※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

無排卵の場合、卵子が育たず排卵しないため生理が来ないですか?排卵誘発剤は卵子を育て排卵させる効果がありますか?

妊活について、よく分からないので教えてください🙇
無排卵の為生理が来ないというのは、卵子が育ってないから排卵せずに生理が来ないという事で合っていますか?
そしてそのために排卵誘発剤を服用する場合、排卵誘発剤の効果に卵子を育てるというのは含まれているのですか?
誘発剤を服用すればちゃんと卵子が育って排卵するという事でしょうか?
分かりづらくて申し訳ありません、分かる方教えてください😭

コメント

初めてのママリ

1,2個目のご質問はYES

3個目ですが、卵胞が育つのと排卵するのとは別問題です。
排卵誘発剤を使って卵胞は育つけど、排卵しないことも稀にありますよ。

ママリ

卵子というか、卵胞ですね。
卵子を包んでいる袋みたいなもののことを卵胞と言うんですが、
それがきちんと育たないと排卵しなくて、生理がこなくなることがあります。
排卵しないまま生理がくることもあります。無排卵月経と言います。

排卵誘発剤って名前的に育った卵胞に排卵させるスイッチ入れる薬みたいな印象受けますけど、
要は卵胞を育てる薬のことを排卵誘発剤と呼んでます。
大きく育てば自然と排卵することが多いから排卵誘発剤って呼ばれてる感じです。
実は排卵誘発剤自体に排卵を促す効果はなくって、
育つだけ育って排卵しないこともあるんです。
そうなるのを防ぎたいときはhcg注射とか点鼻薬みたいな育った卵胞を排卵させるスイッチを押すような効果のある薬も併用します。

排卵誘発剤も人によって効果に差があるので、
飲んでも卵胞が育たない人もいるし、
育ってもそれだけじゃ排卵しない人もいます。
その辺りは薬を使いながら反応を見て、何周期もかけて薬の量や種類なんかを調整していくことになります。