※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子供を叱った時、フォローを求められて困っています。連携プレーが必要か悩んでいます。

旦那の「察知してくれ」「フォローしろ」圧が鬱陶しいのですが、旦那が正しいのでしょうか、、、❓

旦那が上の子に叱った時に「何て言うの❓」とか「ごめんなさいは❓」とか、私が優しくフォローしろとしつこく言ってくるのですが、自分で叱ったり謝るような事をされたのなら、わざわざ周りくどいフォローを求めず自分で完結しろよと思ってしまうのは怠慢でしょうか、、、

私が黙ってると(何か言えよ、フォローしろよ)と足を軽く蹴ってきたり顎使ってジェスチャーしてきたりします。
それがもう鬱陶しくて、、、

私が叱ってる時とか何かが当たって痛かった時とかは自分で「今の痛かったよ。何て言うの❓」とか「今のはごめんなさいだよ」とか言うのでわざわざ連携プレー義務なのが面倒くさくて。。。

やっぱり私が機転を利かせて毎回上手くフォローするべきでしょうか❓😒
みなさんは夫婦で連携プレーばっちりですか❓

コメント

おちゅきまま

うちは夫婦で言ったりしてます!
正しい正しくないは分からないですが、旦那の叱り方が下手くそなので私も入ってなんでダメか説明したりしますねー。私がキレてたら旦那が入って来ることもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も叱り方が下手くそで💦
    夫婦でしっかり連携出来ているんですね!✨

• 5月4日
🧸𖤣𖥧

片方が怒ったら、片方はフォローに回るようにしていますね!
子どもにも逃げ道が必要なのと
子どもも怒られたり叱られたりしてすぐには聞けなかったりするので
フォロー役は必要かと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃げ道は必要ですよね😣
    しっかり夫婦連携出来ているんですね(>_<)✨

• 5月4日
ママリ

全然です!
うちは、旦那がすかさず「ママ、〇〇って言ったよ!」とかキレ気味に入ってくるのがムカつきます😅
子どもに考える時間与えなよって思うし、私が言ったんだから私が言うしって感じです😅
なので私も主さんと一緒で旦那が叱るのフォローしません。
本当に悪いことを子どもがしてたら一緒に叱りますが、特に些細なことはスルーです。

• ママリ

ママリ

子供へのフォローはしますが、旦那のフォローはしないって感じです!!

• 5月2日
おかゆ

旦那さんが厳しめにビシッと怒ってたら、お子さんを優しくフォローするのは質問者さんの役目かなぁって思います。

そうじゃないと、お子さんの逃げ場がなくなるので🥹

ただ叱る内容が、夫婦で同意の内容ならありですが、旦那さんが勝手に自分の価値観で怒ってるとかなら巻き込まれるのめんどいですね😇😇

まめも

文面からだと、怒られた後のお子さんへのフォローをあひるさんがするのではなくて、旦那さんがあひるさんに俺のフォローしろよ!って言ってくるってことですよね?
それは、おっしゃる通り鬱陶しすぎますね😅
あひるさんのいう通り、自分で叱ったのなら自分で完結しろよ!って思います!
しかもそれってお子さんからしたら、味方がいない、みたいな事ですよね?パパからもママからも怒られてる、みたいな…。それは可哀想すぎるような…。

他の方もおっしゃる通り、片方が叱ってたら片方はフォローに回ります。
でもそれは子供のアフターケアみたいなことであって、叱ってる人と一緒になって言うのは違うと思います💦