※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EYuu-mama
子育て・グッズ

生後4ヵ月半の娘が、眠い時や眠りに入る時に耳を触る癖があり、爪を切っても傷ができて困っています。3.4ヵ月健診では特に問題はないと言われました。同じような赤ちゃんの癖はありますか?

生後4ヵ月半の娘がいます。3ヵ月くらいのときから眠い時や眠りに入る時に耳を触る癖?があります(><)爪をこまめに切ってもガシガシ触るので傷が耐えません(T_T)

3.4ヵ月健診で相談したのですが特に耳の中にゴミが詰まってるとかもないので大丈夫とのことでした。
そのうちこの癖がなくなってくれるといいのですが(><)

同じように赤ちゃんの癖が見られる子はいますか??

コメント

もりぞー

うちも眠い時や授乳中に耳をいじってますよー。上手に人差し指で掻いたりホジホジしてます。
同じく傷がいつもできてます^^;
気づいたら止めてはいるけど限界がありますよね…

• EYuu-mama

EYuu-mama

同じような方がいて安心しました(><)
    うちの子は指全体で耳の周りや中をガシガシしてて朝起きたら血の塊がよくついてます(T_T)そうなんですよね、、、止めても見てない時にやっててきりがないです。。。

• 1月28日
2児の母

家の娘も寝る時耳触ります!笑
触って落ち着くのであれば触らせてますが娘も傷できたりしますが大きな傷でもないのでほっておいてます!
たまに触り方が強い時は私が代わりに耳を撫でたりモミモミして触らせないようにしてます!

• EYuu-mama

EYuu-mama

そうなんですよね!触ってると落ち着くんだろうなって見てて思います(・_・;
    私も気付いたときは撫でたりモミモミしてみようと思います(^^)ありがとうございます♪

• 1月28日