※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

12月20日に仕事を退職したあと妊娠がわかりました。退職する2ヶ月前には…

カテ間違ってたらすみません。
12月20日に仕事を退職したあと妊娠がわかりました。
退職する2ヶ月前には辞めたい旨を上司に話をしており、その時は主人の仕事の都合で遠方へ行くことになったと嘘をついて辞めました。
退職して1ヶ月たったので、失業保険の受給開始の延長手続きをしないといけないのですが、離職票がまだ届きません。
ハローワークに相談すると催促もしてくれるみたいなのですが、この場合管轄のハローワークからになりますよね?
辞める時に遠くに行くと言ってるので、変に思われないでしょうかね?(^^;)
別に嘘だったってバレてもいいんですけど、なにかうまい理由とかないですか?

コメント

まちゃん

今さら何か言ってくる事はないんじゃないですか?
離職票出してくれない所って結構ありますよ!!

• さくら

さくら

そうですよね(^^;)電話すると戻って来てくれだのなんだのめんどくさいんですよw
    うちの総務、いい加減な仕事しかできないのでほんとに心配です。
    退職届もだしたのにちゃんと処理してくれてるんだろうか…
    書類とかすぐ無くす人なので💥

• 1月23日
  • まちゃん

まちゃん

私も12月末で退職し似たような感じで何かある度に戻ってこないか?!って言われるんですが笑顔でお断りしてます☺
    当てにしてくれるのは嬉しいのですが二度と戻ることはい会社です❗
    退職前にいつ引っ越すなど詳しいことは言ってあるんですか?

• 1月23日
  • さくら

さくら

いつ行くのって聞かれたので言いました💦

• 1月23日
  • まちゃん

まちゃん

そうなんですね!!
    その時期はもう過ぎてるんですか?

• 1月23日
  • さくら

さくら

過ぎてます〜😅

• 1月23日
ルカ

遠慮せず、どんどんハローワークを活用しましょ!
離職票を出さない会社が悪いんですから!

私は退職する時は総務課在籍だったこともあり、社労士さんに直接色々相談していて「早く出して」とお願いしていましたww
ただ早すぎて最終在籍持の給与が未計算だったのにはビックリしましたが😅

管轄内のハローワークからの電話なら、特に怪しまないです。
会社も退職者についてそこまで勘ぐらないです。
それよりも自分のことの方が大事ですから、電話しちゃいましょ✨

• さくら

さくら

うちの総務、めっちゃいい加減なんです。
    人から頼まれたこともすぐ忘れるし、書類もすぐ失くすんです。
    退職届出せというので出したけど、ちゃんと処理されてるのかも不明で、全く信用できないんです。
    直接社労士に連絡できたらいいんですけどね…

• 1月23日
ありす

うちのところは離職届出ないとこでしたー!
なので失業保険も会社で入ってなかったので貰えませんでした😅

• さくら

さくら

え!そんな会社があるんですか!?雇用保険は義務なはずですよ…ひどいですね😣

• 1月23日

「お仕事」に関する質問