※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

熱が出そうで病院に行くのが難しい状況。風邪で熱が出た場合、赤ちゃんにも影響があるか不安。妊婦に使える解熱剤は薬局で手に入るか心配。病院に行くときは送ってもらえるが、帰りは1時間かかるし辛い。家で休んで治りたい。

おはようございます!
朝早くにすみません💦💦

昨日から咳が止まらずかなり喉もいたくて
マスクしているのですが
起きたら熱出る前のダルさを感じました…

以前に先生から熱でるのが1番ダメ
熱出たらすぐ病院きて解熱剤もらってね!
赤ちゃんは熱に弱いからね

と言われいたのを思い出し怖いです。

熱出た高さにもよるんだと思いますが
普通の風邪で出る熱くらいでも赤ちゃん危ないのでしょうか?
解熱剤って妊婦さんにも使えるやつは薬局では取り扱いないんでしょうか?💦

旦那が仕事なので、もし病院に行くのであれば送ってはもらえるのですが
帰りは自力で帰らないとダメですし、
バスと電車乗り継いで1時間くらいかかってしまうので
気持ち的にも今の熱出そうなダルさの体力的にもしんどいので
なるべく家で寝て治したいのですが…

コメント

ゆうきち

薬局だと妊婦さんが飲める薬がないと思います。
変に一般の薬を飲む方がお腹の中の赤ちゃんに良くないのでだるくて動きたくないとは思いますが産婦人科でお薬もらうことをおすすめします(TT)!

• yu

yu

やっぱり取り扱いあったとしても種類少ないですよね😭
    まだ全然熱が出たとかではなく
    ん?熱出そう?な感じなので
    様子見つつ解熱剤必要そうであれば
    産婦人科行ってみます!ありがとうございます😭

• 1月28日
  • ゆうきち

ゆうきち

とりあえず近場の病院に行って妊婦ってことをしっかりと伝えて診てもらうことがいいと思います!
    お大事にしてください!

• 1月28日
  • yu

yu

そうですよね!
    ありがとうございます😭😭

• 1月28日
なおなお

私ならアセトアミノフェンを服用します。
ドラッグストアでも、もちろん取り扱いがあります。

ただ、微熱程度なら服用しなくても大丈夫な気がしますが、心配であれば、病院へお電話されてもいいかもしれませんね。

内科にかかられても、妊婦さんに薬を出してくれるドクターはあまりいないと思います。
せいぜい、うがい薬やトローチ程度かなと思います(^^;)

• yu

yu

アセトアミノフェンという薬であれば薬局でもお取り扱いあるんですね!

まだ微熱すら出てるかも危ういですが(笑)
    引っ越したばかりで体温計が見つからずで💦
    とりあえず今日明日は土日ってこともあるので安静にしつつ様子見ようかなと思います😢

トローチとかうがい薬だけなんですね💦
    それなら行っても行かなくても変わらないですね💦💦

• 1月28日
  • なおなお

なおなお

アセトアミノフェンなら、妊娠全周期服用可能なので、妊婦授乳婦に処方される解熱鎮痛薬は、まず間違いなくアセトアミノフェンですね。(コカールとか)

妊娠中期であれば、Nsaidsといった種類のものが出されたりもしますが、日本の病院ではあまり見ないですね。
    海外ではちょいちょい使われますが。

内科医によっては、アセトアミノフェンを処方してもらえるかもしれませんが、出してくれない先生も多いので、やはりかかりつけの産婦人科がベストですね(^^;

もちろん、薬は飲まないにこしたことはないので、ビタミンBやCなどを服用して、暖かくなさってください(^^)
    様子を見て、あまりに悪化すれば産婦人科へ。
    時間帯とか厳し産婦人科に行けず、高熱が出れば、市販のアセトアミノフェンですかね(^^)

• 1月28日
  • yu

yu

薬の種類まで詳しく教えていただきありがとうございます😭
    内科医によって出してくれたり出してくれなかったりなんですね💦💦

病院に行くのであればやはり産婦人科のがよさそうですね💦

そうですね!
    とりあえず今は栄養とりつつひたすら寝て過ごして様子見てみようとおもいます!
    ありがとうございました😭

• 1月28日
☆ナーナ☆

市販の解熱剤は予定日の12週前まで使えるものが殆んどだと思いますよ。
私も鎮痛剤が欲しくて市販ので済ませようと思ったのですがダメでした。
近くに内科は無いのですか?妊娠中であることを伝えれば内科でも処方可能だと思いますよ。
お大事になさって下さい!

