※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
その他の疑問

猫を飼っていてケージを使った事がある方に質問です。ケージに猫を入れ…

猫を飼っていてケージを使った事がある方に質問です。

ケージに猫を入れると暴れたりしますか?
夜中にバタバタしてケージがガタガタする事はありますか?

また、ずっと室内を自由に移動できていた猫をケージに入れるのはストレスになると思いますか?

13年飼っている猫がいるのですが、皮膚病になりました。人間にもうつる菌があるそうです。

そろそろ子供がハイハイをするので毎日の掃除だけでは心配になってきました。

猫を隔離する部屋は無いのでケージに入れる事を考えていますが、猫にストレスでは…と考えたり、子供に皮膚病がうつってしまったら…と悩んでいます。

何かアドバイスを頂けると助かります!

コメント

sw

今まで室内自由にしてた猫をケージにいれるのは厳しいと思います…確実に出たがって暴れるかと💦
うちは子猫~6ヶ月くらいのときだけ使ってたことありますが、それでも夜は出たがったりしてガタガタしてました😩💦
その猫ちゃんの性格によると思いますが😥💦

  • みどり

    みどり

    そうですよね!確実に暴れますよね!
    子猫ちゃんの頃から使っていても出たがるなら尚更うちは厳しそうです。
    参考になりました!
    どうもありがとうございます。

    • 1月26日
ひよこ

猫14匹飼ってますが、こればっかりは個体差でなんとも言えないです😭
たとえば、10歳になる猫くんは、ずっとフリーで過ごしてきましたがある日下痢が止まらなくなり、何を検査してもダメで、看護のため常に人のそばにケージ飼いするようにしたらぴたりと下痢が止まりました😳
それ以来ケージから出そうとしてもしがみついて中に戻ってしまうほどケージ大好きで基本的にそこでしか生活してません(子供の頃はケージ大嫌いでした)。
広すぎるフリースペースや人と離れている時間のストレスが原因の下痢だったようです。
なので本当にどういう環境が合うかは一概には言えないですが、一般的に猫をケージに入れるときは広さよりいかに高さのあるものを用意してあげるかです🙄
うちは夜間はみんなケージで寝かすようにしていますが(災害時や入院時にいきなりケージに閉じ込めるとストレスが強まるため慣らしを兼ねてます)、上記の子は5段、他の子は3段あるケージを使っています🌟
個人的には皮膚病が子供さんに感染り、そもそもいっしょに生活出来なくなるよりはケージ管理のほうがいい気もしますね。。病状も把握できますし。。

  • みどり

    みどり

    14匹も猫ちゃんがいらっしゃるんですね゚+.(・∀・).+゚.
    私は今の猫しか飼った事が無いので個体差がわかりませんが、その猫によって全然違う事は想像できました!
    ありがとうございます!!
    普段からゲージを使用して慣らすのはとても良いですね!
    参考になります(´∀`)
    いつもうちの猫は病院に行く時に悲しい鳴き声を出すので、、、ゲージで慣らすのも検討してみます!

    • 1月26日
ちょこむ

猫は一匹ですか?(>_<)一匹だけならそんなに音も気にならないと思います!
飛び移るときにガタン!とは鳴りますが(^◇^;)

ケージに入れるとやっぱりストレスは溜まると思います。
ケージをきちんと掃除して、1日少しだけでも外に出してあげれば大丈夫だと思いますが😓

  • みどり

    みどり

    はい。猫は一匹です。
    やはりストレスは溜まりますよね。
    もしケージを用意するなら掃除はしっかりして、室内に出す時間も作ろうと思います。
    参考になりました!
    どうもありがとうございます!

    • 1月26日
2児のママ

ずっとこれからケージの中で過ごさせるつもりでしょうか?
猫は広さではなく高さがあれば運動もできて良いとは言われていますが、
それはワンルームとかの広さでもってことなので
いきなりケージにずっと隔離はストレスだと思いますよ。
仕事の時間の間だけってわけじゃなければ。

できれば隔離できる部屋があるところに引っ越しが1番かなぁとは思いますが(T ^ T)

子供のことを考えると皮膚病心配ですよね。
でも猫ちゃんも高齢ですしストレス心配ですね(T ^ T)

  • みどり

    みどり

    そうですよね!タイミング的に引っ越しは出来ないので、ケージを使う時間を作るか検討してみます。
    ケージに入れっぱなしはさすがに可哀想なので、それは考えていません。
    猫の事も子供の事も心配で心配で。
    皮膚病の治療に通っているので、完治するまでなんとか対処してみます。
    どうもありがとうございました!

    • 1月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    皮膚病の治療時間がかかるし大変ですもんね(T ^ T)
    今息子1歳ですが猫ちゃんいるとうれしくて近づいていってしまいます(>人<;)
    ハイハイし始めるとよけいに心配ですよね(T ^ T)

    みどりさんは猫ちゃんもとても大切にされてると思うので問題ないと思いますがケージを使う分、猫ちゃんが阻害された気持ちにならないようにいつもより愛情表現してあげたり精神面でのケアをしてあげたら大丈夫だと思いますよ(o^^o)

    赤ちゃんと猫ちゃんの相手でみどりさん大変だと思いますが皮膚病よくなるまでファイトです(T ^ T)

    • 1月26日
  • みどり

    みどり

    状況を察して頂き、温かいお言葉までどうもありがとうございます( ;∀;)
    やはり猫が居ると子供はうれしくて近づきたくなりますよね。
    週1回、動物病院で注射を打ってもらい、家では薬を飲ませています。
    完治するように更に努めたいと思います!
    本当にどうもありがとうございます!!

    • 1月26日
Azu♥︎∗*゚

赤ちゃんも心配ですが猫ちゃんのストレスが心配です(´・ ・`)
自分も実家で三匹の猫をかってますが猫はとにかく閉じ込められることを嫌いますしすぐストレスためちゃうので…(。 >艸<)

  • みどり

    みどり

    そうですよね。猫は閉じ込められるのは大嫌いですよね。
    ストレスで皮膚病の悪化も怖いので、なんとか策を考えてみます!
    どうもありがとうございました。

    • 1月26日
♡バンビニ♡

室内飼いで猫を飼ってます。
以前家の建て替えのために約半年アパート暮らしをすることになり、念の為ゲージを用意し入れてみたことがあります。
2階建の様な大きいゲージを購入したのに、すごく暴れて全く入ってくれませんでした。。
結局アパートでも許可を取って室内自由にしてました^^;(壁などで爪研ぎをしない子なので良かったです)
例えば人間も普段自由なのに突然狭いところに入れられたりすると窮屈でストレスを感じたりしますよね?それと同じで猫も自由に動き回れてたのに、突然ゲージに、、は難しいと思います(><)

  • みどり

    みどり

    猫は環境が変わったりするのも凄くストレスですもんね。
    もしゲージを使うにしても入れっぱなしにはしないように上手に利用しようと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月26日
arc

うちの猫は、飼いだしたとき(2ヵ月頃)から、私たちが寝るとき、お客さんがきた時はゲージに入れてます。
なので、とても大人しく入ってます。

でも、今まで入ってなかった猫ちゃんだと鳴いちゃうかもしれませんね。。
その皮膚病は治るものではないんでしょうか??

  • みどり

    みどり

    やはり初めからゲージを使っていると慣れやすいんですね!!
    皮膚病はなんとも言えない状態のようです。
    先生が合う薬を試してくれています。
    効く薬が見つかれば治らなくもないようなのですが、まだまだ時間がかかりそうなのでゲージを短時間使っていこうかと思います。
    どうもありがとうございました!

    • 1月26日