)色々ありがとうございました。明日は様子によりおクスリ使用します‼︎

• 1月28日
みるきぃ♪

小児科で看護師をしていましたが、インフルのお子さんにはタミフル以外にも咳止めや鼻炎薬、痰切れなど症状を緩和するお薬は普通に処方されていましたよ(^^)
抗ヒスタミン剤は鼻炎薬になると思いますが、眠りを深くしたりもするので体調が悪くてグズって眠れないお子さんも薬の影響でよく寝てくれたりする効果が期待できるのかな?と思います★

早く良くなるといいですね(>_<)
そしてご家族もうつりませんように💦

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

抗ヒスタミンというのは、眠りを深くするんですか‼︎詳しくありがとうございますm(_ _)m
    子どもはものすごく元気で動き回る感じです…が、珍しくお昼寝しました。おクスリのせいだったのかな⁇
    下の子にうつらないと願っています(´Д` )

• 1月28日
ちあきんぐ*

私も今日娘が
インフルと診断されました(;_;)

タミフルの他に
咳があったので、痰を切る薬と
解熱剤を処方されました(;_;)

飲ませるのためらっちゃいます(;_;)💦

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

咳は目立つ症状ですか⁇
    タミフルだけで治るなら、余計なクスリは使いたくないですよね(T_T)

• 1月28日
  • ちあきんぐ*

ちあきんぐ*

咳はたまーにですm(__)m

なので夜はタミフルしか
    飲ませてないですm(__)m

• 1月28日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

たまーにだと、飲ませなくていっか、と思いますよね‼︎自然治癒力大事にしたいですね(^^;;

• 1月28日

「子育て・グッズ」に関する質問