※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

子宮頸管無力症でシロッカー手術を受けた方、手術後のお腹の張りや出産時期について教えてください。

全く張りなどの自覚症状が無かった子宮頸管無力症の方でシロッカー手術を受けた方居ますか?
手術後や後期などはお腹は張りましたか?
また、何週に縛って何週に出産になったのかなども教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

たけちゃん

シロッカーではなく、マクドナルド手術をしました!
仰る通り、全く自覚症状なんてありませんでした!
上の子の時はもう発覚時には頸管3ミリしかなかったので結べなかったのですが
下の子の時は23週で手術し34週と2日で出産となりました!
術後はちょっと張ってるなーが3日くらい続きました!

絶対に抜糸しないと出産出来ないと言われてましたが
わたしの場合は破水から始まった出産でした😣

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます!
    破水からだったのですね!出産前はその三日間位しか張りなどは無かったですか??
    今の所まだ私も全く張りがなくて…出産の時はどうなるのかとビクビクです。私は帝王切開に決まっているのでいきなり産気づいたら怖いなと思います( ; _ ; )

• 1月23日
  • たけちゃん

たけちゃん

いえ!後期につれて自然に起こる張りも
    ありましたし
    34週の朝に点滴を抜いて、夕方くらいから
    5分間隔でばりばりに張り返しもありました!(笑)
    でも、それは仕方ないことって主治医にも言われてましたし
    痛みを伴わないのでなにもしませんでした(^O^)
    張ってる間も息子と面会してましたし(笑)

予定帝王切開なのですね☺️
    わたしの場合なんですが、出産の朝から
    吐き気と下痢がずっと続いててご飯も食べれなくて
    が夕方まで続いて、18時くらいにトイレに行ったら破水しました😳

• 1月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

やはり自覚症状なくてもどんどん自然な張りも出てくるんですね!
    34週まで入院していたのですね!
    まだまだ産まれたら困るので自宅安静で怖いですが大人しくしているしかないですね( ; _ ; )私の場合1度破水もしてしまったのでとても危険な感じです(´×ω×`)

• 1月23日
  • たけちゃん

たけちゃん

前期破水ですか?😳
    すっごく余計なお世話なんですけど
    入院されなくて大丈夫なんでしょうか😭?

• 1月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

22wの時にチョロチョロ出てしまって、子宮口開いて卵膜も出てしまったんです😅それでもう無理だと言われたのですが、何とかシロッカー手術をしてくれてその後お腹の張りなどもなく、高位破水も止まったみたいで自宅安静になりました😓やはり1度破水しているので普通の方よりかなり破水しやすいらしいですが…😭なので余計ビクビクです😥

• 1月23日
  • たけちゃん

たけちゃん

22wだとほんとギリギリですね。
    でも手術してくれて27週まで持ってくれて本当に良かったです😭✨
    ビクビク過ごすのもお腹に悪いですし
    入院した方が安心ですが上に子どもいたら
    直ぐには、判断できないですよね😢☁️
    でも、縛ってある限りは絶対に産まれてこないと言われましたよ!(^_^)

• 1月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんです😢色々調べるとなかなか私みたいになってしまったら縛る手術もしてくれないみたいなのですが、縛ってくれたので本当に良かったです😢一応2箇所縛ってくれたみたいなので少し安心したのですが、今度は破水とか陣痛が不安になってしまって😓
    入院出来れば一番安静ですよね…あんまり考えずに過ごした方がいいですよね💦少し前向きに頑張って安静にしてみます😌

• 1月23日
  • たけちゃん

たけちゃん

私も術後はすっごい不安でした( ; ; )
    パンツになんか付いてただけでナースコールでした(笑)

でも縛ってるからそこまで不安にならなくても大丈夫だと思います!
    私も毎日毎日不安でしたが、そっちの方がお腹にも負担でしょうし😣
    考えるなって言う方が難しいですが
    産んでしまったから言えることかもしれませんが😔
    不安を煽ってしまったらごめんなさい( ; ; )
    でも、私で良ければいつでも不安な気持ちお聞きします(^^)✨
    最近本当に寒くなってきましたので
    お子さんも、チャクラさんも体調に気をつけてお過ごし下さい☺️✨

• 1月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうですよね…一応縛ってあるので後はもう安静しているしかないですもんね!!頑張って不安な事は考えずに楽しく過ごします(*^_^*)何だかとても気持ちが楽になりました😌💕
    本当にありがとうございます😌!!

