※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゃみ
妊娠・出産

赤ちゃんの聴力検査について迷っています。みなさんの意見を知りたいです。

カテ違いだったらすいません。
赤ちゃんの聴力検査について、皆さんやりましたか?それともやる予定ですか?
1000人に2人位のケースでと言うことで説明され、早期発見できれば医学的対処も取れると言うことでしたが、やるかどうか迷っています。
旦那はやらなくても良いんじゃない?と言っているのですが、実際みなさんどの様なお考えなのかお聞かせ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

またち

うちの場合は
四人目にして初めて
聴力の検査?を知りました。
私の親が耳が悪く…
年齢のせいかと思っていたら
階級は低いけど
障害手帳を貰うレベルでした。
私自身もたまーにですが
聞こえが悪かったりで…
気になるので検査しましたよ!
次の子もする予定です。

ミニまむ

やりましたよー(*^^*)
何も問題はありませんでしたが、確率は低くても異常があれば早く知りたかったですし、金額も3千円くらいだったので。

しーちゃんママ

やりました。
声や音に反応するし絶対聞こえているとは思いましたが、一応不安なので受けておきました(^-^)

ママリ

やってないです。
産後看護師さんに勧められたけど、実母に相談したら私達兄弟を産んだ時はしなかったと聞いて自分もしませんでした。
息子は今の時点で耳が聞こえてないというように思ったことはありません。名前を呼ぶと振り返ってこちらに寄ってきたりもします。

ママが心配なら受けてもいいと思います。確かそんなに高くなかったですよね?
受けないで後悔するよりは受けたほうがいいのかな〜って思いますが、わたしもかなり悩んだ結果受けませんでした。

ちむ、

やりましたよー!
金額もそこまで高くないし、確率が低くても異常がないか心配だったので!

ぐるんぱ

やりましたー
費用もそこまで高くなかったし…月齢が低いうちは、呼びかけてもなかなか反応がないので…ママ自身が心配する種を減らすひとつだと思ってやってみてはどうですか?
出産後はなにかと初めてで心配することがたくさんあるので、その種をひとつでも減らすつもりで(^^)

ひろこ◇

一応やりました!皆さんのおっしゃるように、心配を一つ減らすため、というぐらいの気持ちでした(^ω^)

たんみ

やりました。病院で必須なのか何も聞かれずやったと思います

ゆっかリン

やりましまたー。
赤ちゃんは、教えてくれません。早期発見出来ればそれにこしたことはないし、赤ちゃんの為なら、何でもやってあげたかったので♪
結果は、二人とも問題なく聞こえてますが☆

∞まぁみん∞

やりました。
入院中にどうするか聞かれて迷わず受けました。

みにゃみ

そうなんですか?!
最近説教的にやる様になったんですかね?
私もメニエールを経験したことがあるので、ちょっと心配なところではあります。。。
貴重なご意見ありがとうございます!

みにゃみ

そうなんですね〜
うちの病院では8200円なんです(xдx;)
値段では無いと思うのですが、ちょっと割高だなと感じてしまって(* ̄∀ ̄)

みにゃみ

確かに聞こえているのがわかっていれば安心ですよね〜
でも入院時に申し込みしなくてはなら無いらしく。。。(´・ω・`;)

みにゃみ

そうなんですね〜
これが万単位の検査であれば諦めもつくのですが、8200円と言う中途半端な高さで(。>ω<)
確かに後悔するよりはやった方が良いですよね〜

みにゃみ

そうなんです。
心配なんですよね〜
もしかして?!って思ってしまいます。。。

みにゃみ

確かに反応が無いですもんね〜
初めてすぎて心配の種は沢山あるので、1つ減らすというのも良いかもしれません!

みにゃみ

心配を減らせるならやっておきたいですよね(>ω<、)

みにゃみ

病院によってはほぼ必須検査に入っているんですかね?

みにゃみ

確かに産まれたばかりでは教えてくれないですよね〜
赤ちゃんの為ならなんでも。
わかる気がします(*´ω`*)

みにゃみ

そうなんですね〜
産まれる前に決断しなきゃだと余計に迷っちゃってる気がします。。。(´・ω・`;)