※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

妊娠初期で切迫流産の疑いあり、診断書があるにも関わらず仕事が休めず、嘘をついていることに罪悪感を感じています。アドバイスを求めています。

母子健康管理カード(診断書)を貰ったのに仕事が休めない

現在妊娠初期の初マタです。
正社員で働いており、会社への報告は母子手帳を貰ってからにしようと考えていました。
しかし、5週に入ってから下腹部痛とお腹の張りをすごく感じるようになり、1日中痛く、仕事中も痛む為病院に相談したところ出血はないけど切迫流産の疑いで内服薬処方と、2週間の自宅療養になりました。
2週間はしっかりお休みをいただく事が出来たのですが、
症状が改善しない為更に2週間休みが延長になりました。

しかし、人手不足と担当している業務を分かっている人がいない為暗黙の了解で数日間出勤しなければならない状況でした。
休んでいる間に溜まった仕事もあり、残業になりお腹の痛みも増している気がしてこれは良くないと自身で感じた為、
腹痛だけでは休む理由として上司に伝わりづらいと判断し、出血が続いていると話してしまいました。
出血した事は一度もありません。
出血していると話しても、「でも問題ない場合が多いから気にしなくていいと思うよ」と流され、診断書があるのに結局休みを取りづらい状況でした。

そこで医師に安静にしていない事について怒られた、と話して自身を休みやすい状況にする為の嘘をついてしまいました。
出血もですし、医師に実際にお叱りは受けていませんが、嘘を付いた事で3日出勤し、それ以降は診断書の日付までお休みをいただく事が出来ました。

自身の体と赤ちゃんを守る為とはいえ、嘘を平気で付き続けている自分に嫌悪感でいっぱいです。
今も出血している、鮮血が出ていると嘘をついています。
ただ、体がしんどい事、診断書で自宅療養の指示が出ている事は間違いありません。

長々と支離滅裂な文で申し訳ありません。
自分の不甲斐なさと嘘を付き続けてしまっている事に対してどうしても罪悪感が消えず、もやもやしてしまっています。
自分を正当化するつもりはありませんが、何かアドバイスいただければと思い質問させていただきました。
厳しいご意見でも構いません。
宜しくお願いいたします。

コメント

必要な嘘が世の中にあるんだとしたら
まさしく主さんが今回ついた嘘だと思います。

ご心身の体と、大事な赤ちゃんの命を守れるのはpipiさんだけです。

もし無理に頑張って仕事を続けて
pipiさんの赤ちゃんに何かあったとしても
会社は責任をとってくれますか?
取ろうとしても取りようがないですよね。

そういうレベルの話ですから
今回の事はご自身では心が痛むのかもしれませんが
私としては今はご自身の体のことを一番に思って欲しいです。

さえぽん

お体大丈夫ですか?
今が一番体も心も落ち着かない時期だと思います。

上司の方はあまりピンと来てないのか、認めると休まれてしまうから見て見ぬふりをしているのか…あまり親身に対応していただけていないように見えますね。

嘘をついてしまったことで
罪悪感や自責の念に駆られているかもしれませんが
もし嘘をつかずにそのまま出血してしまい母子共に危険な状態になっていたら…と思うと
嘘だろうがなんだろうが自分と赤ちゃんの身を守ることの方がよっぽど大事だと思います。

私は主さんとは違う状況で
重度の悪阻で何度も入院して
合計で2ヶ月ほど仕事を休見ましたが退院したからと言って本調子になるわけではなく
ふらふらになりながら出勤していました。色々配慮もらっても結局辞めることになりました。
その時はもう少し頑張れたかなと考えましたが、仕事を辞めてからはかなり体も楽になり結果的に良かったんだと今は納得しています。朝のラッシュなどやはり妊婦にとっては危険ですから…

責任ある立場で仕方なく何度か出勤していることにより
「なんだ来れるんじゃん」と
思われてしまっていたりしませんか?
先生に今の状況を伝えて
しっかり休むための診断書を出してもらえないか一度相談するというのは難しいですか?それでも上司の方は聞いてくれなさそうですか?

休業して傷病手当をもらうようになってからは
周囲の目も変わったなと私は感じました(医療職なこともあって)

考えることが多くて大変だと思いますがお体大事に、
ベストな選択がとれますように

• pipi

pipi

せっかく回答いただいたのにお返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

ご自身の体験も教えていただき、あたたかい言葉もいただき本当に心が救われました。
    嘘をついてしまった罪悪感に襲われていましたが、無事出産し、我が子を前にしたらあの時何か起きる前に休んで本当によかったなと思いました。
    赤ちゃんの命に変えられる物はなにもないですね😭✨

回答本当にありがとうございました!