• 1月23日
みり子

出産はまだしていませんが週数が近く、似ている状況だったので思わず書き込みしました。

同じく子宮頸管無力症で16wに入院、19wにシロッカー手術を受けました。
現在は26wで自宅安静中です。

私の場合は術後の張りはそれほどひどくなく内服で抑えられる程度でしたが、術前後に何度も膣炎になってしまい洗浄と抗生剤での治療が必要だったためトータル1ヶ月程入院しました。
最近は後期も近づき、生理的な張りも少し出て来たように感じます。

安静生活で赤ちゃんを迎える準備も全然できていないし、体力も極端に落ちているので産後大丈夫なのかとかすごく不安ですが、赤ちゃんを守れるのはママだけ!
ストレスからも張りが来てしまうので、できるだけ穏やかな気持ちで過ごせるように努力しています。

ほとんど質問に対する答えになってなくてすみません💦
赤ちゃんを1日でも長くお腹の中で育ててあげられるようにお互い頑張りましょうね!

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます!第1子で子宮頸管無力症が分かった感じでしょうか?
    後期になるにつれて生理的張りはやはり出てくるんですかね(><)私は全く自覚症状がなくての手術だったのですが、(モニターでも張りは無し)いまだにまだ張っている感じはしないんですよね( ; _ ; )症状が無かっただけに、本当は張っているのかもと思うと少し怖くて…体力やばいですよね。血流が悪いのか浮腫始めました(^^;;
    寝たきりだと体痛いしやはりストレス溜まってしまいますが、私も穏やかに過ごせる様に頑張ります!!お互い絶対元気な赤ちゃん産みましょうね😊!!

• 1月24日
  • みり子

みり子

返信気づかず遅くなってしまいすみません(;´ρ`)
    はい、第一子で頸管無力症になってしまいました。
    二人目妊娠したときも確実に切迫になると言われているので、今から早期にシロッカーすることが決定してます(^_^;)

チャクラさんはモニターでも張らなかったんですね。無力症の人の中には、本当に張らない人もいるみたいですね。
    私もたぶん張りには鈍感な方だと思うのですが、強く張るとキューッとなりイタタって感じでわかります。
    軽い張りの時は自分では気付いてないことも多いですが、看護師さんに「張ってるね」と言われて触ると確かに硬くなっているのでたぶんNSTにも出るんじゃないかなぁ。(前回入院時は週数が浅かったのでNST未経験です)
    でも私の場合、しょっちゅう絨毛膜羊膜炎になりかけていたので炎症からくる張りもあるのかもしれません。

そしてじつは昨日妊婦健診に行って来たんですが、頸管がだいぶ短くなっていた上にまたまた絨毛膜羊膜炎の疑いとのことで再入院となってしまいました_:(´ཀ`」 ∠):_
    基本的には安静にしていたのですが、後期になる前に歯科検診などに行っておかなければと思い、主治医に許可をとって先週少しだけ外出しました。
    自分では大丈夫なつもりでもやはり体の負担になっていたようです。

なんだか脅かすようなこと書いてごめんなさい💦
    でも手遅れになる前にまた入院になってよかった!とポジティブに考えるようにしています。
    チャクラさんもどうか本当にお気をつけて!自覚症状がないと安静にしているのは余計に辛いと思いますが、できるだけ横になってお過ごしくださいね!

• 1月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます(◎^▽^◎)
    第一子で早期に子宮頸管無力症が発見出来て良かったですね!!気付かないで間に合わない場合も多いみたいですものね…でも最初の妊娠で子宮頸管無力症だと余計不安もありますよね。
    また入院になってしまったのですね(><)
    でも取り敢えずみり子さんも後少しで28wですものね!!まずは28wまでいけば少しは安心できますよね。シロッカー手術でもやはり頸管短くなるんですね。手術もしたし後は何処までもつかって感じですもんね(><)
    私は12月末に退院して1週間に1度検診に通っているのにまだ退院してから頸管はかって貰えてないんです…また短くなっていそうで怖いです(^^;;私の場合1度子宮口全開になったので、戻る力も強そうです😅
    安静にしていると普通の妊婦さんがしている事が出来ないから辛いですね…私も歯医者いけてないです😢いまこんなに寝たきりで体力無いのに、赤ちゃん産まれたら今度は真逆の生活になるのも怖いですよね😓きっと殆どの筋肉無いですよね(^^;;
    最近お腹は堅くないのにキューっとなる感覚だけあるのでもしや張っているのかもしれません😅
    私も頑張って大人しく安静にしてます(*^_^*)

• 1月27日