※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、暴力を受けています。離婚を考えていますが、子供のために我慢すべきか悩んでいます。要相談。

旦那とうまくいっていません…
出産時に色々って、旦那の事が愛せなくなり、顔を見るのも、喋るのも嫌になってしまいました…
帰ってくるのが23~1時の間で、私も息子も寝てます。家を出るのが6:30なので、全く喋ることをしなくなりました。

今日朝の5時ぐらいに授乳で起き、ミルク作ってると、旦那も起きてました。

旦那から言わせると、実家に居る私は甘えてるんだそうです。甘ちゃんだよ、子供か!と。
俺よりお前のが寝とるんだで楽なもんだそうです。

無視していると、腕を力いっぱい押さえつけられ、無視するなと。それでも無視していたら、左の肩を2発殴られ、今も痺れてます。

子供を抱くときは左が頭で抱くので…この子が起きる前に治ればいいんですけど…

離婚すべきか悩んでます。
お給料運んでくれればいい、と良く聞くのですが、お給料運んでくれる訳でもないので…

子どもの為に仮面夫婦、とも聞きますが…子どもの為に笑わない仮面夫婦やるなら、片親で笑っていた方が子どもの為になると思うんです…

旦那か帰ってくる時間になると気持ちが悪くなります…

コメント

ドキンちゃん

肩,大丈夫ですか?😞
旦那さんの暴力は初めてですか?
暴力は子どもにもいく可能性もあるので,先の事を考えて離婚を決断するのならその選択もありだと思いますよ❗
夜ずーっと寝れてるのと,3時間ごとに起きなきゃいけないのでは体の休まり方が全然違います!!ほんと失礼しちゃいますね💔

私だったら離婚します。

まず暴力はありえないです。

しかもなんで実家にいたら
甘えてるってなるんですかね

甘ちゃん、子どもって
勝手に思っとけ!って感じです

とにかくめぶーんさんの
体が心配です。

ひよこ

立派なDVですよ!
あと、給料を運ばないっていう事は生活費を貰ってないという事でしょうか?

そしたら、経済的DVもされてますね💧

めぶーんさん、だいぶ精神的にきてますか😭?
誰か頼れる方や相談できる方はいますか??

私は1度でも手を上げたら離婚すると決めてます。

過去にDVに合ったりはしてませんが、周りを見て
DVする人は治らないと思うしモラハラっ気もあると思うからです。

人様の家庭なので簡単に「離婚したら?」とは言えませんが
めぶーんさんの中で
片親でも笑っていた方が…と思うという事は
頭の中は離婚の方向で考えてるのかな?と思います。

最後に、個人的な意見ですが
いくら腹が立つ事言われても
無視し続けるのは
大人としての解決策とは思えません。
それが旦那さんが手を挙げる事につながったのか
元からそう言うDVっ気がある人だったかはわかりませんが
人は無視されていい思いはしないです。

だからって手を挙げるのはダメですが
もし、離婚か修復して頑張るのか決めた際には
無視という事は相手にされたとしてもしない方がいいも思いました(¯¨̯¯̥̥)

みれママ

肩どうですか?
まず、病院に行って診断書はキープしましょう!
それから、また殴られても危ないのでお互いの両親を同席させた上で話し合いましょう!
離婚とは言わず、こんなんでぃぃのかどうか。
産後でホルモンのバランスも崩れて色々嫌になるとは思います。
そこで旦那さんの協力がないのはきついですよ。
とりあえず、暴力だけは許せません。まず、別居からでもしましょう。
診断書は実家に隠すなどして、いざというとき有利になるように!

万が一、片親になったとしても
お母さんが愛情をもって、愛していっぱぃ笑ってあげれば大丈夫です(^^)
友達にも親が離婚して…とか、離婚して子ども二人育ててる子とかいますが、楽しくやってますよ♪親の不仲見せる方が辛いですよ。

ロズワール邸のメイド(妹)

6:30に家を出て、帰ってくるのが日付を回ってから...
それが毎日なんて、ご主人相当しんどいと思います。
睡眠不足でイライラして、あなたに過度に当たってしまっているのかもしれないですね。
なので言葉のひとつひとつを気にしているとキリがないですよ。

