※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
産婦人科・小児科

2歳の子が転んで唇を切り、内側は血は止まりましたが、表側が紫色に。小児外科・内科のクリニックに行くべきか悩んでいます。治療方法を知りたいです。

2歳の子が上の子の足に引っ掛かり転んで唇か切れてしまいました💦

切れたのは唇の内側で血はわりとすぐに止まったんですが、強く打ったところ(唇の表側)が紫色になってしまっています。

で、病院に行くかべきか迷ってます…
こういう場合、治療とかってあるのかなって😅
一応市内に小児外科・内科のクリニックがあるので、行くならそこに行こうと思っています。

コメント

こ

大変でしたね💦
傷口から細菌感染して悪化したり…なんてことがあったら嫌なので一応連れていきますかね🥺

• まこ

まこ

確かに…
    バイキン入ったら怖いですよね😣💦

• 5月9日
ゆうごすちん

小児科、内科では外科治療は基本的にしないと思います。
受診するなら口腔外科ですね。

でも唇の治療というよりはぶつけた時に歯にダメージを受けてないかのほうが重要になります。 

冷やしてあげれば青タンは少しは早く引きますけど、口の中は薬とか塗らないですね😓

• まこ

まこ

小児外科でも特にやってもらえることないですかね🤔

子どもが寝てる間に傷を見てみましたが、パックリいってるわけではなさそうでした。

とりあえず、口腔外科も視野に入れつつ、明日の朝もう一度口の中見てみます!

• 5月9日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

青タンなってるのはぶつけたからですよね⁈口の中は自然に治りますし、唾液ですごく血が出てるように感じますが、実際はそんなにってことが多いです。

小児外科で見てもらえるか電話で確認してからのほうがいいかもですね。

• 5月9日
  • まこ

まこ

そうです!!
    ぶつけてアザになってます😣

あーそうなんですね!
    確かに傷の割に結構血出てる?!と思いました💦

了解しました。
    色々とありがとうございます✨

• 5月9日