※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で泣いたりオムツが取れず不安です。同じ経験のママさんいますか?

4月から息子が幼稚園に通います。
今プレに行ってるんですけど、まだ少し泣いたりオムツも取れてなかったりで不安でいっぱいです…
同じようなママさんいらっしゃいますか?

コメント

ゆっち

ちゃんママさん、こんにちは。

ママではないですが、元幼稚園の先生です。
幼稚園の道具を揃えたりして、ママもお子さんも、日に日に幼稚園への期待と不安が募る頃ですよね。

楽しい幼稚園に行くはずなのに、泣いているお子さんを見ると、切なくなってしまいますよね。
オムツもちゃんと取れるのかしらと不安になりますよね。
その不安、先生に打ち明けてみてください。
きっと「大丈夫ですよ。」と安心できる笑顔が帰ってくるはずです!

幼稚園はお子さんにとって初めての集団生活。大好きなママと離れて先生や友達とたくさんの体験をする場所です。
もしかしたら時間はかかるかもしれませんが、いずれ「早く幼稚園に行こうよ!」と言う言葉が聞けるはずです。それまではママもお子さんも試練ですね。
辛いかもしれませんが、成長の過程だと思い、先生や幼稚園を信じて見守ってください。
オムツは周りの影響もあり、絶対に取れます!!
焦っちゃダメです。
失敗しても叱っちゃダメです。
こればっかりは周りの子と比べないでください。
いつか絶対に取れますから、根気強くトイレトレーニングをしてください。
担任の先生と相談しながら、お子さんのペースでトレーニングしてくださいね。

私もあと数日で出産予定日を迎えます。そしていずれは子どもを幼稚園にと考えています。
きっと頭ではわかっていても、ママという立場で不安になるんだろうなぁと思っています。
お互い不安はあると思いますが、頑張りましょうね。
長文、失礼しました。

• ちゃんママ

ちゃんママ

コメントありがとうございます。

息子は幼稚園楽しみって言ってるんですけど、行くといつも抱っこ、教室入る時はイヤイヤです。
    入っちゃえば大丈夫みたいなんですけど…
    他のお友達はみんな3歳になってるけど、息子はまだ2歳なのでしょうがないかなって自分に言い聞かせてます!

トイトレは年少さんになっても、オムツの子いっぱいいるから焦らないで大丈夫ですよって言われました。
    ちょっと楽になったけど、やっぱりちょっと焦ってしまいます。

入園しても泣いてる子って結構いたりするんですか?
    まずは私が強くならないとですね‼︎

もうすぐ予定日なんですね。
    寒い日が続くので、体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

• 1月27日
  • ゆっち

ゆっち

離れ際が1番泣くんですよねぇ…。
    やっぱりどんなに楽しみでも、不安に思うところはあるんでしょうね。
    早生まれなんですね。
    早生まれ、可愛いですよね💕
    先生時代、早生まれの子、大好きでした(笑

大人になってまでオムツをしてる人はいないので大丈夫ですよ。
    夏くらいにはだいたいみんな取れてます。
    家であんなに取れなかったのに、幼稚園の影響力はすごいですねってママたちが感心してたくらいです。

入園してから泣いてる子、実はたくさんいます。
    窓にへばりついて「ママ〜!!」って泣いてますが、ちゃんとママに会えるんだと子どもが理解したらもう大丈夫!
    理解するまでに時間がかかる子もいますが、こればっかりは見守るしかないです。
    反対に幼稚園に慣れた頃、行きたくないと泣き始める子もいるんですよ。

ありがとうございます。
    もうすぐなのに、生まれる気配が全くなくてのんびりな子だなぁと思ってます(笑

• 1月27日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

遅くなってすみません…

うちは下の子がいるのでバス通園にするんですけど、ちゃんと乗ってくれるのか今からドキドキです。

早生まれの子は、幼稚園に入ってすぐ4歳になる子とは違ったりしますか?

幼稚園で他のお友達がトイレに行くのを見たりして、いい刺激になるんですかね!

プレでは泣いたりしてるんですけど、感情を出してる子の方がはやく慣れるよって先輩ママに言われたんですけど、どうなんですかね?

質問ばかりですみません…

• 1月28日
  • ゆっち

ゆっち

返信遅くなってすみません。

バスなんですね。
    最初は泣いちゃうかもしれませんが、心を鬼にしてバスに乗せちゃいましょう!
    何事もそうですが、いつまでもママが泣いててかわいそうとお子さんを手放さないと、慣れるものも慣れません。
    子どもは大人がびっくりするくらい順応力が高いですから、大丈夫!

正直に言うと、幼稚園に入るまで、ご家庭でどこまでお子さんに教えたかにもよります。
    例えば家庭でハサミを使っていた早生まれの子は、使っていなかった4月生まれの子よりできて当然ですよね?
    ボタンの掛け外しだってなんだって同じ事です。
    一概に早生まれだから、4月生まれの子より遅れてるって事はありません。

刺激になると思います。
    みんなが行ってるから行こうって気にもなりますし、先生はプロですからトイレを嫌がる子もうまく誘導してトイレに行かせるんですよ。

幼稚園で感情を素直に出せる事は、とてもいい事だと思います。
    感情をむき出しにすると言う事は、安心して自分を出せるという事になると思いますよ。
    友達や先生に囲まれ、人間関係を形成し、我慢する事や自分の考えを相手に言葉でどう伝えるかなど学んでいくんです。
    まずは自分の感情を幼稚園で出してもいいんだと安心する事から始まります。

• 1月29日

うちも2月産まれで、まだ2歳です。4月から幼稚園ですが不安だらけです( ;´×`)
入れ違いにはなりますが長男が行っている幼稚園なので、行き慣れてはいますが、ママも一緒に行く!と言うので、一人で行かせると泣いてしまいそうです(._. )
ちなみにオムツもまだだし、私が3人目妊娠中でまだ悪阻がありトイトレも全然進んでないです┐(´д`)┌

• ちゃんママ

ちゃんママ

うちも2月生まれです。
    5月からプレに通ってるんですけど、未だに泣いてます…
    うちもトイトレ進んでないです‼︎
    夏からと思ってたんですけど、2人目が生まれたので中断したままです…
    不安でいっぱいです(T_T)

• 1月28日
松田 姫音(36)

入園の一週間前までオムツでした(笑)
直前でなんとか取れましたが、最初、幼稚園でお漏らしすることもありました。

ちなみに、入園後、2週間ほど毎日大泣きしてました。
でも、1ヶ月しないうちには、お友達も出来ていました。

非常に不安に思う気持ちはよく分かりますが、本当に意外になんとかなるものです♪

• ちゃんママ

ちゃんママ

入園の1週間前に取れたなんてすごいですね(*^^*)
    どんな方法で取れたんですか?
    最初はどうしても泣いちゃったりですよね!
    お友達も出来るのか不安です…
    なんとかなってくれればいいなって思います!

• 1月28日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

カレンダーを一緒に見つつ、
    「この日から幼稚園へ行くんだよ。幼稚園にはパンツで行けるように、今日からパンツ履いてみようね。オシッコ漏らしちゃっても良いからね。」
    というようなことを言って、パンツを履かせて、漏らすこともありつつ、一応、幼稚園入園日前までに日中はパンツで過ごせるようになりました。

• 1月29日