しかしあなたに手をあげるのはいただけませんね。今後お子さんの目の前でそうゆうことをされるのも悪影響になるし、お子さんに手をあげられるかもと不安になりますね。
お怪我、お大事にされてください。

お給料を家にいれてくれないのですか?一体何に使ってるんでしょう。そして生活は大丈夫ですか?(°_°;)

片親でも、あなたが愛情をいっぱい注いであげればお子さんは幸せだと思いますよ。
私は幼い頃に両親が離婚しましたが、父は母に暴力をふるう人でした。離婚するまでビクビクでしたが、その後は毎日とても楽しかったです。
母を見てて、片親はやっぱり大変そうだなと子どもながらに思いましたが、やっぱり家族みんなで笑って過ごせるのがいちばんだと思います。

そりゃぁ、ご主人との関係を修復し、夫婦共々協力してやっていければそれに越したことはないですけど、無理して一緒にいることはないと思いますよ。

お子さんのためにもよく考えてみてくださいね。

yuxxx

肩はどうですか?治りそうですか?どんな理由でも暴力は許せません。ましてや、そんな理由で殴るなんて旦那さんの方がよっぽど子供です。

なぜ妊娠も出産もしてない男に、甘えだとか楽だとか分かるんでしょう?分かるわけないですよね。結局仕事してる自分が一番大変で偉いと思ってるんですよね、きっと。はたから見ると、離婚が良いのかなとは思うのですが、、、簡単に言えますが労力と時間のいる事ですし、お子さんもおられるので大変ですよね。実家に帰られて別居のような形をとるのは難しいですか?子育てが一段落してから動き出すのは遅いでしょうか?今は落ち着いて子育て出来ないと思うので、、、

なんで話し合わないんですか??
夫婦で無視したってなんの解決にもなりませんよ。
上手くいかないから無視されたら
先に進みようがないじゃないですか。
私も同棲中に喧嘩して無視してたら
いつまで続けるつもり?この先どうなるか予測できてるの?解決するの?子供かっ!!って言われて
私はハッとしました。それからは無視はやめました。
あなた達は夫婦であり、子供にとったら両親ですよ。
出産時のいろいろあった時に解決しなかったから今にいたる結果です󾭠

この先長いんですよ。離婚はいつでもできます。
今別れていつか再婚して、また色々あったら無視して離婚するんですか??

いい機会じゃないですか、じっくり話し合ってからでも遅くないですよ(*´ω`*)

ペンペン

お返事ありがとうございます
痺れも収まってきたので大丈夫かと…
初めてですね。だからビックリしちゃって…

夜ずーっと寝て慣れた仕事してるのと、夜授乳の度に起きて、暇があれば寝るけどまだ全然慣れない子育てとを、なんで比べるんでしょうね?

ペンペン

実家にいてお母さんに甘えてる
とは良く言われます。

彼の実家は物が多すぎて子育てするには向いてないです。彼の住んでる所はお風呂が無くて、近くの銭湯や温泉に入りに行かなきゃお風呂入れないです。
どちらも子育て出来ないから、私の実家で住まわせてもらってるのに……

ご心配かけてすみません…ありがとうございます

ペンペン

自営業をしていて、殆どを支払いに使っているんだと…

精神的には大分きてます…旦那が嫌すぎて、でも家から出られない産後1ヶ月は毎日泣いて、産後欝になりました…
旦那にそれを言っても、
産後欝って、もっと大変な人がなるもんだろ?
と言われ心配してもらえませんでした。

全部知ってる人が4人ぐらいいます。今日のことはまだ知りませんが…
ですが、みんな離婚はいつでも出来るから…と。
いつでも出来るなら今すぐ離婚したいです…

どうしても怒られると言葉が出なくなってしまって……
勇気が無いんですかね…

ペンペン

痺れも収まってきたので大丈夫かと…
痺れ収まってきても病院で診断書書いてもらえるんですか??

私の周りの片親の子供達も、ホントにいい子ばっかりで、楽しそうなんですよね…

♡えいたmama♡

何が原因でそーなったのかわからないですが‥
旦那さん、朝早く仕事行って帰りが遅いですよね?
お疲れ様って労ってますか??

