※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐれっと
子育て・グッズ

県外での健診が不安な場合、病院で頼むことも検討してみてください。任意なので必須ではないかもしれません。

旦那の仕事の都合で半年くらい県外で住むことになりました。そこでは9、10ヶ月健診と、1歳の健診がないそうです。病院で頼めばしてくれるかも…と、保健師さんには言われました。もともと任意なのでしなくてもいいのかもしれませんが、みなさんならどうしますか?

コメント

☺k☺li

不安なことがあれば、病院に行って健診お願いするか、助産師さんなどに相談して、発達に心配がないなら行きません。
うちの住んでるところは9~10ヶ月健診の次は1歳半健診です!

• ぴぐれっと

ぴぐれっと

今まで3ヶ月、6ヶ月がありましたが全部受けて来たので、どうしようかと思いまして💦
    今のところ発達に不安はないので、様子を見てみます!

• 1月22日
ELLFEE

その先の健診は何歳のときにあるのでしょうか。1歳半があるなら、1歳半をうけるかなー。
もしなくて、次の健診が2歳とかまでないようなら1歳で受けると思います。

• ぴぐれっと

ぴぐれっと

その次は1歳半です!
    初めての子どもで、健診とかは全て受けて来たので2回も飛ばすのが少し不安になっちゃいました(>_<)
    お返事ありがとうございます!

• 1月22日
さるあた

私はしてないです。
私が住んでるとこは9ヶ月健診はありましたが、次は1歳半までないです。
上の子達のときに住んでたとこは9ヶ月健診もなかったです。

• ぴぐれっと

ぴぐれっと

住んでいるところによっていろいろなんですね!
    次は1歳半健診があるので、特にきになることがなければ受けなくてもいいかなーと思いました(^ ^)

• 1月22日
うに子

うちの市は10ヶ月ありました。が、ないと言われれば
仕方ないなーと、母子手帳に自分でチェックして終わらせてたと思います。

一歳はちょうど予防接種がまたあるので、うちの小児科は
ついでにやるねー、と、測定と、軽い質疑など無料でしてくれましたよ☺️

希望すれば、小児科やってくれると思います。
あとは金額との相談ですね。