※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいマママ
子育て・グッズ

下の娘ですが、保育園では最近トイレでおしっこをたまにするようです。…

下の娘ですが、保育園では最近トイレでおしっこをたまにするようです。

家でも、たまにトイレで出来ることもあります。
そろそろ、トイレトレ家でもした方がいいでしょうか?
暖かくなってからのほうがいいでしょうか?

• みいマママ(5歳2ヶ月, 7歳)

コメント

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

保育園のせんせに頻度と間隔、家庭での始めるタイミング聞いてみると早いと思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)
トイトレとはパンツトレーニングを指していますか^^*?おしっこが言えて、時間毎やしくざがあれば全然始めても良いと思います。寒さが気になってしまうようならもう少しあったくなってからで良いと思いますよ^^*
私は元ほいくでしたが、自分の娘は1歳からトイトレ始めたけどパントレは寒い時期はAMだけ、お風呂前だけなど暖かい時間を選びつつなるべく成功体験を多くさせてみましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• 1月22日
  • ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

うちは4月からプレ幼稚園です^^*
    ありがたいとこに、オムツは夜間以外は取れてます٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡
    まぁもう少しで3歳なので普通だと思いますが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

冬の間にすぐトレーニング出来る環境を作っておくと良いかもしれませんね^^*
    2人育児のなかでは大変だと思いますが、頑張ってくださいね\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

• 1月22日
chez

chez

家でもやれそうならいつでもトイレに連れて行けば良いと思いますよー(^^)
できたらラッキー♪くらいな気持ちで。
トイレでおしっこは、いつからやるとか決まってないですし、やる気がある人は産院にもおまる持ち込んだりするらしいですよ〜。
うちの子も1ヶ月からトイレに連れてってます。
うちの2番目の子は、1歳過ぎからうんこはほぼトイレでオムツでしたことはないくらいです。
子どもも、オムツでするよりトイレでいっぱい出せた方が気持ち良いと思いますし。
オムツの節約にもなりますしね(^^)

• 1月22日
  • chez

chez

うちの子は保育園には通っていません。
    オムツが外れてから失敗したことはほとんどないのですが、失敗したら自分で拭かせてます(^^;
    9ヶ月のムスメは失敗して当然なので、出たらラッキー♪でやってます。

• 1月22日
  • chez

chez

トイレに連れて行くのを始めたのは1ヶ月からですよ(^^)
    赤ちゃんはオムツでするのが当たり前と思われていますが、連れて行けばおしっこしますよ。
    おしっこ出ると楽しくないですか??

• 1月22日
saku523

saku523

元保育士で乳児をみてました(*^^*)
パンツにするのではなく、オムツのままで
トイレでできたという成功体験を増やしてあげたらよいと思います!ヽ(*^ω^*)ノ
オムツででちゃった。が1日1回とかになってきてからパンツへ移行すればスムーズにパンツへうつれると思います(^^)
4月から担任の先生や教室は代わりますか?
環境が変わると、落ち着くまでまたオムツででてしまう子もいます‥
パンツへかえるのは進級してからでもよいと思いますよ♪
ただ、担任の先生の思いもあるかと思いますので相談してみるのもありだと思います!✨

• 1月22日
  • saku523

saku523

トイレでもするけど、オムツでもする。
    って感じですか?
    今パンツにするとみいマママさんの負担が大きくないですか?(´・ω・`)
    焦ってしまうと逆効果なので、オムツのままですすめていけばよいと思います(^^)
    トイレに誘ってあげて成功体験を増やしてその都度褒めてあげてください!
    たまにでも成功してるならトイトレすすめていってあげてください♪

• 1月22日

「子育て・グッズ」に関する質問