確かに子育て大変だと思うけど
奥様だったら遅くまで働いてくれてる旦那さんに対してもう少し違った対応できたのでは?と思います。

お互いに思いやりに欠けるかな。

ペンペン

6:30に家を出て、17時に仕事が終わり、そのあと何してるのか一切わかりません。
自営業なので、仕事終わりにそのまま店で寝てたり飲んでたり。
疲れてるなら、ツラいなら帰ってくればいいと思うんです。

家に帰ってきたとしても子供が泣くから、ミルクあげなきゃ、で余計疲れる、休めない
と思ってるのかは知りませんが、帰ってくるのは早くても23時…

言葉1つ行動1つにイライラしても、仕方ないのはわかるんですが……

給料というか、売上は店の経費に回っているんだと…余裕のある月は貰えますが、月に3万程度…
親に頼り切りな生活です……

momomom

なんかうちに似てるかも、と思いました。怒鳴られることや叩かれることはないですが。

うちの旦那も低賃金の癖に長時間労働で、朝は7時に出ていき、夜は1時頃帰ってくるときもしばしば。
そして私の実家が近いので、週2-3回帰ってます。
里帰りして戻ってきてからも、旦那のこと嫌になってました。でもそれはホルモンの働きもあるし仕方ない、と割りきってました。

旦那さんにちゃんと伝えないといけないと思います。私は怒鳴り合いはなくても、ちゃんと話してます。だから旦那もわかってくれます。

伝えないとわからない。一緒にいるのが嫌なこと。でもそれは産後よくあることで、ホルモンのこともあるから次第になおると思うって。

私ならこう言い返します。
「だってあなたは何も手伝ってくれる状況じゃないし、頼るの実家くらいしかない。自分の親なんだから甘えたっていいじゃない。あなたは甘える人がいないの?甘えることは悪いことじゃない。子育ては周りを巻き込んで、たくさんの人と関わりながら、社会性のある子どもに私は育てたいのよ」って。

話したくなくても話さないと何も解決しないです。
殴った旦那さんも悪いけど、話してないあなたも一歩進んだ方がフェアだと思います。

お互い頭を冷やし、整理するためにも、少し実家に帰ってみては?

momomom

かかえすぎると辛くなっていきますよ。
親にも義両親にも甘えて、周りを巻き込んで、気持ちは一人にならないのが一番です!

ペンペン

痺れも収まってきたので大丈夫かと思います。

5kの首の座ってない子どもを一日中寝ずに抱っこしててみろって言いたくなりますよね。

自営業で店を営んでいるので、俺は偉い俺はスゴいと思ってるのか……

現在私の実家で暮らしてます。
一時期別居に至ったのですが、また帰ってくるようになりました…

ペンペン

出産時に入院することになったのですが、入院前日不安で仕方なかった私を無視して店で寝泊まりし。
入院当日病室で飲酒、その後寝落ちして膣に入れられた風船の痛みに耐える私の横で爆睡。
出産当日、分娩室に向かうまで落ち着かないといい、飲酒。
病室で飲むなと何回も言いました。痛みに耐えながら何回も。
結局帝王切開になって、手術終えた後に麻酔で意識がボーッとする私に、病室で飲酒しないように旦那に言えと注意され。
術後病室に戻って、意識朦朧とするなか旦那に、先生に注意されたことを告げるが「今日飲まずにいつ飲むんだ」と病室で刺身を食べながら一人でお祝い。のち寝落ち。

これが出産時の色々です。
どう解決すべきだったでしょうか?

ももちゃん

肩大丈夫ですか?!骨折や脱臼してる可能性もあるかもしれないので病院にいってみてください(/_;)それにしても旦那さんの暴力最低ですね…実家に甘えてるとか…それならお前は育児に協力ししたりしてくれてんのか!家事に協力してくれてんのか!って言いたいです!
私だったら子どものためにも離婚決意します…将来が不安です…

ペンペン

仕事は自営業なので17:00には必ず終わります。その後何してて帰りが遅いのかは知りませんが。

遅くまで働いてくれてるなら労いますけど、17:00~23:00まで何してるのか一切わからず、帰ってくる時間も定かじゃない。帰ってくるかも分からない。

どぅ思いやればいいんでしょうか…?
それでも起きて待ってないといけないでしょうか??