• yu

yu

12週前までのが殆どなんですね😭
    やはり薬局とかでの取り扱いは期待できないですかね…
    まだ引っ越してきたばかりで行ったことはないのですが
    一応バスで20分くらい行ったとこには内科ならあった気がします!
    もし病院行く必要がありそうであれば処方して頂けるか確認してみようとおもいます!
    ありがとうございます😭

• 1月28日

誰も周りは助けをしてくれそうな方は居ませんか?身体が優先ですので

• yu

yu

なかなか交通の便が悪く車は旦那が仕事で乗って行ってしまいますし
    親もフルタイムで仕事している上に私の家まで片道50分くらいかかってしまうので申し訳なくて…まだ親には体調悪いのいってません!

まだ熱は出てるわけではなく、出そうやな~て感じなのですが
    病院に行くべきでしょうか?😭

• 1月28日
鈴

辛いですね……
私も妊婦の時に風邪をひいたとき、自力で治そうとしましたがなかなか治らず2週間ほど長引き途中検診があったので言ってみたら
なんで早く来なかったの!って怒られちゃいました(;´Д`)
妊婦でも飲める薬もあるんだからと薬もらったらすぐ治りました。゚(゚^ω^゚)゚。
移動だるいですよね(;´Д`)私も病院まで車で1時間ぐらいかかるところでしたが病院に行かれた方がいいと思います!

• yu

yu

2週間も😱
    2週間ずっと熱あったんですか??
    薬ってほんと偉大ですね(笑)
    車で1時間だとかなり遠いですよね💦
    私も実家の近くの産婦人科に通っているので、通っている産婦人科に行こうと思うと同じくらいかかってしまいますし
    車は旦那が仕事で乗って行ってしまうので電車と歩きで1時間半くらいかかってしまいます😭

• 1月28日
  • 鈴

歩きがあるっていうのが結構だるいですよね(笑)
    風邪しんどいけど歩くぐらいなら寝てたい……って感じになりますよね(笑)

• 1月28日

おはようございます。
病院、大変ですが行った方が良いと思います。
34週ですし、中期に使えた薬も後期には使えなかったりするので市販薬はやめた方がいいと思いますよ。
うっかり飲んでしまって、やっぱりダメな薬だったりすると後悔します。

微熱程度なら様子見ても良いかもしれませんが、こじらせると辛くなります。私もただの風邪なのに2週間治らなくて辛かったです。毎日咳で吐いてました。

総合病院などは、この時期風邪、インフルエンザ、ノロウィルスなどの患者さんも多く通っているため婦人科に行くことをオススメします。帰り、少し大変ですが、途中でタクシーに乗り換えるなどしてみてはどうでしょうか。
自己判断は危険ですよ。

• yu

yu

週数で飲める薬変わってくるんですね💦
    確かに知識がないのに薬局で買ってもしダメなやつだったらと思うと怖いですね…

引っ越したばかりで体温計見つからなくて
    計れてはないんですが、微熱すらまだ出てない気がします(笑)
    ただ熱出る前の体のダルさや痛さがあって
    何より咳が止まらないので
    普段殆ど風邪を引くことがないので大丈夫かなと心配です💦

総合病院行ったら余計に変な病気もらってしまいそうですね💦💦
    そうですね、もし病院に行くのであればタクシーも考えてみます💦

• 1月28日

退会ユーザー

咳止まらないですよね。
    蜂蜜ありますか?
    大根を小さな角切りにして、蜂蜜で漬け込んだものが喉に効きますよ。後は水分頑張ってとって、暖かいものを食べて下さい。
    体が温まると、咳鼻づまりが少し楽になります。
    首とつく部位を温めるといいですよ。
    私は家の中でマフラーしてました。
    お大事にしてください。
    ウィルス感染のみなら早く治ります。

• 1月28日
  • yu

yu

蜂蜜と大根ちょーどあります!
    作ってみます😳
    そうですよねあったかいのが1番いいですよね💦

色々とアドバイスありがとうございます!
    全部試してみようとおもいます!
    ありがとうございました😭

• 1月28日
ねこ

私も風邪ひいて熱出た時家の近くのかかりつけの内科にすぐ駆け込みましたよ!
妊娠してる事伝えたら妊婦さんでも飲める薬あるし出しとくねーって!
でも薬が限られてるのでそれ以上酷くはならないように絶対安静って言われました 笑
遠い産婦人科じゃなく、近くの内科に行ったらどうですか?
薬剤師さんにも妊娠してますって伝えるとちゃんと処方してもらえますよ!

• yu

yu

そうなんですね!
    だったら内科でも大丈夫そうですね💕

まだ微熱すら出てるかも微妙なくらいですし
    旦那もおでこ触って全然熱ないやん!って言ってるので
    もう少し時間おいてから病院行くか考えようと思います!ありがとうございます😭

• 1月28日