※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としぞう
家族・旦那

義母が「○○(旦那の名前)は子どもの頃よく迷子になってたけど、△△ちゃん(…

義母が「○○(旦那の名前)は子どもの頃よく迷子になってたけど、△△ちゃん(娘の名前)も○○に似て迷子にならないといいねー」とよく言うのですが、迷子になるって親の責任だと思うのですが皆さんはどうですか??子どもの目線は低くく、足元しか見えてないため親が目を離せばいなくなるのは当然なのかなと…迷子になって子ども叱るのは間違いなのかな?と感じています。

コメント

あーか

親の責任だけではないかなーと思います(´・ω・`;)
常にママの横にいて手を繋いでいてくれる子ならいいですが、みんながみんなそうじゃないし、フラフラドンドン進んでっちゃったり…
もちろん見ておくのは大事ですか、買い物してたりテーマパークにいたり…子どもをずーっと見続けてるってのも大変だと思いますよー。
手を繋ぐのも嫌がるし、興味ひかれるものにバーっと走って行ったりしますよ!
そしてかなり早い!笑

• としぞう

としぞう

足が着いたらやっぱり大変ですよね…体力的に追い付けるか心配なところですが頑張ってみないとなぁと思っています

• 1月26日
まる

目を離せばいなくなりますよね、当然。
毎回勝手にどっかにいくとか、幼稚園くらいや小学生になった時、迷子になったら叱らないとだと思います。状況を理解できていてそれでも勝手にどこかにいってしまうのでしょうから。

• としぞう

としぞう

確かに物事を理解できるようになったら叱った方がいいのかもしれません。自分で危険回避できるようになるためには必要ですよね!

• 1月26日
にいな

親の責任ですよね。
うちも、家からいなくなった話とか、顔面骨折した話とか聞きますけど、そんな笑い話されてもこっちは面白くないし反応に困ります。
とりあえず義母には預けられないと思っています💦

• としぞう

としぞう

同じです。迷子になって怪我した話とか聞くと義母に預けるのが恐ろしい…

• 1月26日
るう

うちの兄がよく迷子になってました(^^;笑
歩く時は父→兄→兄(問題の迷子になりやすい兄)→私→母という順で必ず父と兄2人は手を繋ぎ、私と母が手を繋ぐというスタイルにも関わらず!何故かいなくなってました(^^;
手を振りほどき走っていく時もあれば、ちゃんと着いてきてるー?と聞くとうん!と言う割に歩いてきてなかったり( ̄▽ ̄)

結局のところ、親の責任なのでうちの親は怒るより見つかって安堵して抱きしめて…って感じが多かったです(^^;
妹ながらによくもまぁこんなに迷子になれるもんだ…(-_-;)と思ってました(^^;
大人になった今も方向音痴で待ち合わせ場所に時間通りに来た試しがありません(^^;笑

• としぞう

としぞう

そうなのですね!迷子対策を試行錯誤しなきゃいけないですね…男の子は特に大変なんですかね(>_<)

• 1月26日
ちっち

もし自分の子が迷子になったら、怒るっていうより、怖い思いさせてごめんねって謝ると思います。
もちろん勝手にどこかに行かないようにしつけることは大切だと思いますけど、それでも何をするかわからないのが子どもなので、迷子になったら目を離した親の責任だと思います(>_<)
うちの子がまだ3歳だからそう思うのかもしれませんが(^_^;)

• としぞう

としぞう

私も子どもに謝ると思います。まだ歩けないので憶測なんですけど…(>_<)

• 1月26日
ぼんぼん

私自身よく迷子になる子でした👍👍

何故ならわざと迷子になっていたからです。親の目を盗んで、迷子になり、迷子センターまで行って名前を名乗ってお母さんを呼んで貰うと、お店のお姉さん達が「上手にお名前言えたね」と褒めてくれるのが嬉しかったんです(*´-`*)お母さんの手や目が離れる隙をずっと狙っているような子供でした(笑)

結構大きくなるまでやってたので、よく親に怒られました。大きくなるまでやってないから覚えてないだけで、そんな子もいると思いますよ♪♪私、子供時代はthe社交性みたいな性格だったので、誰にでも話しかけたり、ついて行ったり危ない子でした💧

自ら迷子になり、迷子センターが見つからず、大泣きしてた覚えもありますね…💧

• としぞう

としぞう

自ら迷子になる子もいるってことですね!なるほどって思いました(^^)

• 1月28日
はなちゃん◡̈⃝︎

親が見てないのが責任だから
叱るって言うか日頃から言葉で
親がしっかり注意しておくのが
大切なんじゃないかと思います😱

ウチは女の子だからあまり苦労
してないので偉そうに言えませんが、
おてんばな子供でもやっぱり
親が見てないで誰が見てるの?って
思います( ¯•ω•¯ )

こういう時代だし、しっかり見てないと
事件に繋がるかも知れないし...

見てられない場に行く時は
預けて行くだとか、しっかり
見てあげられない時は抱く、バギー、
何でも策はあるんじゃないかな🤔

• としぞう

としぞう

そうですよね!日頃のしつけが大事私もだと思います。
    親しか守ってあげられないですもんね(>_<)

• 1月28日