みれママ

殴られてるっていう事が問題ですから整形外科とかに行って殴られてさっきまで痺れていたなど、きちんと伝えていればしっかり診て貰えますから診断書も書いてもらえます!
仕事終わりに何してるか分からない旦那って…。
離婚する気なら少し調べてみてはいかがでしょうか?
出産時の事もありえませんし
父親としてはマイナスですよね?

奥さんにふるった暴力が子どもにいってしまうことが怖いのでまず、離れることをおすすめします。
これから夜泣きなども出てくるかもしれません。
そうなったとき、『うるさい』という理由で事件になってるのをみると辛すぎます。

早めの対応をしましょう!

マリアンヌ

えー!最低!酒癖も悪いし、思いやりもないし自分のことしか考えてなくて、しまいには俺が暴力するのはお前が悪いって全部人のせいにしそうなタイプ。
ってごめんなさい、人のご主人をけなしちゃって…。でも正直そう思いました。
客観的に自分を見れないんでしょうね。今あなたの実家ならば出て行ってもらいましょう!生活費入れたら家に入れてやるって言い返してもいいと思います!
まぁ無視はダメですが、話し合ってもラチが明かないときは、はい出てってーですね(´Д`)

さくら。

17時に仕事が終わってその後の行動が分からない。
これってかなりおかしいことですよ。
お互いの両親交えて話をした方がいいと思いますが…。
私だったら終わる時間に両親と職場で待ち伏せしますよ。
話し合いの時間もいくら時間が遅くなろうと関係ないです。
寝る時間が削られようが死にません。
トコトン話し合いますね、私なら。
二人きりだと、あなたは自分の意見を言わずに無言になる、旦那もそれを見て嫌になり話し合わない、だから親を交えて話をするべきだと思います。
出産時の話も、今現在のこの状況もお互いの親は知ってるんですか?
また言っても直らないし分かってもらえない、なんて逃げて、旦那が好き勝手するのを見過ごしててもいいんですか?
旦那からしたらこれ以上ないくらいいい条件ですよね。
遅くなって帰っても嫁は文句を言わない、お金いれなくても怒らないんですもん。
お子さんが大きくなってさらにお金がかかる状態でも、なにも言わずに黙って過ごすんですか?
私ならそんな旦那ポイです。

ひよこ

私が友達なら、すぐにでも助けてあげたいと思う内容ですね(¯¨̯¯̥̥)

他の方のコメント返事も読みましたが、自営業されてて帰宅せず
お金も家に入れなく、さらに暴言・暴力、非常識という事ですよね?💦

仮に3万貰っても、生活は無理ですよね💦

2人がここまで至るのに、どういう過程かは分かりませんが
いくら思いやりがないとか夫婦間の常識的な判断をしたところで
この旦那さんには通用しない気がしてきました…
(人様の旦那さんに失礼ですが。)

実家に住んでるんですよね?

親さんは全て知ってますか?

旦那さんと向き合っても話にならなさそうなので
そこに勇気は出さなくていいと思います!!

親さんに全て話す勇気は持って下さい!!

さくちゃん

肩は大丈夫ですか(íoì)?
辛いですね、それは‥。

男の人が私たちと同じように丸一日、明日も丸一日子供と二人きりでお世話ってできないと思います。友達の旦那さんもみーんな、丸一日面倒みるなら仕事してた方がずっと楽だって言いますよ。
うちの旦那も息子が風邪ひいたときなどに私が息子をおいて買い物に行く1時間くらいでもミルク残したんだけど早かったかなーとかぐずぐずしちゃってーとか大変そうにしてました。

もし男の人が子供を産む立場だったら、間違いなく実家頼るでしょうね。笑
産んだからこその体力の消耗も、それが回復しないまま始まる子育ての疲れや寝不足もわからないんでしょうね!無視だってしたくなりますよ!甘えてるって言うなら、一週間誰にも頼らずに一人でやってみろ!です。

暴力は許せませんね。
仮面夫婦、子供にはわかります。うちは夜中に静かな声で言い合いしてたら、普段も夜中話してるのに喧嘩のときだけ泣きました。
生活費ももらえないということですか?

私はもしも何かあったら、子供のために無理して仮面夫婦を続けて疲れて、子供も察して気を使って‥となるよりは別れてしまって子供と二人で生活したいと思ってます。もちろんそれは最後の選択ですが。

話し合いで変わらないのならお子さんのため、めぶーんさんのため、よく考えてみてくださいね。