※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘のためのだっこひもを探しています。使用者は身長160センチ台の新米ママと旦那。肩の負担が少なく安全で快適なものを希望。メーカーや使用感についての意見を求めています。

こんばんは。
4ヶ月になる娘を育てている新米ママです。
だっこひものことで相談です。
娘の首もすわったのでだっこひもの購入を考えています。
ですが色々なメーカーからだっこひもが出ているので、どのメーカーのものが良いのかよく分かりません。
そこで、みなさんにどのメーカーのだっこひもを使っているか教えていただきたいです!そしてそのメーカーのだっこひもの良い点、悪い点を教えていただき、参考にしたいと思います。

ちなみにだっこひもは
・私も旦那も使う予定。(旦那も私も身長は160センチ台です)
・買い物の際など長時間使うこともあるので、肩の負担ができるだけかからないもの。
・安全で快適なもの。
この点を大事にしていきたいと思っています。

みなさんからの意見を参考にした上で、もちろんお店に行って試着も考えています。
多くの方のご意見をお聞きしたいです!よろしくお願いします。

コメント

匿名希望

エルゴを旦那と兼用で使ってますよー特に兼用使いにくいこともなく腰ベルトのサイズのみ変えてます。
腰ベルトがしっかりしてる分肩への負担が分散されるのでいいですよーただ持ち運びにかさばります💦収納カバー着けると大分いいてますよ

• ぼんぼん

ぼんぼん

お返事ありがとうございます(^^)
    エルゴ人気ですよねー!
    肩への負担が分散されるのは魅力的です✨
    収納カバーはエルゴ専用のものがあるんですか?

• 1月23日
  • 匿名希望

匿名希望

エルゴ専用のも売ってますがあまり種類がないので手作りしましたよ。簡単に出来ますよ

• 1月23日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます!
    手作りもできるんですね!(๑º ロ º๑)すごい!
    私も調べてみます!✨

• 1月23日
コーンスープ

私はアップリカのコランハグを使ってます!メッシュのものです!
私はアップリカの抱っこ紐しか使ったことがないので、他のものとの比較はできませんが、、不便はしてません!!
1万円ちょっとで購入したので、エルゴの半分くらいの値段で買えました!
メッシュなので、糸くずなどの汚れがつきにくいのと、店員さんに、エルゴだと夏はムレて赤ちゃん暑いよー。メッシュだといいよ!と勧められたのもアップリカに決めた理由の1つです。
肩も今まで使っていた中では負担に思ったことはありません。
ただ、やっぱりエルゴの方が見た目は可愛いですね♡
あと、腰の負担はやっぱりきます(;_;)
これがアップリカのせいなのか、抱っこ紐は全部そうなのかはわかりませんが、、、。

長々とごめんなさい🙇

• ぼんぼん

ぼんぼん

お値段も安めなのはいいですねー!✨
    腰に負担がくるのはつらい!でもどの抱っこひもでもきっと少なからず負担はきますよね💦
    メッシュ素材も魅力的です!
    アップリカだとコランビキ、コランハグ、コランctsって種類が色々あったんですけど、違いがよく分かりません!何が違うんでしょうか?💦

• 1月23日
  • コーンスープ

コーンスープ

たしか、コランctsかなぁ??どれかが、抱っこ紐がそのままベビーカーに取り付けられる!っていうのがありました!ただ、ベビーカーもアップリカの専用のものにしないといけないのですが、、。
    コランハグは、抱っこ紐にくるくると、まとめる紐がついており、移動や収納の際にも、くるくるっとまとめておくことができるのでその面は便利です!

• 1月23日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そうなんですねー!(・∀・)
    抱っこひもをまとめておけるのはすごい!
    抱っこひもってかさばるイメージがあったので便利でいいですね(*´˘`*)♡
    参考になります❤

• 1月23日
  • コーンスープ

コーンスープ

参考になりよかったです♡ぼんぼんさんに合う抱っこ紐がみつかりますように(*☻-☻*)♡

• 1月23日
みぃ

5ヶ月くらいまでリルベビー使ってました!
いい点は新生児から使えたこととメッシュで通気性よくできるし冬はファスナー閉めればメッシュ部分隠せるので便利だと思います!あと色んな抱き方ができます(^^)
しかし子供が重くなるにつれて腰が痛くなりベビザらスで試しにエルゴをやったらかなり快適で2代目として購入しました!
エルゴは長時間してると肩が痛くなります!

• ぼんぼん

ぼんぼん

リルベビー、初めて聞きました!あとでネットで調べてみます!でも、重くなるにつれて腰に負担がかかってくるならば4ヶ月の娘にはエルゴの方がいいのかな?
    でもエルゴも肩は痛くなるんですね!
    どのメーカーのものでも肩が全く痛くならないものなんてないですよね💦
    少しでも負担が軽減されそうなものが買えるように試着もして検討します!

• 1月23日
ふえきのり

私はベビービョルンONEを使っています!
選んだ理由は、エルゴはみんな使ってる(ひねくれ者です笑)、安い、首すわり前から使える、装着がすごく楽、でした👍🏻
9ヶ月の今、すこし腰が痛くなって来ましたがコートを着てても子どもを降ろしたり抱っこしたりできますし、肩もそこまで痛くならないので重宝してます♡

• ぼんぼん

ぼんぼん

ベビービョルン、安いんですか!(・∀・)
    装着が楽なのは魅力的です✨
    コート着たままでできるのはすごい!
    ちなみにおんぶもできればいいなーと思ってたんですが、おんぶもベビービョルンはできますか?

• 1月23日
  • ふえきのり

ふえきのり

エルゴよりは安かったです✨
    赤ちゃんをポスンと入れてカチャっとつけるだけなのですごく楽です(^^)
    うちは北海道なのでコート着たままできるのがすごく助かっていますよ😊
    おんぶもできます!
    抱っこの状態からおんぶに持って行くので慣れるまでは大変かもしれないですが、1.2回やればすぐできるようになりましたよヽ(´∀`)ノ

• 1月23日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

装着楽なのは素敵です✨
    私も東北なのでコート着たままできるのは惹かれますー!(・∀・)
    おんぶも慣れればできるなら問題ないですね!
    試着しに行って着け心地はどうか試してみたいと思います!👍
    ありがとうございました!

• 1月23日