※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに卵の黄身を食べさせた経験がない。アレルギーが心配で、どれくらいから始めればいいか知りたい。

20日で8ヶ月になりました。
まだ、卵の黄身を試したことがありません。
たまごボーロは食べさせたことありますが、特に変化はありませんでした。
たまごボーロは大丈夫で、卵食べさせたらアレルギー出た方いますか?
初めは、黄身をどれくらいからスタートしましたか?

コメント

M.K

卵は怖かったので、黄身を小さじ1から
3日くらい増やしつつ続けてました!

その後たまごボーロ食べさせても
問題なかったので
それからは離乳食にも使ってます(^ ^)

ただうちの子はたまにご飯後に顎のとこが
赤くなってて、、
初めは調味料かと思ってましたが
よくよく考えてみると
赤くなった時はたまご使ってる事が分かって。。

でも赤くならない時もあって、、。

心配なのでとりあえず今はたまごは与えず
来週アレルギー検査に行く予定です(._.)

体調とかでアレルギー反応が出たりする時も
あるみたいなので
大丈夫と思っても油断禁物ですね(._.)

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ありがとうございます。
    今風邪をひいてて離乳食の食べにムラが出始めてるので、落ち着いたら試してみます🍳

• 1月25日
(°▽°)

卵アレルギーの娘はボーロ程度ではじんましん出ないです(^◇^;)
ボーロに含まれる卵の成分は全卵でしかも本当にわずかなので。
商品にもよると思いますが、ボーロが大丈夫ということは、卵黄も卵白も微量ならば大丈夫ということだと思います。私が某ボーロ会社に問い合わせた時、100g当たり全卵で7グラム程度しか含まれていませんでした。

慎重に進めるなら、だいたい耳かき程度の黄身から与え始め、様子を見ながら徐々に増やしていけばよいかと思います。
ただ卵は黄身よりも卵白の方がアレルギー症状を引き起こすことが多いので、注意が必要です。
卵アレルギーの娘ですが、私の子は火の通った黄身なら全く問題ないです。