※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に会社に迷惑をかけている点が気になります。具体的に何が迷惑かかっているのか知りたいです。

無知ですみません不快になられたら申し訳ないのですが
育休取って会社に迷惑かける点はどういうところでしょうか?

うちの会社は一年で復帰する人が多い中、私は最大の3年取らせてもらってます。
職場の人員は補充してもらってます。私より優秀な人が入ってるはずなので業務的に迷惑かけることはありません笑

この場合何の迷惑をかけてるでしょうか?
会社の人とやり取りするときに「ご迷惑おかけします」とか言うことがあるんですが、具体的に何の迷惑をかけてるのかよくわからず言っているので知っておきたいです。

自分で気づいてる分では
・育休中の給付金の申請をしてくれてる事務の方
・育休に伴って人員の配置を考えてくれる人事部の方
・定期的に気にかけて連絡をくれる上司
・ボーナス査定期間中に働いてないのにボーナスをくれること
・復帰したときにブランク3年あるから業務で手間取るであろうこと
の5点があるんですが、他にもあれば教えてください🙇‍♀️
世間知らずな質問で恥ずかしいのですが💦

コメント

ゴーヤママ

とりあえず言う。みたいなとこは少なからずあるかと。
この一言がないとぐちぐち言う人もいますからね、そんな事にならない為の予防線みたいなものかと。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういうところはありますよね😂
    復帰したときにも「ご迷惑おかけしました」と言う予定ですが、職場の人からしたら「あなたがいなかったおかげで〇〇さんが来てくれてあなたがいるより回ってたよ?」とか逆に思われそうとか変に考えてしまいます笑
    育休中、会社に感謝の気持ちを持ってないといけないと思うのですが具体的に何に感謝したらいいのかが気になっています。いや感謝してないとか変な意味でなく…😂

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

人員補充が、育休代替の派遣とかだとしたら人件費が、これまで支払ってた給与の2倍くらいかかるとかですかね💦

働いてないのにボーナスあるのすごいですね!✨
育休3年って、1年経ったあとも給付金ってもらえるんですか?!←無知ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    補充の人員もうちの社員なので、人件費は変わらないんですよね。
    あと、うちの部署に1人補充した分どこかの職場が1人減ってるんだとしたらそれは迷惑ですよね!

ボーナスめちゃくちゃありがたいし申し訳ないです😂
    育休の給付金は保育園申し込んで落ちない限り1年で終わりですけど、
    うちの会社は社員互助会のようなものから育休中はずっと毎月数万円もらえるので助かってます😂

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

その他であれば、補充してもらった分違う部署で人手が足りなかったり外部から採用したりすることがでてくることですかね🤔

私事で会社の方の時間を使うわけですから「ご迷惑を...」となると思いますし、挙げられている5点だけでも十分サポートを受けていると思いますよ✨

あとはご自身が戻る席を残していてくださることについて、単純に有難いことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どこかの部署で1人減ってるようになってるかなと思うので、そこも迷惑かけてますよね。

もちろん、私が挙げたものだけでも(特にボーナス)充分すぎるサポートだしありがたく思ってます!
    変な意味でなく、私が気付いてないことが他にもあるのかな、同じ部署の人に直接迷惑かけてることがあるなら復帰の際に心から謝らなければいけないなと思って
    知りたくて質問しました😌

3年も休んで戻る席を用意してくれること自体ありがたいですよね😊

• 5月15日