• 2月18日
くまくま

人を騙す、傷つける嘘はいけませんが、今回は赤ちゃんと自分を守るための嘘なんですからいいと思いますよ🥹💓
むしろ診断書もあるのに休ませない方がどうかと思います🤷🏻‍♀️
人手不足でも赤ちゃんの命には代えられませんからね!
少々大丈夫、だなんて会社が決めることじゃありません。
何かあった時責任取れるんですか?って感じですよね🤦🏻‍♀️

• pipi

pipi

せっかく回答いただいたのに、お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。

くまくまさんの回答にとても心救われました😭罪悪感でどうしようと思っていたので…
    無事出産し、あの時嘘をついてでもきちんと休んだ事、後悔していません。
    回答本当にありがとうございました😭✨

• 2月18日
J子

出血は無くなったんですが、お腹のはりが凄くて。。。と言い替えれば罪悪感無くなると思いますよ!
お腹痛くなることがあるのは本当ですもん!😄
大丈夫です!それぐらいの嘘なら誰しもついたことあると思いますよ!
私も風引いて会社休むため電話したとき、熱あったけど咳なんて出てないのに具合悪そうに見せるためにわざと咳したり、デスボイスで話したり良くしてました😂

• pipi

pipi

せっかく回答いただいたのに、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    あったかい言葉に本当に救われました😭
    無事出産し、あの時嘘をついてでもやすんでよかったなと我が子を目にして本当に思います。

回答ありがとうございました😭✨

• 2月18日
ママリ

大変な思いをされているかと思います。

文面から責任感が強く、しっかりしている方だと印象を受けました。
自分を責めないで欲しいです。

そもそも、みんな妊娠を舐め過ぎです。妊娠したら、すんなり生まれてくるわけではありません。
「問題がない場合が多い」とは何を根拠に言っているのでしょうか?
妊娠は、人それぞれ違います。

嘘をついてしまった、との事ですが、お腹の子を必死に守る為に、つく嘘が悪い訳がないです。
悪いのは妊婦さんが、嘘をつかないと休めないような職場のほうです。
職場の人に、申し訳ない気持ちは理解できますが、無理をしてお腹の子が流れてからでは遅いです。
医師の診断がなくとも、ご自身がキツイと思えばそれは休むべきです。
私も人並みに、社会人を経験したので簡単な事ではないのは分かります。
でも今は休む時です。
休んで仕事に支障が出るのと、無理して赤ちゃんに何か起こるのとでは後者の方が後悔は大きくなりませんか?
pipiさんは、自分とお腹の子の命をまもる為に必要な事をしているだけです。
むしろ褒めたいくらいです!
あなたは一ミリも悪くないです!
どんどん休んでください!

• pipi

pipi

せっかく回答いただいたのに、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

回答、本当に本当に心が救われました😭
    今無事出産し、我が子を前にして変な責任感から休む事を躊躇っていた当時の自分を叱りたいくらい、赤ちゃんの命に変えられるものってないなと改めて感じました。
    嘘を付く事はよくない事だしいまでも罪悪感ありますが、あの時休んで無事出産出来て本当によかったなと思っています。

あたたかい言葉に本当に涙が出るほど救われました😭回答ありがとうございました!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます!!🎉
    無事に産まれて何よりです☺️
    もっともっと、妊婦さんやママ、子供に優しい世の中になっていくといいですね。
    私は今絶賛魔の3ヶ月に突入し、毎日てんやわんやです笑
    だけど娘が可愛くて仕方ありません。
    妊娠中は、赤ちゃんの命って頭で考えて守らなきゃ!っておもってましたが、産んでから顔見ると、本能で守り抜く!ってなりますよね笑
    お互い大変ですが、楽しみながら子育てしていきましょう!😊👏

• 2月18日
ママリ✨

大丈夫なことがおおい?
お前は医者か?
大丈夫じゃなかった経験をした人はわざわざ言わないんだよ💢

上司に「ほら!出血してるでしょ?」と見せるわけでもないので全然いいと思います!!

• pipi

pipi

せっかく回答いただいたのに、お返事が本当に遅くなってしまい申し訳ありません。

親身になって回答して下さり、本当に心が救われました。
    無事出産し、あの時休んでよかったと思えました😭
    何かあってからでは遅いですもんね😭

回答本当にありがとうございました。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

昔、仕事の先輩にお腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけと言われたことがあります!
赤ちゃんを守っただけです!
何も悪く無い。

• pipi

pipi

"何も悪く無い"の言葉に本当に救われました。
    嘘をついてまで…と罪悪感が消えなかったので😭
    無事出産し、あの時休んで本当によかったと思っています。
    回答本当にありがとうございました😭✨

• 2月18日
ママ🐣

赤ちゃんを守るためについた嘘なのでいいのではないでしょうか。

赤ちゃん守ってあげて下さい。

そこまで言わないと理解出来ない上司なのでしょうがないです。

• pipi

pipi

"赤ちゃん守ってあげて下さい"の言葉にハッとしました😭
    嘘をつく事はよくない事ですが、無事出産し、あの時休んで本当によかったと思っています。
    赤ちゃんの命に替えられる物はなにもないなと出産し我が子を前にして改めて感じています。

あたたかい回答本当にありがとうございました。

• 2月18日