※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミハナ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせについてです。うちは0歳の頃はほとんど絵本を読んであ…

絵本の読み聞かせについてです。
うちは0歳の頃はほとんど絵本を読んであげなかったせいか、本を遊び道具だと勘違いして全く落ち着いていてくれません。
読み聞かせようとしても勝手に自分でめくったり、キョロキョロしだしたり、絵本を取り上げようとしてきたりします。
読み聞かせは1歳過ぎたこれからじゃ遅いですか?(TДT)
みなさんのお子さまはどんな感じなのでしょうか?

コメント

Sora.11.

私の娘は、1ヶ月頃から絵本の読み聞かせしてましたが、全く同じことしてますよ(^o^)
関係ないと思います(^o^)

• キミハナ

キミハナ

そうなんですね!
    もう毎回そんな感じなので止めようかなと思ってしまいます💦
    関係ないとの言葉頂けて少し安心しました(>_<)

• 1月22日
  • Sora.11.

Sora.11.

今は、まだ絵本だと理解してないんだと思いますよ(^o^)
    理解しだしたらわかるようになると思いますよ(^o^)

• 1月22日
  • キミハナ

キミハナ

そうですね(^^)
    ありがとうございます!

• 1月22日
ゆうか84

うちの娘も、自分でめくったり途中で別の遊びを始めたりして、じっとしてません。
2〜3ヶ月のころから絵本は見せていましたが。

自分でめくったり、自分で絵本を持ったり、その子なりに絵本を楽しんでいるんじゃないでしょうか?
好きにさせてあげてもいいと思いますよ。

• キミハナ

キミハナ

寝る前の読み聞かせを!とかよくネットで見るのですがやはりそう上手くいかないものなのですね(^o^;)
    小さい頃から習慣付けてこなかったせいかと思ってしまいました!
    絵本を触らせてるだけでもよいのですね♪

• 1月22日
にゃんぺー

うちも同じですょ♪
ほとんど絵本読んであげてませんでした😫
読んであげょうとしても、ページをめくられるので、勝手に物語作ってお喋りしてました😊

保育園行くようになったら、読んでもらうというコトを理解したのか、大人しく聞いているょぅになりましたょ♪
今じゃ、上の子は、絵本は読んであげたい派らしく、自分で話を作りながら、絵本読み聞かせ会をしていますょ♪

• キミハナ

キミハナ

良かったですー!
    うちは保育園行ってないのでまだまだ遅くなりそうです(>_<)
    自分で読み聞かせ会かわいらしいですね♡

• 1月22日
三姉妹☺️

4ヶ月から毎日寝る前に絵本読んでます
絵本を渡すと自分でめくったり舐めたりしてますが、
私が読む時は私も娘も仰向けに寝転がって読みます
その時は大人しく絵本を見てくれます(^^)

• キミハナ

キミハナ

理想の読み聞かせですねー!
    うらやましいです(>_<)
    うちも早くそうなれればいいです。

• 1月22日
がんこさん

早い時期からなるべく読むようにしていましたが、うちもめくる派で全然読ませてくれなくて段々と読むのが億劫で6ヶ月くらいからしばらく読み聞かせてませんでした。
でも、仕掛けがある本や図鑑系は自分からどんどんめくらせて触らせるのが目的になるので、子供に勝手にされても全然イライラしなくなりました!!
そうやって読み聞かせ以外の本とのふれあいを続けてしたら、今はお話系もある程度ですが聞いてくれるようになってます!!
「こどもずかん」は指差しも上手になって一石二鳥でしたよ!

• キミハナ

キミハナ

うちにもこどもずかん購入しましたので、これなら確かにペラペラめくるだけでもイライラせずにいられますね(>_<)
    これから少しずつそういう系の絵本を選びたいと思います♪

• 1月22日

「子育て・グッズ」に関する質問